Maya

3Dいじり

指輪を作る。【Autodesk Maya 2014】

ポリゴン習熟に楽しいものを作って慣れる♪ これはポリゴンいじるとかそんな問題じゃない初歩の初歩なのでパパッとできるのに アクセサリが仕上がるという、超楽しい作業♪ 金台をつけたら、下の方が法線逆向いてる。 これどうしたらいいんだろう。 ↓スケールでミラーすると、大体出てくる問題なんだ。 髪の毛の時は出て来なかった覚えがあるけど、ランダムなのかな。 法線の『方向の一致』『反転』しても正常化してくれない。 法線を表示させたら どうやら、法線が裏返ってるっぽい。 見つけた! ↑法線 → フェースに設定 → フェース法線に一致 これで↓裏返る! やった! 悩みのたねだったんだこれ! 指輪の裏側は、文字を入れるとかするので、別サーフェイス当てておく。 Hardcore Utility Shaders DSで金色当てたらこんなんなった。 真ん中が伸びるのはメッシュの形状からわかるけど、なんで粒々になるの? 指輪のサイズがHardcore Utility Shaders DSのマテリアル想定より小さいのかな? 指輪だからこんなサイズだしな…… じゃあ、最初から宝石用のShaderであるこれの金色を当...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?2

【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか? | Create3D-3dCG制作作業日記 前回、椅子はエッジを撮ってくれるのに なんでプリミティブのベベルはエッジを撮ってくれないのかと試行錯誤してました。 ↓これについてる ↓このシェーダー。 ↑ダイヤモンドのブリリアンとカットなどを際立たせるためのものだとおもうんですが これでエッジが綺麗に描画されます♪ ↓こんなふうにエッジをベベルしたキューブを作成。 Hardcore Utility Shaders DSでメタル色を当てて普通レンダリング。 同じシェーダーで、漫画レンダリング。 漫画用肌&カメラ設定はこちら↓ 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓エッジを綺麗に撮ってくれない。 ←これを適用。 ↓綺麗にエッジが出た! 他の部分もかなり映りが違いますが、 漫画レンダリングならエッジを撮ってくれる方が優先。 これ、どういう原理なんでしょうね。 とりあえず、細かいエッジを撮るためにはシェーダーで左右する、とい...
3Dを自作する

【Daz Studio4.6】男性用エロ下着を作ってみる。1

この男性用セクシーランジェリーすごい、これすごい!!!感動した、考えた人ありがとう!! 欲しくはねぇけどwwwwww pic.twitter.com/yveqONBSbE — もずく (@happy_lucky_sky) 2014, 9月 22 ↑こういうのをTwitterで見つけて、つい作ってしまった。 ↓ エロは努力の母だね! しっぽの先の毛とか、LookAtMyHairで作るつもりなので 毛のメッシュはとりあえず作ってない。 【Daz Studio4.6】Michael6 【レビュー】男性器の使い方。 | Create3D-3dCG制作作業日記   ここまで一時間ぐらいかかった。 これは、どうやって作った方がいいんだろうか、ってのを思いつくのに時間が掛かってる。 経験で、それがパッとわかるようになったら、本当にパパッと作れるようになるね! 袋は円柱から。 しっぽはサーフェイスお押し出し。髪を作るのと同じ方法で作った。 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 股間部分をどうやって作ろうかと、メッ...
3Dいじり

ピアスを作る【Autodesk Maya 2014】

ぺろっとこんなんを作ってだな、 今回のピアスは単純な形なので、形状を作るのは問題ないんだけど 金具なんだよ。 メイキング ピアスだと、↓こういう止め金具が多いやん? ↑これって、宝石の止め金具にも使うの? ってのが凄い疑問だったの。 今、私が作ってるピアスは、一応、20金にサファイア想定してるから 高額ピアスの金具もこれなの? って話し。 みつけた↓ シャネルのピアス。 ティファニーのスタッドタイプの金具も、色こそ違え同じタイプっぽい。 止め金具もはっきり映してくれているので、これで行こうと思う。 サファイアだと、ちょっと高額過ぎて非現実的すぎるので タンザナイトあたりにしてみる。 ピアス作るのに一番時間がかかったのは、止め金具の種類を検索していた時間…… ペペルのおかげで、とっととデザインはできたもんな。 ↓Daz Studio4.6でつけるとこんな感じ♪ やっぱり、Hardcore Utility Shaders DSだと、アクセサリに使うには マテリアルが大きいっぽい。 めっちゃイイカンジ♪(自画自賛) その下にどんな顔があるのか ストーキングしてサングラス外す瞬間を見たいぐらい...
3Dいじり

