アセットメニューをグローバルメニューに出す。
Daz Studio4のアセット登録を
いちいちツリーから選択するのが物凄く面倒!!!
アイコンがあった方がいいので作る。
【Daz Studio4】初期設定 3 メニューアイコンを設定する【動画説明あり】更新日 2019/10/07 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記
- 『フィギア・プロップ アセット』
- 『scene アセット』
この二つを、グローバルメニューに配置した。
これで、作業が格段に楽になる!
各プロップのマテリアルを登録し直し。
各プロップを確認していたときに、
マテリアルの登録も同時にしていた。
鞘と刀身をウエアラブルからロードする。
『日本刀全体』はセットアップできたので
鞘と刀身をウエアラブルから取りだしてセットする。
なぜ『日本刀全体』から『鞘』と『刀身』を作らないのかというと
『グループ構造が違う』から。
『前の鞘と刀身』を照らし合わせて
『日本刀全体』のプロップを作り上げるにも
とにかく、『ウエアラブルから鞘と刀身』をロードする必要はある。
それに、すでにポーズでウエアラブルされている『鞘と刀身』は
グループの『ゼロ位置』を変更している。
これを、今から、新規のグループで位置を設定しようとすると
結局、『前のプロップからコピペ』する必要がある。
ここらへんを、前にやったときに、
数値で残しておけば良かったとも言える。
仕上がった、と思ったときに、数値はメモしておく。
仕上がらなかったときにも
『これはもうテストしなくていい』というために
数値はメモしておいた方がいい。
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。155【独特のシェーダーをつける】 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。129【刀身のIray化】 | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。128【刀身まわりIray化】ごたく | Daz StudioでCreate3D。CG制作作業日記
鞘と刀身のロードはもうやってた。
【この記事を書いた日 2020/08/31 17:41 】
【この記事を書いた日 2020/09/01 3:05 】開始
-天川 和香— AMAKAWA Waka —A_Waka-
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
このシリーズの他の記事。
シリーズ一覧記事。↓
- 参考記事
コメント