Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。18 【柄巻を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
柄巻が仕上がったところで、『歌仙拵え』の柄巻ではないと気づいたw
今回は『歌仙拵え』じゃないようにしたら一件落着だったんだけど
ZBrushでの鍛練のためにも、作り直す。
ZBrush 4R7でパスを使って、やってみようと思う。
インサーネットメッシュブラシで行こう。
ZBrushでインサーネットメッシュブラシを作る。
柄に柄巻を13回まくので、ZBrushでわかりやすいように、印をいれる。
エッジを選択してベベル。
ベベルを選択して押し出しでマイナス厚み。
柄巻ようのメッシュを作成。
インサートメッシュブラシとしては登録。
ウエルドすると、ぐしゃっとなる。なせ?
【ZBrush】インサートメッシュブラシを作成してウエルドできない場合。【解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑この方法で解決。
メイクポリメッシュ3dにしてなかっただけ。
とりあえず、インサートメッシュブラシでやると邪魔クサイということが判明。
Mayaで作成する。
柄からメッシュを取り出してデタッチ、後、高さを変える。
ZBrushでつまむ無部分をクロスさせていく。
クロスした真ん中をつまむように細くする。
Mayaに戻す。
よくみたら、やっぱり諸捻り巻だったw
なんというか、体調悪いときに決定しちゃだめだね、っていう証拠だね。
これをどうやって繕うかと、二週間ぐらい放置してしまったよ。
元に戻る(T_T)
なにやってんだろうね一体。
混乱してるんだろうね。
もう一度のせとくw
ただこれ、捻りの方向が違うねん……(T_T)
一個おきに逆向きにひねっててん。
よくみてやれよ、って本当にねぇ。
今回はもう、このまま行く。
いや、気持悪いので、やっぱり逆にする。
なんでここでうろうろしているのかというと
『歌仙兼定拵え』という刀の装飾なのね。
名前がついてるのよ。
これが、どこにかかってるのかわからないの。
この柄巻の向きも『歌仙兼定拵え』に入ってたら、向きが違うだけで『歌仙兼定拵え』にならないやん?
どれがそうかわからないから、全部まねしないといけないんだよ。
私が気持わるいんだから仕方ない。
これがたんに『日本刀を作る』だったら、このまま完成にしてるねん。
柄巻の捻り部分を逆にする。
-Xで逆にして縫合しなおした。
けっこう簡単にできたわ。
よし。
柄尻の飾りを繕う。
(すっかり忘れてた)
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/06/11 6:52 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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