Daz Studio4.8で使える男性フィギア、Michael 7のレビューその2
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顔のボーンの比較。
ものすごく違いますね。
Michael 6は『表情』を『モーフ』で作っていましたが
Michael 7は『ポーズ』で作っているからです。
その分、表情とかの自由度は上がったということです。
使う側の操作は、パラメータを動かすだけなので一緒です。
作る側の手間が増えて、使う側がもっと楽しめるようになった、ということですね♪
たしかに、一度顔ボーンを設定してしまえば、メッシュをいじらなくていいのは良いのかも。
その最初の、ボーンを設定……が……問題。
↓表情を動かしたときのボーンの動きを録画したものです。
Daz Studio4 8のMichael 7表情ボーン確認 – YouTube
↓Genesis 2だと、目のボーンは一つですが
眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記
眼球付随だけで9個、
眉毛は、眉尻にももう一つあるので、
上下で三個ずつ
合計15個のボーンが片目だけでついてます。
凄すぎる……
けど、ボーンを一つずつ動かすパラメーターは無いのね?
なんで?
↓隠しているパラメータも表示する設定で
眉のボーン一つ一つのパラメータが出て来ない。
↓一つのボーンを選択しても、勿論、そのパラメーターは出て来ない。
細かく表情付けたいときどうするの?
ボーン一つ一つを直接動かす方法。
ジョイントエディターツールにする。
メニューから出す場合はこちら↓
動かしたいボーンを直接選択する。
そののち、ユニバーサルツール(通常ツール)に変更。
マニピュレーターで直接
動かす。
OKOKOKOK
怒りまくってる顔を作ってみる。
仁王像のような激怒。
ボーンを一個一個掴んでも、移動にロックがかかってて、限界以上にはいけない。
ローテーションのリミットは外せるけど、移動のロックの外し方がわからない。
Daz Studio4 8のMichael 7怒らせる表情 – YouTube
シンメトリで顔の表情は左右同一にできないのかな?
わかんなかった。
Michaelレビュー第二回終了。
Iray以外で質問があったらどうぞ~♪
移動のロックの外し方がわかるかた、教えてください!
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/25 7:30 】
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