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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【15】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【14】 | Create3D-3dCG制作作業日記   増分保存を存分にする。 パラメータ変えるごとに増分保存してる。 ↓これ使ってる。 【D|Sアイテム確認】Super Save 増分保存できます!【DAZ有料ツール】 | Create3D-3dCG制作作業日記 0.2にした。 さすがにナカゴにツヤが無さ過ぎ。  グロッシーのマスク濃度を変更する。  【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。1...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】 | Create3D-3dCG制作作業日記     過去記事からマテリアルを読み出す。 ↓この検索結果のタイトルからシェーダー  歌仙兼定 | 検索結果: | Create3D-3dCG制作作業日記 当ててるのを見つけて、読みかえす。 シェーダー作ってから↓メッシュを変更しているw 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。164【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】 | Create3D-3dC...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【9】 | Create3D-3dCG制作作業日記     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事 UV習熟 | Creat...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【12】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【11】 | Create3D-3dCG制作作業日記    マテリアルを付けなおす。 ↓該当ファイルが四枚ある。 ------------------------ e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_117.jpg e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_118.jpg e:/000 3d...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 48【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【47】 | Create3D-3dCG制作作業日記    鉄マテリアルを付けなおした。↓あれ? ウエイトが全部入ってない。  そうそう、これでいいんだよ。      竜の背景の黒い部分に、グラデーションをつけて、あるんだけど゛それが再現されているように見えない。 フォトショをいじる。 フォトショの↓シェイプのプリセットに、デフォルトで『コンピューターアイ』ってのがあったので ↓やってみたら(左上から右下に、円を作る要領...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。177【ツイッターのプロフ画像作成&ごたく】

Autodesk Maya 2014で刀置きを作る。 日本刀、歌仙兼定の付属品。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。176【刀置きを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ツイッターのプロフィール画像変更した。 全然関係ないけど、筋肉痛で集中力途切れたので、 前から変更したかった画像に着手w ビフォー アフター クーール(温度的に)!w 10分ぐらいで作った。 今までレンダリングしたものの横流し♪ ワイヤーフレームはDAZからのスクショだけど、この大きさでは支障ない。 ワイヤーないと、ただの本物にしか見えないw 刀のツイートではないんだよ。3dのツイートなんだよ、という、自己主張。 六時間後に修正した。 悪目立ちしそうなほど印象的になった?w キラキラがないと気がすまんのだ。私はカラス族だから。 一枚目と二枚目、ナニが違うかと言うと、逆光の後ろの刃の部分に白を追加した。だけ。 前はよくキャラクターを作ってたけど、ここ一年ず...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【14】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル調整。 トップコートをかけてみた。 ↑薄い方がトップコートあり。   ↓上がナシ、下がアリ。 現状ではなくていいな。 これは、また、パラメータ触ったら違うんだろう。   今はつけない。   ←入れた。変わるけど……   今は『復活』が先なので、詰めるのは後回しにする。   トップコートは削除。 ナカゴを確認する。 ディスプレ...
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【3dフィギア】人物の皮膚テクスチャの作り方について【概要】

Daz Studioでのなどのフィギアに使うための、 リアルの皮膚テクスチャの作成方法。 他の3dソフトで使う皮膚テクスチャも、作り方としては一緒だと思います。 メールで質問をいただきました。 メールだけで答えるのは大変なので、記事にさせていただきました。     基本的に、このブログは初心者のかたに向けて作っておりますので 初歩的な説明もしています。 上級者のかたには遠回りかもしれませんが、その点ご了承ください。   私もリアル肌を作成したことはないので、概要だけ羅列します。 フィギアのテクスチャがある場所。 2 Femaleの顔テクスチャを変えたい場合は、 下記のパスにあるフォルダを開けてください。 マイドキュメント\DAZ 3D\Studio\My Library\Runtime\Textures\DAZ\Characters\Genesis2\BaseFemale (フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit |) ↑上記にあるV5BreeHeadM.jpg(デフューズテクスチャ) ↓この顔をコピーして、加...
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PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3dウインドウで色を塗っても、テクスチャで色を塗っても お互いのウインドウに移ったときに自動更新されます...
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【Daz Studio4.5】ジオシェルでタンクトップを作る。【Photoshop】

