Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
いろいろ低ポリで作っていた↓これを高ポリに作り直す。
下緒を追加する。
この下緒、裏を作っていなかったので、紐を追加。
マンガ用に作っている、↓この細かいサーフェイスを削除して、全体に分割を上げる。
↓これ作ったときはこれで精一杯! と思ったけど、時間あけて見たら、メッシュ汚いなっ!
これがいやだから、『作り直し』はせずに、新しいものを作る、ってしてたんだけど
これを造り直すんだから、やっぱり修正はしたいなぁ。
↓これで造り直そう。
【ZBrush】和の結び目を作る。【ジースフィア】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ZBrushのインサートメッシュブラシを作る。
前スフィアでやったので、今回はインサートメッシュブラシを使ってみる。
プリミティブを↓変形させて、UVを造り直す。
これをZBrushに読み込んで、インサートメッシュブラシにする。
UVはあとで造り直すかもしれないけど、これで足りるなら楽だよね。
これぐらいでいいかな? ブラシは、10ポイント。
カーブブラシで鞘に沿ってメッシュを作ってMayaに読み込む。
これをすると↓UVはずっとこれなんだよね。
あまりに大きいメッシュでこれをすると『繰返し』の処理で遅くなるのかもしれないけど
UVの切り直しが必要ないなら凄く楽。
本当にUV展開必要ないのかな?
初めてやってるから仕上がりがわかんないよw
ここまで作って、ZBrushに渡す。
↑鞘のメッシュが大きすぎる……よね?
ZBrushで乱れたパーツをMayaで造り直して、
再度読み込む所から。
↓紫のパーツがぐっちゃぐちゃになってしまったw
動画をもう一度見返したら、なんと、左右対称じゃなかった!
↓左右対称をちょっと崩しただけ。
どうしていいのかわかんなかったので、
↓一続きの紐で作ってみることにした。
【ZBrush】和の結び目を作る。【ジースフィア】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ZBrushのジースフィアでやってみた。
動画だけだとわかんなかったので、自分で作ってみる。
ジースフィアで再現。
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/05/06 8:37 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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