漫画用レンダリング

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【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。21 UVを展開する。

【Autodesk Maya 2014】髪を作る。   前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。20 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 汚いメッシュを整える。 頂点一つ一つ動かすか……と思ってたけど、 エッジを削除して、『エッジリングの分割』を『エッジフロー』で入れ直したら一発でキレイになることを知った。 最初にやったときは、『エッジからの均等距離』でやってて、なんか、変にエッジが入っちゃったの。 相関距離で入れたらキレイになるんだわ♪ ここまでこの修正やって思ったけど MD4を使わずに最初からMayaでやった方が速いわきっと。 UV張ったプレーンを分割して張り付けていったら最後にUVの展開がいらない筈なんだ。 なら絶対その方が速い。 今回も、途中でうっかりZBrushでUVを削除してしまったからとんでもない手間になってるだけなんだけど MD4は四角ポリゴンにできるんだけど、三角も混ぜることがあるから ZBrushでうっかり三角を削除しちゃうことがあるんだ...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 3【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 2【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 毛先のメッシュ自体は、仕上がった最後に気になる部分だけ入れて、 最終的にはZBrushでカタをつけることにする。 なので、Mayaではとにかくメッシュをバーッ、と作っていく! この髪を、nClothに掛けて、シャワー浴びたときみたいにぺしゃんこになるのか確認。 時間掛ければできそうな気はするな。 何を検証しているのかと言うと これで濡れ髪モーフも作れるなら、メッシュ一個一個に触手はやしていくよ、って話し。 『髪の内側』は↓これぐらいまとめてメッシュを一本のカーブで押し出しださないと 頭が一杯になっちゃう。 けど、これをすると、髪を方向違いになびかせることはできない。 塗れ髪モーフもこのメッシュから作るなら、↑みたいにまとめメッシュを作ると面倒なんだけど、 できることはできるけど、濡れ髪メッシュはまた別に作った方がいいっぽい。 他の人の髪にも使えるしね。 DAZ確認。 ライト無し ディスタントライト正面。 ライトに影 ↓太い触手のエッジを描いてくれない…...
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【Daz Studio4.6】Camera Magic ToonyCam Proの使い方。基礎【漫画用レンダリング】

Daz Studio4.6で漫画用レンダリングがお手軽にできるカメラセット♪ 【この追記をした日 2020/01/16 7:50 】開始 これは、DAZの最新バージョンでは使えないことを確認しています。 漫画レンダリングしやすいツール。 絶対に『カメラ』です。 なぜなら、カメラは、フォトリアルキャラクターでも 一回のレンダリングで漫画にしますが シェーダーだと、全部のアイテムに、漫画シェーダーをつけないといけません。 大規模シーンになると目眩がします。 それに、一度、シェーダーを適用しているので、 そのシーンをフォトリアルで使いたいと思ったら また、色替えで、全部のマテリアルを針名生死しないといけません。 現状、このカメラがない限りは、シェーダーで対応しないといけないのですね。 私はZBrushを持っているので ZBrush2020で強化された、漫画用レンダリングを使ってみようと思っています。 あと、3Delightでレンダリングして Photoshopで『輪郭線を描く』のフィルタを使うのも一つの手です。 3Delightを多少ポスタライズして 『輪郭線を描く』したレイヤーと城算すれば...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。2

前記事↓ 【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 さぁ、マイキャラ作ろうかと思ったら、ツイッターで『まつげの毛流れ』を期待されてしまった(笑) ありがとうございます。 一度、ばっしばしにしてみたいと思います。 まつげマップを作る。 ↓こんなんを作って、どこにどの間隔でメッシュが入っているのか確認。 Dazのテクスチャをあてるとまつげこうなる。 この『睫毛メッシュ』は『漫画顔用』に、ZBrushで私が改変しました。 めっちゃ長いよ!w 【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このまつげはどうにかしたいと思っていたので丁度いい。 アタリをつける。 内側もつけた。 まつげを描き込んでいく。 塗りつぶさないんだから、もっと長くていいんだ? あと、内側はもっと目頭側に寝かせる。 モウチョット増やして、裏側用も作るとこうなる。 横顔のまつげがよれてるというか……うーん。 ド派手にいくならここまでいけばいい(笑) 横顔で先がくにっとなってるのはメッシュ治さないと仕方ない感じ。 こ...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング。かっこよく、でっかいバイクに乗せたい♪