Adobe Photoshop CS6 Extendedで Daz Studio4.5から出力したオブジェのテクスチャを作る。 目的→ブイネックシャツを作るための、オパシティを作る。 Daz Studio4.5からジオメトリシェルをで書き出して Photoshopで読み込む。 Adobe Photoshop CS6 Extendedがこれまた CS5と勝手が違ってて、取説読まないとなんとなくわからない。 ものを、わからないまま進めてみた。 必要なのは不透明度のテクスチャなので、 新規テクスチャを作る。 赤いのは拡散で色をつけているだけ。 ブイネックを直接描いていく。 黒い部分が透明になってほしいところなんだけど…… 反映されてない。 とりあえず、がしがし描いていく。 Daz StudioのPhotoshop CS6Bridgeでテクスチャいじるだけだと めっちゃ難しい肩の部分もすいすい♪ ズボンから出てもやばいので、下は適当に消しておく。 襟に盛り上がりがほしいのでバンプを作る。 テクスチャで青い部分を選択して、レイヤー効果のエンボスを掛ける。 自動的に立体化~♪ 結局、Photosh...
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【Photoshop講座】画像を等分に自動で分割する。【スライス】

PhotoshopCS6Extended使用。         ↓アドビ公式チュートリアル。 Photoshop でスライスのレイアウトを変更   ユーザー定義スライスと自動スライスの分割 スライス(複数可)を選択します。 を選択した状態で、オプションバーの「分割」をクリックします。   グレーアウトですよ(T_T)     ↓このスライスマークをクリック。     すると↓分割が選択できる。     分割設定を入れてOK。     ファイル→ウエブ用に保存   ↓ナニも設定せずに『保存』をクリック。 拡張子を変えたい人はここで設定。   ↓『画像のみ』を選択。 保存。   ↓自動的に作られた新規フォルダに画像だけが保存されています♪ヽ(´▽`)ノ   うっかりスライスを作ったときは、 表示 → スライスの消去 で、スライスを削除できます。 一度スライス使うと、次にファイル作ったときに偶然出てきたりとか うっかりスライスツールにしちゃったときに……とか 困ってたんだ。   解決方法が見つかって良かった♪     私の使いどころ。 3dで作った槍の柄が総螺鈿なので その螺鈿の一枚一枚をこ...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 30  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 いつ終わるんだろうと、私でも思ってますよ………… 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成29  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 螺鈿のテクスチャ 2017_ 03m27d_08h48m_ 12s メタリックに↓漆部分のテクスチャを入れて、ピース以外が金属じゃないようにしてみた。 色々やったけど、とりあえず、暫時完成として次に進む。 サーフェイスタブの ↓このサブデビジョンを...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成29  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュは 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 28 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Bumpで金箔のきらめきを出す。 実際の螺鈿は、貝とか金箔を色々な深さや角度に配置することで、 色々な光に対してキラキラと反射する面を作ってる。 それを3dで再現しようとしたら、メッシュを歪めるか、Bumpで作るか。 という前提の元、メッシュの一つ一つにグラデーションで傾きをつけてみた。   ↓ディスプレイメント 1.0,...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 27 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュは 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 26  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 パラメータ総当たり開始。 トップコート モードをカスタムにすると、またメニューが出てきた。  これだけ維持 これはカスタム数値入れてない。 ここらへんの差がわかる目を、私が持ってない! ラウンドネスを0.3にしただけ。 光のぼけ足しが大きくなる。 あとはテクスチャだな…… 金箔部分をフラットにする。 あと、メタル感の違い...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 58 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 57【】 | Create3D-3dCG制作作業日記   日本号の碑の彫刻の数値メモ。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事 UV習熟 | Create3...
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 57【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 56 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopのテクスチャ作成ファイルは 一番上に↓『説明』ってレイヤーを入れることにした。 作業記録を見れば、何をどう思ってどうしたのか書いてるけど ファイルを開いたときに作業記録を引っ張ってくることは困難。 なので、ファイル直接書くようにした。     【この記事を書いた日 2017/05/01 16:36 】 今まで作ってたテクスチャでダメージ漆。 漆って感...