サングラスを作る【Autodesk Maya 2014】

Shadeで眼鏡作成→Poser、Daz Studioに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑以前眼鏡を作ったときのメイキング。 この時は、マイケルをマネキンとしてシェードに読み込む、ということがわかっていなかったため 凄い手間がかかった。 ライアンの正面顔をスクショして、フォトショでフレームを描く。 フォトショで六角形を描こうとして、Illustratorでした方が簡単なことに気付く。 もう買っちゃってるんだからIllustrator使え。六角形なんてデフォルトで描ける↑ なんのかのいって結局Mayaで作った。 ↓メッシュはある程度仕上がったんだけど 全部裏面であることが発覚! なんでこんなことになるわけ? 普通にMayaでもDaz Studio4.6でも表示ざれてるんだけどなぁ…… 法線、表向いてんだけどなぁ…… ZBrushだけおかしいっぽいので放置した。 ↓何がバランス悪いんだろう……やっぱり角度悪い? たかにでかいんだけど……芸能人が顔隠すようの眼鏡だから大きくていと思ったんだけどなぁ。 めがね部分ななめにするか? ↑金色はHardcore Utility...
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【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?

漫画用だとエッジを綺麗に撮ってもらわないと縁取りできないため 面取りはわざとしなかったんですが 面取りをした方が、そこにハイライトが入ってレンダリングが綺麗になる とどこかで見て、 漫画用でも適用されるのか実験。 結論 漫画用なら面取りしない方がいい。(私は) メタルシェーダーを当てるなら 細く面取りした方がハイライトが入って綺麗だけど、エッジは飛ぶ。 数値で言うと、Mayaの立方体プリミティブを10のサイズで作って ベベルを『割合』で『0.1』ぐらいで↑のスクショの右下ぐらいのハイライトが入る。 結論までの紆余曲折。↓ ↓プリミティブの立方体の、上面のエッジにべベルを設定。 立方体は、サイズが10 それに対してベベルは ゼロ、0.02、0.05、0.1の四種類。 ↑のスクショが、ベベル0.1 これ以上は『面取り』じゃないだろうとやってません。 Dazでこんなふうに配置。 ノーライト、ノーマテリアル。 うっかり、Dazを保存せずに閉じてしまった(笑) ------------------------ ↓右下が0.1、左下0.5、右奥0.02、左奥0。 ↑側面の下が黒くなっているのは、零...
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【Autodesk Maya 2014】胸毛作る。2【Daz Studio4.6】

【Autodesk Maya 2014】胸毛作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記(八月三〇日アップ予定) 前記事↑ 胸毛を服として設定する動画↓ メッシュ作るのは簡単なんだけど、 服設定の方法忘れた(笑) 普通にトランスファーユーティリティするとこうなっちゃうんだなぁ。 ボーンずれまくってるし。 アントニオさんを表示させたら、アントニオさんとボーンが合ってる。 なに? アントニオさんを書き出して胸毛作ったけど 胸毛メッシュにアントニオさんの記憶があるの? アントニオさんの胸で胸毛作ったから、そりゃ『ゼロ位置』はこうなるけど あ、『ゼロ位置』をここにして読み込まなきゃいけないのか。 Genesis 2 Maleの位置に胸毛を合わせてエクスポート。 それをインポートしてトランスファーユーティリティ。 結果一緒じゃんかっ! もちろん、アントニオさんにトランスファーユーティリティしてもこうなるわけだ。 ボーンはずれてないけど、なんで胸毛位置ずれすんのーっ! これ、パラメータで下げられないしなー…… ↑のずれてる胸毛に、↓で正位置の胸毛をモーフとして読み込む。 ↑がイエスじゃないと...
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【Autodesk Maya 2014】立て爪ピアスを作る。【Daz Studio4.6】

ジュエリー用語集 * デザイン・技術編 ジュエリーの雑学 宝石を止める場合、必ず裏側は開くようにセッティングするわけですが じゃあ、ピアスの立て爪ってどこをどうあけてんの? と調べ、 Mayaのプロジェクト名を付けるのに 『140802_Ryan_pierced ---』 ↑『---』の部分に『立て爪』の英語を入れたい。 『立て爪』って英語で何よ……と思ったら 立て爪の仕組みを作ったのがティファニーらしい。 なので立て爪は『ティファニーセッティング』というそうな。 なのでプロジェクト名は↓これにした。 『140802_Ryan_pierced_Tiffany』 うっかりと、小説で『ティファニーの立て爪ピアス』を贈ったなんて描写をしたために ティファニーの立て爪の形を探し続けている最近(笑) 立て爪が何本か見たかったんだ。 ティファニー ソリティア ダイヤモンド ピアス 18Kローズゴールド | Tiffany & Co. 四本の丸いのになってる。 ティファニー立て爪の裏側写真 ソリティアピアスの真後ろ見つけた。 ソリティア(スタッド) ダイヤ ピアス ティファニー| 「宝石広場」 – ...
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【Daz Studio4.6】ライアン対鮫3 【シーン作成】

