【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。86【鍔のテクスチャ1】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

鍔のテクスチャを作成する。

今回の刀は、『普通の円形の鍔(丸鍔)』(左、UV赤枠)、と『歌仙鍔』(右 UV緑枠)と両方用意した。

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鍔はオプションでいろいろ作る予定なので、UVに歌仙鍔を入れるのはなんかと思ったけど

歌仙鍔が元々で、汎用性のために丸鍔をいれたので、丸鍔の方が実は邪魔者w

 

丸鍔の角度が違う……

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ああそうか。

作り直したときに、角度をつけずに作ってたのをそのまま書きだしたんだ。

 

これは↓こういうのをEvernoteに置いてるので、簡単に角度決められる。

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こういう細かいメモってどこかにいっちゃうからメモしなかったんだけど

(作業記録には書いてたけど、作業記録を引っ張ってくるの大変)

Evernoteのおかげで、やたらメモすることが増えたw

普通にメモ帳でメモしててもいいんだけど

『ファイル名』をいちいち決めなきゃいけないのが『スピードメモ』の時には面倒だったんだよね。

 

Evernoteは一行目がノート名になるので、

何も考えずに本文にメモして閉じたらいいので気が楽♪

 

一行目がファイル名になるのは『紙copi』というソフトも一緒なんだけど

こちら『絵を添付』するのがとても面倒。

 

今年の六月にEvernote(有料版)を導入して、かなりいろいろはかどってる♪

 

私が別ペンネームで↓Evernoteについて書いている記事です♪

Evernote | BL作家 晶山嵐の日記

 

 

歌仙鍔と切羽はマーチャントリソースで問題ない。

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柄も鞘もいいのに、この下緒の3dさよ。

どうしたらいいのかな……

やっぱりデフューズのテクスチャが必要か……

 

下緒の色を渋くしてみた。

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ましにはなったと思うけど、こういう問題ではないような……

プラスチック感……

 

切羽(鍔の両側の金色)が微妙にずれてたのを修正。

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切羽のシェーダーのBumpテクスチャをディスプレイメント50にも設定。

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ザラザラ感を出した。

 

元々、ここは昔の十円玉みたいに歯車みたいなのをつけようと思ってたけど

とりあえずこれでいいや。

歯車は色替えの時にしよう。

 

やっぱり歯車する。

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なぜに?

 

細かすぎる? ↑これは、1ピクセルのライン。

20161111_00Create3D7238四ピクセルのタイリング。

 

デヒューズでいろつけてみたら、この切羽と今使ってるUVが違う……(T_T)

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チェッカーあててみたけど、薄すぎてわからん。

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書きだしたのと、さっきのUV同じだったんだけどな……

どこなんだこれ

 

切羽↓

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やっぱりここなんだよ。

なんでおかしいんだろう?

 

【この記事を書いた日 2016/11/13  5:22 】
二日放置して、切羽が巧くはまらないわけがわかった!

 

↓UVをこういうふうに配置したら

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繰返しになってたことに気付いた!

20161113_00Create3D7253

 

切羽の金色はシェーダーでつけてたから、平面部分はいいとしても、

サイドは繰返しいれちゃいけないんだ!

 

十円玉のギザギザできた♪

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平面部分のナミナミは、『Jewelcrafter Shaders for 3Delight』 のメタル。

気になったら、また別のを作る。

 

鍔は、Photoshopの雲模様を、8192で作って、1024に縮小したものをパターンで塗りつぶした。

それをデフューズに設定。デフューズを赤茶色に設定。

その画像に50%グレーをかぶせたものをディスプレイメントで2%に設定。

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↑クリックすると、2000ピクセルに拡大します。

 

↓色が面白くなかったので、デフューズの色設定を外して、テクスチャで色をつけた。

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茶色に薄い黄土色で汚しを入れてる。

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スクショするたびにつぶれるから、全然違いがわかんないな。

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↑凹凸が大きかったので、それを細かくしたんだけど↑

↓細かいけど大きな凹凸が欲しかった。

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もっとエレガントな凹凸がほしい。

 

 

 

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