【Maya】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 9 中止。

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。

 

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Genesis 3 Female用服にV7モーフを当てる。

20160406_00Create3D111820160406_00Create3D1117

裾に黒い影が出ない……

なんだったんだろう、あれ。

 

マテリアルを詰める。

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タイリングを2→10 ノーマルを0.1

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これはこれで面白いけど、靴と揃わないので今回は却下。

 

ブーツのほうのバンプには革シボが入ってる。

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ブーツの堅い革と服の革を同じにするわけにはいかないので

服用のもうちょっとやわらかい革でバンプを作る。

 

ZBrush 4R7でノイズを掛ける。

UVの切れ目で激しくノイズが変わってる。

20160406_00Create3D1124

革なんて細かいからいいかなと思ったんだけど、どうなんだろうこれ。

 

Photoshopで4096pixelで『雲模様』を造り、512に縮小。

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バンプに適用するとこうなる。↓

20160406_00Create3D1129

これはこれで面白い。

 

ただ、ブーツとは合わないので、タイリングをこまかくする。

 

これ、noise当ててる意味あるのかな?

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↑左がノイズあり、右が無し。

まぁ、ノイズの意味が無いわけではないな。

 

『取り消し(Ctrl+Z)』をしてノイズをもう一度つけ、ノーマルを0.3。

20160406_00Create3D1133

ん? ノイズが縦にのびてる。

これは、『取り消し(Ctrl+Z)』を押しすぎて、どっちかがタイル100になってない。

 

両方を100にすると↓

20160406_00Create3D1134

繰返しが超見える。

 

↓こんな柄だから、繰り返したって別段わかんないだろうと思ったんだけど

20160406_00Create3D1125

パターンが見えるなぁ。

 

でもまぁ、これは、ノーマルの値を下げたらいいか。

 

タイリング

20160406_00Create3D1135

20160406_00Create3D113620

20160406_00Create3D113835

20160406_00Create3D113750

50だと、タイリングの継ぎ目が見えないわ♪

 

タイリング50で、ノーマル深度0.1で最後までレンダリングしてみた。

20160406_063200

いいんじゃないかと思うけどどうだろう。

 

革な感じは一切ないな……

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まぁいっか。

 

1000pixelでレンダリング。

 

服がペライ!

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胸のあたりに破綻が出てる。

 

モーフ作成。

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あ、意味無し。

 

これ、モーフじゃなくて、ウエットブラシの領分かな?

 

あ……やばい。

胸の部分、どうやって塗ったら平坦になるのかがわからない。

これは、今日一日でどうにかなるようなもんじゃないわ。

 

これはウェットブラシをもうちょっと勉強してからだ。

あとまわし!

 

というか、これって、今のDazの技術でできるん?

モーフ作ればできるのはわかってるけど、ウェットブラシでこれどうにかなる?

 

完成間近にわかる、自分の技術力のなさw

最初は簡単な服から作らないとだめだね!

 

 

でも、下乳の見える服が作りたいんだ!

ここまで作ってようやく気づいた。

 

私が作りたいのは下乳の見える服だよ!

 

この服は、私の技術が上がってからもう一度トライするとして、

別に下乳の見える服を作る。

 

 

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/04/06  7:38 】

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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