【Daz Studio4.6】ライアン対鮫2 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 Eastern Terrace ←の色替えBistro Miami 鮫が突っ込む家を作ります。 タヒチまわりのプライベートビーチの高級ヴィラ想定。 住んでるのはオイルダラー(笑) ↓この海の向こうから、ライアンを乗せた鮫が突進してくる。 このシーンにライアンを読み込んだから、デフォルト体型に戻ってた。 子供モーフ入ってるのに! ライアンの方のファイル開いたら子供だった。良かった♪ こっちにヴィラを読み込んだら大丈夫っぽい。 Genesis 2 Maleにアラブ服を着せる。 これ、私の想像してるアラブ服とちょっと違う。 マラケシュのセールで山ほど買ったはずなんだ。 だから『マラケシュ』を英語辞書で変換しようとしたら 『Marrakech』って勝手に変換されたんだよ。 それで検索してもどこにもないの。 なぜなら Dazの『マラケシュ』は『Marrakesh』だったんだよ。 ↓どっちも間違いではないらしい。 Marrakeshの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 Marrak...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 2【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓Genesis 2 Maleに合わせて髪の毛作ってもテンション上がらないので ライアンモーフをMayaに読み込むことにする。 これをすると、結果的にGenesis 2 Maleに作り替えが必要だから手間なんだけど テンション維持は必要だ。 ↑のメッシュ数を上げることに決めたわけだけれど 全部の髪の立て分割だけを上げるなら、作り直した方が早いんじゃないかと思ったけど ヒストリを削除してないセーブを出してきて、変更することにした。 『ヒストリ』って今まで意味わからなかったけど、こうやって使うんだね! だから、できるだけ残した方がいいんだ。 でも、この髪は、↑の段階までヒストリ残したままだったけど めっちゃ重たい。 消したら凄く軽くなったから、本当にこれは、保存との戦いだね。 保存してからチャネル削除、を繰り返して ヒストリの残ってるファイルを常に残せばいいんだ。 後から変更した部分はその時にメッシュを持ってくることができるわけだから。 作業ファイルは常に、ヒ...
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Victoria6のドレスを作る。【Autodesk Maya 2014&ZBrush】

チュートリアルにも飽きたので、できるところから作品を作っていこうと思う。 簡単なドレスならばナーブスカーブだけで作れる筈なので、やってみる。 もちろん、チュートリアルと首っ引きだ! Maya スタートアップ ガイド: プロファイル カーブを作成する   ※デザイン画(笑)の写真をここに貼る。   チュートリアルなんて、『他人の作品』でやったっておぼえないんだよ! 自分がやりたいことをチュートリアル観ながらやった方が習得は早い! したくないことはおぼえなくていいんだから。   ただ、Mayaの全機能を知りたいから、チュートリアルを全部するのはする。 とりあえず、後回し。   ナーブスカーブで、ドレスのアウトラインを引く。 どうやったら『面』にできるのかな?   そして、V6をクリックしても選択しないようにする方法は?   とりあえず、今回はナーブスだけ選択できたらいいので、この設定ですすめる。 V6のコンポーネントを選択から除外する方法が知りたい。 ロックしても、編集できないんだろうけど、選択はできるんだよね。   クリックしても選択されないようにしたいんだ。     ナーブスカーブ、考...
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【ZBrush4R6】V6のドレスを作る。2

MayaのnClothで大まかな形を作ろうと思ったけど 先に大まかな形を作ってからnClothでもったりさせることにする。 Mayaで、上下の蓋をとった円柱とV6をZBrushにGOZ。 前記事 【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。 | Create3D したんだけど、背中を思い切り下げないといけないので、フェイスカットででここまで形を変えた。 切り口は一応、全部四角ポリゴンに修正してある。 とりあえず、タイトなカクテルドレスのテンプレにしようと思ってる。 こういうドレスを作りたい。右側は指輪。 ↑タイトドレスにヒラヒラをアドオンできるようにすれば、応用の利くドレスになる。 ヒラヒラはテキトーに作って、MayaでnClothにしてリアル感を出せる。 なんで、簡単なものから作ってみようと思わないのか。 今、これが作りたいからだ!(握り拳) Mayaから二つを選択してGOZしたらこうなった…… → サブツールはわかれてくれてんだけどな…… 何が面倒臭いって、ZBrushの移動とか拡大ツールが イチイチあの知恵の輪みたいなの出さないといけないのがいやなんだ(笑) Ma...
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Genesisのボディースーツを作る総決算。1【Daz Studio、Maya、ZBrush】