DAZで作ったマイフィギア、アントオさんに、でかいバイクに乗ってもらう。 完成画 Devil Cycle いかにもでかそうな↑このバイク。(販売終了) 巨体に比較すると、バイクちっちゃいっ! 左、アントニオさん191センチ。右、Genesis 2 Male。 あー……まー…………こんなもんかなぁ…… 世の中の乗り物は、最大身長180㎝で作られてるから。(今頃だと) 191センチの人にはちいちゃいかなぁ。 前回、車いじったときにもわかってたんだ。この人は大きすぎるって。 【Daz Studio4.6】車をいじる | Create3D-3dCG制作作業日記 でもほら、映画の『マッドマックス』とか、 でかいあんちゃんがでかいバイク転がしてくるやん? ああいうのがほしいわけよ、絵面として。 あーうん…………座ると、イイカンジかなぁ…… もっと大きなタイヤがいいなぁ。 ハーレーみたいな、ドーンっ! と重たそうなバイクがいいんだけど。 もっとでかいバイク発見! Motorbike Viking あ、これデカイっ! しかもごちゃごちゃなんかついててイイカンジ♪(そんな認識) 裸で乗ってたらただの変態...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。15 細部の設定。【ZBrush 4R6】

男の水着姿が並びますよ。 レンダリングの検証です。 ↑ライアン完成形。 もう、もとキャラのことは考えないことにした。 使用ソフト Daz Studio4.6 レンダリング確認 最終レンダリングソフト PhotoshopCS6Extended テクスチャ修正 ZBrush 4R6 メッシュ修正 今回使ってないけど、髪の毛はAutodesk Maya 2014 前記事 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成4【体シェイプ&マテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記 とりあえず、写真集でも作るために、髪の修正をしてしまう。// pixivに写真集っぽく掲載(笑) 【ポーズ集】ライアン水着写真集 by 晶山嵐 on pixiv 股下96センチとか、凄い(笑) 中にある土下座は彼の攻撃ポーズです。 地面に手をついて超能力発動する人なので。 床面が鏡なのと影が落ちているのは、pwCatch。 pwCatch アイテムの影を作るための床アイテムです。 このページの画像、ほとんど『縦1000pixel』なので、画像をクリックすると 大きな画像でごらんになれます。 ...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。12

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。11 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 キャラクター作成がどうにかカタチになったので 前に作っていたMarvelous Designer 3服をライアン用に作り直しする。 前にMarvelous Designer 3触ったの、5月9日。 今Marvelous Designer 3起動したら新バージョンがあるとかでダウンロードしてるので Mayaで作ったブーツをDAZで設定する。 とうせなのでリボンもつけた。 リボン、もうちょっとでかい方がいいか? ↓リボンなんて見えやしないのでこのままでいい。 ↑真ん中の金髪がライアン。 よし、綺麗綺麗。 ブーツ全部黒っぽいけど、金具とか金色にする。 マテリアル Hardcore Utility Shaders DS 靴紐 金具部分。どっちか使った。 ↓ブーツ本体の革部分に使ったこれが、どの商品かがわからないんだよね。 ↓これかなぁ、と思うんだけど。 Phoebe's Fancy - Shaders for DS and Poser Hardcor...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。16

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。15 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 ↓を実行する。 『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 マテリアルをひきつぐために、ライアン服にGenesis 2 Maleをモーフローダープロ。 モーフローダープロしたのをOBJで書き出し、読み込み。 ↓サーフェイス名が変わる…… ↓これに変更しても変わる。 解決方法が見つかるまで、手で修正することにして先に進む。 あれ? なんか、フツーにイイカンジなんでない? 脇が気になるっちゃなるけど、それ以外はモーフとりたてて必要じゃないよね。 もうちょっと、いろいろ手直しが必要だと思ってた。 とりあえず、どこにも穴が開いてない凄い! ライアンにそのままフィットツーで着せ変えるとこうなるけど ここで、ライアン服を読み込む。 綺麗綺麗。 ポーズをとらせると破綻するので、ゼロポーズにして服を全部OBJ書き出ししようかと思ったけど できるところはウェイトマップでカ...
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【ZBrush】二重まぶたにする。1【3dメッシュ】

Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。 GenesisもGenesis 2 Maleも最初から二重なんだけど、 漫画レンダリングならテクスチャで二重のラインを描くから、 メッシュでは要らないと思って 消してしまったんだ。 動画を作る予定はあったけど、そんな頻繁に『まばたき』させる気はなかったので 目を閉じたときのテクスチャは別に作ろうとか思ってたら、 iClone6で自動的にまばたきされて(笑) テクスチャではやってられないのでメッシュの作り替えが必要になった。 この一重を二重にする。 メッシュはDazから100倍で書き出しています。 2ポイントのスタンダードブラシで盛り上げて 1ポイントブラシでムーブとか使うと、グループごとずれます。注意 そういうときって、↑こういうアップにしてるから全体からずれてることに気づかなくて非常に危険。 ブラシは2ポイント以上で使った方が安全。 うちの環境でだけかもしれませんけど。 ムーブブラシで下に折り込む。 デフォルトGenesis 2 Maleの瞼。 目頭から二重がほしいと思ったんだけど、どうだろう。 目頭はなくて...
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【PS】 湯屋4-1【ごたく】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。 前回の反省と、今回の進行方法の考察だけになってしまった。 前記事↓ 【PS】湯屋16 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回の反省の一つ。 見開きで作ってしまうと閲覧しにくい。 「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸2」/「晶山嵐」のイラスト それと、別に見開き独特のコマワリをしないのに見開きであることも鬱陶しいし ↓こういうページの場合 右ページ1コマ目より ↓左ページ上のコマの方が目立つ。 このページを開けた瞬間、左上を見られると思うの。 コマワリ漫画において、『順当に』コマを見てもらえないと、 作者の意図としては困るわけ。 モノクロ漫画とは、目立つコマが違うのよ↓ 勿論、それを考えずに、書き文字に赤を使ったからだけど。 今度は黒を使おうかな。 閲覧したときに、↓これだけしか表示されてなかったら ↑たしかにラストの3コマ瞳に目が行くかもしれないけど 見開きの左上見られるよりましなわけ。 ...
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【Daz Studio4.6】ちょっと広告作ってみた。【PhotoshopCS6】

使用ソフト Daz Studio4.6、PhotoshopCS6、Autodesk Maya 2014、ZBrush 4R6 ↓こんなレンダリングから↑フォトショップミラクル発生! ↑実はこのボトルもぱぱっと3dで作ってある。 なんか随分、3dの瞬発力が上がって嬉しい♪ Mayaでボトルを円柱から作って、ZBrushのZAppLinkで PhotoshopCS6で文字入れてテクスチャ作った。 シーブリーズはたぶん、ロゴがヨット? なんだよね。 テキトーにアルファベットでシルエットを真似た。 それと、そのまんまじゃ気になるので『シーンブリーズ』にしてある。 ↓円柱は16角形で作ったので、ZBrushでメッシュ上げて、32角形でOBJ書き出し。 ↑16角形と32角形でボトルのスタイルも、テクスチャの位置も違う。 ZAppLinkにした時に、たしか、7回ぐらいデバイド掛けたから。 ↓Dazで読み込むと、ボトルが小さいためか少し字がぼけているので、 PhotoshopCS6で上書きしようかと思ったけど、もう今回はいいや、と投げた。 次の課題ということで。 ↓Hardcore Utility S...
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【Daz Studio4.6】ライアン対鮫1 【シーン作成】

【Daz Studio4.6】Growing Upでライアンを子供にして、笑顔モーフ作る。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このお子ちゃまを使って、ストーリー漫画を作る。 完成画像。 【Daz Studio4.6】ライアン対鮫7 【完成画像】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シーンに必要なもの。 浮輪(ライオン柄。上透明、下金色) 動物たち確認。 水面(Ron'sブラシ?) とりあえず、小物から作る。 浮輪なんかはトーラスからちょちょいのちょい。 Dazにもあったわ。 浮輪にライオンのキャラクターを描こうかと思ったんだけど 漫画レンダリングするとキャラクターとかぶって画面が見づらくなりそうなので マテリアルで処理することにする。 相変わらず、浮輪はHardcore Utility Shaders DSでやる。 ↑通常レンダリング。↓ToonyCam。 浮輪がリアルすぎる。 結局、浮輪にもpwToon使った。 浮輪のマテリアル全部にpwToonあてて↓この部分をこう変えただけ。 他の部分を触らなくても↑みたいなレンダリングになる。 勿論、...
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【Daz Studio4.6】ライアン対鮫2 【シーン作成】

