【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 48【】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioIrayレンダリングPhotoshopテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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鉄マテリアルを付けなおした。
↓あれ? ウエイトが全部入ってない。
 

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そうそう、これでいいんだよ。
 
 
 
 

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竜の背景の黒い部分に、グラデーションをつけて、あるんだけど゛それが再現されているように見えない。

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フォトショをいじる。
 
フォトショの↓シェイプのプリセットに、デフォルトで『コンピューターアイ』ってのがあったので
 

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↓やってみたら(左上から右下に、円を作る要領でドラッグしただけ)

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こんなんが一瞬でできたっ!
 
えっ?
シェイプって多色のプリセットなんてできたんだ???
CS6じゃできなかったよね? できてた?
CCの新機能?
凄い!
 
 
いや、こんなことを確認したかったわけではない。
 
竜のバックは↓こういう、『Uの字』にほれてる。

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↓そこに浮き彫りがある。

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順序が逆だけど
彫刻の外側を『Uの字』に掘ってるのね。
 
 
今のままだと↓こういうように、ふらっとに掘ってるように見えるんだ。
 

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シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 【この記事を書いた日 2017/06/24 13:36 】

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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