Daz Studio4.6のGenesisを書き出して、ボディースーツを作る。 前記事 【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。4【完成♪】 ↑この記事で、一応スーツは完成していたのですが もっと簡単に、もっときれいにできることに気付いたので、作り直しました。 Daz Studio4.6作業。 Genesisをロード。 Genesisをエキスポート。 私はデスクトップに書き出しました。 名前は『Genesis』 このGenesisはテンプレートにするので、グループとかサーフェイスとかいらないです。 作業効率を考えて一%で書き出しました。 ------------------------ Genesisのボディースーツ部分を作ります。 クリエイト-ニュー ジオメトリ シェル…… とりあえず、Genesisにペアレンツ。 Genesisを選択して 判りやすいように、赤い色をつけます。 シェルがかぶっているので薄い赤です。 シェルを選択して 青い色をつけます。 赤に青がかぶってグレーになります。 Genesisを選択してシェイプを変更。 破れが無いか確認...
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Genesisのボディースーツを作る総決算。2【Daz Studio、Maya、ZBrush】

前記事 Genesisのボディースーツを作る総決算。1【Daz Studio、Maya、ZBrush】 | Create3D 指は10角形なので、立方体を10角形にして始める。 足もそうしようと思ったんだけど、甲と裏とでエッジの数が違ったので どうしていいかわかんなくてテキトーに始めてしまった。 10角形の立方体を作成。 指に設置。 スカルプトで丸める。10秒ぐらいでできる。 サブデビジョンプロキシを表示させて細部を整える。 これをあと四本コピーして、位置合わせして、接続。 薬指(左側)↓がねじれてしまった。必死で直す。(先端がねじれたけど……) ↓『法線の平均』って言う移動モードがあるのが、マジ助かる♪ これが無いから、できなかったんだと言えるほど、便利♪ とりあえず、手、完成。 耳をとって耳カバーをかける。 鼻を潰す。 インナーマッスルと唇を削除。 目と口に布のフチをつける。 耳を削除。 クワッド描画で穴を埋める。 そして、耳の形に盛り上げる。 鼻の穴と口を削除。 鼻の穴を埋めるためにポリゴン数を減らしたくて 頂点を結合させてるんだけどここの頂点が選択できない(T_T) これ以上拡...
Maya

Autodesk Maya 2014の設定を変更する。【一部未解決】

現時点で変更した部分をメモしておく。 ↑現時点では仕様のわからないものもチェック変更してみた。 どうなるかな。(ワクワク♪) ※『カメラベースの選択』は外した。 矩形選択しても、背面が選択されない。 背面を選択したくないときはこれにチェックいれるといいね♪ そうじゃなくて! cドライブのテンポラリフォルダにこんなものがたまっていたので、その設定変更を探していた。 最近立て続けにMayaがフリーズしたので、緊急保存がここにあることを知った。 最新のは、127メガ。 なんでこんな大きくなった? 同じファイルをずっと使ってるのに。 ずっと↓これしか開いていないのに、ファイル容量が倍になる理由がわからない。 なんかおかしくなってるっぽい。 大体、 SSDの起動ドライブにこんなもん作らないでほしい。 たしか、設定を変えたことがあると、思い出した。 ファイルにパスを書き込んだような……それはZBrushだったかな。 こういうのはブログにメモしているものなのだけれどなかったから、ZBrushだったっぽい。 それと、前になにか設定した後で、↓これをしていたので、全部クリアされていた。 【Autodes...
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3dでタバコを作る。【Maya&Daz Studio4.6.2】

3dの煙草オブジェが欲しい。  【Mayaポリゴン習熟】煙草を作ってみた。【3個目】 三個目がさきにブログに出た(笑) ↓彼に持たせるタバコを3dで作っている。 Mayaで長さ100ミリ、直径八ミリで作った。 遠目でいいなら、円柱に色付けて終わり(↑の状態)なんだけど 先端の灰と火種と煙が欲しくて どうやったら作れるのか、考え中。 というか、テクスチャの付け方を覚えるために、スタートアップガイドの Maya スタートアップ ガイド: ポリゴン テクスチャリング ↑をようやくやった。 先端の灰の部分のディスプレイメントをこんなふうに作ってみたけど この先が、どうやっていいのかわからない状態(笑) でっっかい一枚イラストじゃなく、 生活しているキャラクターを3dで作ろうとすると こういう小物の方が貴重なんだよね。 紙巻きタバコの巻紙には辞書がいい、と昔聞いたことがあるが 本当だろうか? 『カオスだもんね!』ダンディな大人の嗜みとして手巻きタバコを巻いてみた!! 欧州では、タバコ一箱千円越えているので 手巻きタバコが主流になりつつある、とこのサイトでは書いてる。 私は、喫煙をしたことが一度も...