【Autodesk Maya 2014】胸毛作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記(八月三〇日アップ予定)
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胸毛を服として設定する動画↓
メッシュ作るのは簡単なんだけど、
服設定の方法忘れた(笑)
普通にトランスファーユーティリティするとこうなっちゃうんだなぁ。
ボーンずれまくってるし。
アントニオさんを表示させたら、アントニオさんとボーンが合ってる。
なに?
アントニオさんを書き出して胸毛作ったけど
胸毛メッシュにアントニオさんの記憶があるの?
アントニオさんの胸で胸毛作ったから、そりゃ『ゼロ位置』はこうなるけど
あ、『ゼロ位置』をここにして読み込まなきゃいけないのか。
Genesis 2 Maleの位置に胸毛を合わせてエクスポート。
それをインポートしてトランスファーユーティリティ。
結果一緒じゃんかっ!
もちろん、アントニオさんにトランスファーユーティリティしてもこうなるわけだ。
ボーンはずれてないけど、なんで胸毛位置ずれすんのーっ!
これ、パラメータで下げられないしなー……
↑のずれてる胸毛に、↓で正位置の胸毛をモーフとして読み込む。
↑がイエスじゃないと、位置は変わらない。
↓位置は下がったけど
動かすとだめでごわす。
トランスファーユーティリティするときに、間違えてアントニオさん指定してた。
↑アントニオさんの名前をGenesis 2 Maleのままにしてたから勘違いしてた。
個別フィギアを使うときは、シーンで名前付け替えておこう!
Genesis 2 Male指定したらちゃんとなった♪
で、この胸毛を
↓フィギア-フィットツー でアントニオさんにしたら
うまくいった♪
ゆがんでるようには見えないけど(というかわからないけど)
これに正規の胸毛をモーフで読み込むと。
こうなる(T_T)
まぁ、別にモーフは今回要らないけどさぁ。
エクスポートした時にマテリアルが無くなってた。
あれ?
エクスポートって、マテリアルも移動しなかったっけ?
前回、このアントニオさんをMayaのテンプレに書き出したときに
グループとかマテリアルとか無視する設定にしたのでうっかり書き出したたかもしれない。
どうせ毛先が肉に埋もれてたので作り直すから確認する。
作り直した方で、設定方法の動画作りました。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_07_15(火) am08:52
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