【Daz Studio4.6】ライアン対鮫1 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事 ↑この子に背景をつけていきます♪   まずはビーチ。 Ron'sブラシのこれを使います♪ Ron's Waves 私のRon'sブラシの使い方はこちら↓ Ron’sブラシ | Create3D-3dCG制作作業日記 ブラシは絵として書き出して、配置して使います。 ブラシだと、一覧できないから。 作り方はこちら↓ 【PhotoshopCS6】Ron’sブラシからぺろっと背景を作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓こんなんを作ってですね。 こんなんをレンダリングしてですね。 こうするわけですね。 パチャパチャ♪   シュール~♪ こういうときのために怪物買い集めてたんだよ♪ Great White and Megalodon  Sea Dragon LE 泡と海を足すとこうなる。↓ 無駄にスペクタクル♪ シードラゴンは10倍ぐらいに拡大してます。 泡はこれです↓ Ron's Suds 石鹸泡なので気泡とは違いますけど、まぁ…… 航空写真はこれからいただく。 ...
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【3d】ドリームホームを破壊する。

Daz Studio4.7、PhotoshopCS6Extended、ZBrush 4R6 完成図。 ■作りたいもの 海を前にした丘陵地に建てられた豪邸を バンカーバスターみたいなもので攻撃されて、 綺麗に地形ごと家がえぐり取られている風景の 衛星写真を携帯端末で見ているシーンの挿絵。 ■予想する手順 PhotoshopCS6でグレースケールから丘陵地の地形を作る。→OBJ書き出し。 Daz Studio4.7でドリームホームを全部だす。→OBJ書き出し。 Daz Studio4.7でドリームホームを真上からレンダリングする。 Daz Studio4.7で海をレンダリングする。 ZBrush 4R6でドリームホームと地形を合体。 球体でブーリアン演算マイナスしてえぐる。真上からレンダリング。 PhotoshopCS6でレンダリング画像を合成、加工。 ■PhotoshopCS6Extendedでグレースケールから丘陵地の地形を作る。 レイヤー3 真ん中に円グラデーションで白い部分を作成。ここを山頂とする。 レイヤー2 全体にグレー50%をかぶせる。 レイヤー1 フィルタ→雲模様1 で、も...
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【Daz Studio4.6】マンションの一室を作る。11【照明の設置】

【Daz Studio4.6】マンションの一室を作る。10 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 今回は照明を設置していく。 あとはlightだと思ったら、天井全然やってなかった。 サーフェイスすら、名前つけてないのがあるぐらい。 なんかおかしいと思ったら、天井ライトが全部、天井板より上にあった…… これは、Mayaで天井だかを調整。 そんな映るところじゃないので、デフューズだけで色つけた。 時計はこんな色合わせにした。 暗くても、盤面が白いから針はほんのり見えるだろう。 全部色を変えられるようにしたので、他の家でも使える。 赤とか、メタルにしてもいい感じだろう♪ Shade素材集の時計。 って、この家全部Shadeの素材だけど。 さぁ、ライトだ! この部屋のライト ダイニングテーブルのライト。 リビングテーブルノ上の天上扇のライト ダウンライト 東壁沿い 西壁沿い エントランスから廊下沿い 南西窓際隅 TV 台所の棚の下。 ダウンライトは全部同じでいい。スポットライトでする予定。 TVと台所は面光源使いたいけど、レンダリング遅いだろうなと思うと面倒。 台所はライナーポ...
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【D|S】漫画レンダリングの実際【まとめ】

Daz Studio4.8で漫画レンダリングの過程をメモって見ました。 男の裸で説明してます。肌が見えた方がいいかな、と思って。 (私は女のコ使わないので) ↓これで使った画像です。大浴場の入浴シーン。 DAZレンダで作った漫画です。【湯屋】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.8でのプレビュー画面 Daz Studio4.8での3Delightレンダリング。 肌にはpwToonで漫画シェーダーを付けています(シェーダーの色あわせは自作) Daz Studio4.8で、カメラをToonyCamにしたレンダリング。 【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 顔メッシュのこまかいしわは、漫画レンダリングでは出ません。 その分、私の拙いメッシュ技術でも整形が可能!w 私が顔整形に必死になったきっかけのアントニオさん↑ 頬骨を前面側にこの大きさで突き出すモーフが無かったので ZBrushで自分でしなきゃいけなかった。 横に張り出してると、斜めにとったときに、この輪郭にならない。 くちびるの下の影↓ これだけはTo...