【Autodesk Maya 2014・ZBrush 4R6】アントニオ・ロペスの服を作る。10 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前記事。
前からおかしいと思ってたんだけど、
ブーツの飾りに、裏面が表になったもう一つのメッシュがあった。
何回かミラーしたので、その時に間違えてできたのかな。
裏返したときに裏が見えてたので、裏面見えるようにしてたかな、と思って気にしてなかったんだけど
フチをつけたときに、フチの裏側は透明だったから
別の裏があることにようやく気づいた。
ブルストラップをつける。
トーラスから変形。
次に、ZBrush 4R6で皺をつけるんだけど
勿論、このメッシュじゃ足りないからデバイドかける。
そのあと、皺をどうするのかが問題。
皺は足首周りだけなので、
そこだけ先に、こっちでメッシュを増やしていく。
ZBrush 4R6で皺をつけてディスプレイメントつける。
ディスプレイメントつけるなら、縁とかステッチもディスプレイメントでつけりゃいい。
Mayaでレンダリングするとこうなる。
↓漫画レンダリング。
漫画用肌&カメラ設定はこちら↓
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑上端のフチを見てもわかるように、分割はされていないのに、ボディ部分のカクカクはレンダリングされない。
↓Mayaのレンダリングとは違いすぎて、ちょっと迷う。
上端のカクカクが気になるったって、
↓全身レンダリングすれば、見えないんだよね。
ブーツのレゾリューションレベルは、勿論ベース一つ。
そりゃ、もう一つスムーズかけりゃ綺麗は綺麗だよ。
こんだけメッシュがあったら、このままでも足首に皺は入れられるよね。
↓左、ZBrush 4R6で一回デバイド。右、Mayaで一回スムーズ。
どっちも、エッジが甘くなるので、これで仕上げるなら
細部を尖らせる必要がある。
一度、皺つけてから考えてみよう。
前回、飾りをつける前にうっかり皺をつけた時はここまでつけたんだ。
【ZBrush 4R6】アントニオ・ロペスの服を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑ただ、めっちゃデバイドしてる。
↓これだと、一回スムーズ掛けただけなので、まだ軽い。817k
まぁ、まだ自作アイテムをそんなに使っている期間も無いから
とりあえず使ってみて重たそうなら軽くしようか。
ブーツの下も、なぜか裏返ってる。
他にもおかしいところがあったので↓この方法で対処した。
【Autodesk Maya 2014】部分的に法線が裏返った場合の対処法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓これに関してはどうやら間に隙間がある。
ブーツ本体じゃなく、下は靴底らしい。
それと、これも、二つのメッシュが重なってた。
なんか、一気にコピーやっちゃったんだろうな。
本体についてる下の分離部分を削除。
ソールと本体の末端を伸ばして、、内側にエッジを押し出す。
角のエッジの割かた、ようやくわかった。
↓赤はいいけど、水色はダメなんだね。
フェイスとか、エッジとかをシフトで一列選択するときに
赤は繋がるけど、水色は繋がらない。
↓こんな選択範囲になって、非常にやりにくい。
マテリアル指定完了。
同じ色の部分もありますが、全部違うマテリアルを設定しています。
靴底は、upにしたときに色がちょっと変わってる方がかっこいいかと
少し細かくしました。
メッシュでガラ入れると、これができるから楽なんですよね。
テクスチャを描くのが楽か、メッシュ作るのが楽か、って話しなのかな?
間に放置してた時間があるのもあって、
なんかすんごい時間掛かった気がする。
ライアンブーツの時は、こんな時間気にならなかったのにな。
【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。13 | Create3D-3dCG制作作業日記
これは、ガラが入ってなかったから、靴紐をどうするか考えてただけで
テクスチャにするか、メッシュにするかって思考がなかった。
あんなに確認したのに、裏面っ!
なんか、足首細く見えない? と思ったけど
全身撮ったらそうでもないか。
つか、裸ブーツ、ヤメイ。
裏返ってるわー……
X-1でミラーしたので、裏面になってるかは確認したんだけどな……
一つずつフェイスを選択して反転でできた。
Dazに読み込んだから、サーフェイス名が全部飛んでて、軽く絶望しかけたけど、
頭に同じのが付いただけで、名前残ってた♪
カッコイイカッコイイ♪
モーフ作成のために、Genesis 2 Male用を作る。
でかいっ!
五歳児がはいたお父さんのブーツだね。
Genesis 2 Maleに着せる。
足伸ばすと、皺が不細工だな。
アントニオさんに着せる前にモーフつけちゃ行けないんだった。
Genesis 2 Maleに着せたのをアントニオさんに着せ変えて
その後、モーフローダープロしなきゃいけないんだった
オッケー。
と思ったけど。
メッシュが破れてる。
これは、下の白い部分を削除するのが良さそうだね。
アントニオさんのブーツで修正して
Genesis 2 Maleブーツ変形からやりなおし(⊃д⊂)
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/09/29 10:56
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