Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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腰飾りを作る。
テキトーに型紙を合わせてみる。
袴に合わせるので、かなり大きめでいいと思うんだけど
逆に言うと、袴が無いと形が決まらない。
けど、袴の方は服が4着あるためにすでに処理が遅い。
単一アイテムだけ別ページで作って持っていきたいんだけど、そもそも、袴が無いと形が決まらない。
この腰飾りは縁飾りとかあるので、アッチで処理したくないんだよね。
OBJで持ってくる。
袴のある方で、袴と赤いのだけOBJで書きだして、腰飾りのファイル持ってきた。
↓腰飾りの布がOBJに絡みついて引っかかっている。
これがかなりやっかい。
あっちを外せばこっちがつっぱり、こっちを外せばアッチが破れる……(T_T)
腰布をレザーに衿芯の固さにする。
上っ張りの膨らみが『一番上の服』だから、腰飾りでキュッとなるんだけど
どうしようかな。
背中が不細工。
背中は、一番細い部分にあたらないといけない。
なのでやっぱり、一回り細くないとな……
レイヤーがちゃんと認識されるなら、下から別レイヤーにして、
一番上の帯でキュッと締めるんだけど。
多分、レイヤー使うと、裏面問題が出てくると思う。
となると、最初から背中とか腰は引っ張っておかないといけない、ということ。
背中は、おはしょりを赤い布につけたら勝手に引っ張ってくれる。
脇もタックで引っ張ればいい。
とりあえず、
袴のほうのファイル、やりなおしってことね。
一応、袴姿はそれで残して置こう。
というか、せっかくあるレイヤー機能が、ほぼ使い物にならなくなってるのがもったいない。
レイヤー階層も10段階あるけど、どれにしても黄緑になっちゃう時点で
三着服を着させて全部違うレイヤーにする、っていうことは想定外なのはわかってた。
レイヤーって結局、どういう状況を想定して作ってるんだろう。
以前はそこまで表裏が厳しくなかったから、レイヤーわけても裏面問題が出なかったのを放置してるのかな?
とりあえず、袴を、腰飾り着けられる形にしてくる。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/04/26 9:56 】
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