【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。18【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioZBrush

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ボーン問題が解決したので、OBJの微修正に入る。

口の中とか、プロジェクションのバリっぽいのが残ってるんだ。

 

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【Daz Studio4.6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。17【Daz3D】ボーンをフィギアに沿わせる方法。 | Create3D


↑のOBJをZBrushに読み込む。

 

インポート直後。

130907_D 天川和香 Create3D0809

 

ポリグループを表示させる。

130907_D 天川和香 Create3D0810

 

 

デフォルトだとこうなってる。

130907_D 天川和香 Create3D0811

↑これだと細分がされすぎててDaz Studioのテクスチャが使えない。

そういうときはこのボタン!

 

↓ジオメトリの下の方にある『ポリグループ』の中の、↓ 『オートグループ ウイズ UV』

130907_D 天川和香 Create3D0812130907_D 天川和香 Create3D0813

 

『オートグループ ウイズ UV』オン 『オートグループ ウイズ UV』オフ

130907_D 天川和香 Create3D0814130907_D 天川和香 Create3D0811

↑Daz Studioのサーフェイス通り、ポリグループが別れました。

 

これにすると、

130907_D 天川和香 Create3D0815

頭部をコントロールシフトで選択したときに、まつげが出ない!

 

↓こんなふうに、まつげが邪魔で目元がスカルプトできない、ってことがない!

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。13【Daz3D】 | Create3D

 

ちょっとすっきりして、スカルプトに入る♪

 

2013_09_07(土) am04:15


 

130907_D 天川和香 Create3D0817

 

眼輪筋 – Google 検索

130907_D 天川和香 Create3D0818

目元にrakeブラシで眼輪筋を追加。

 

これをやっている時、何かのボタンを押してしまったのか

addなのにsuvの設定(彫り込む)になってしまった。

スムーズを押してもノイズが表示される。

 

とりあえず、ZBrushを再起動させたら治った。

なんだったんだろう。

 

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手を入れたからもう一度プロジェクションしないといけないのか、と

こないだのOBJを読み込んだら、指先が合わなかった(T_T)

なぜだよぅ。

 

で、苦労して合わせようとしたあとでふと考えた。

なんでプロジェクションしようと思った私?

 

Displacementマップが作れなかったから。

なぜ作れなかった?

 

下のサブデビジョンを削除していたから、ディスプレイメントマップが作れない、とダイアログが出たから。

 

130907_D 天川和香 Create3D0823

 

なんでサブデビジョン増やそうとしなかった?

以前、これ以上増やそうとするとZBrushが落ちたから。

 

今回、サブデビジョン増やしてみた。

落ちなかった。

ディスプレイメントも作れた。(かなり時間掛かってるけど。

 

Genesisから巨人をモーフさせる必要が無いんだから

Genesisでプロジェクションする必要ないんだよ。

 

あれ?

このままOBJで書き出したら、サブデビジョン5に分割した高ポリゴンの巨人がDaz Studioに来ちゃうじゃないか。

826メガになってる。

駄目ジャン。

 

作り直そう。

 

Genesis巨人を書き出して、もう一度、今度は下のサブデビジョンを消さずに作り直そう。

その方が早いし、確実だ。

 

 

よし。

やりなおす。

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_07(土) am06:50

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