【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioMarvelous Designer作業記録動画作成

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【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】

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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。10【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↓一連の記事。

ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記


MMD書き出しができなくて諦めていたけれど

下記記事の通りできるようになったので、Marvelous Designer 4に読み込んでみます♪

【Daz Studio4.7】DAZで書き出しができない!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

参考サイト

「布シミュレーション」/「とうふ」のうごイラ [pixiv]


フィギア以外を不可視にする。

20150110_00Create3D324520150110_00Create3D3246

 

↓書き出したMMDファイルを読み込む。

20150110_00Create3D324720150110_00Create3D3243

 

爆発した。

20150110_00Create3D3249


あとで、短いモーションを作って試してみるとして、

今回はやっぱりキーポーズだけ書き出すことにする

 

って、そのキーポーズでアニメーション作ってしまえばいいんじゃん。

20150110_00Create3D3251

↑上記ポーズを取得して、10コマずつ適用。

裸でMMDに書き出してMarvelous Designer 4にインポート。


シミュレーションして待つ。

20150110_00Create3D3252

すっごい待つらしいので、

どうせだし、PhotoshopCS6で使う効果を

PhotoshopBridgeで選んでおく。

 

このダメダメ動画を少しでも見られるようにするために!(握り拳)

PhotoshopCS6効果で誤魔化す!

 

その間、ストップウォッチは動かしておく(笑)

 

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ストップウォッチ|ブラウザですぐ使えるWEBアプリ

 

六分過ぎ。

前回と同じように爆発。

20150110_00Create3D3249

とりあえず今回は待ってみる。

 

多分駄目だろうな。

もしかして、一フレーム六分かかるのかな?

となると、130フレーム作ったので、13時間かかる?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

しかも、爆発してて、多分巧くいかないと思うことを13時間待つ?

 

12分。

20150110_00Create3D3253

次は、18分ぐらいに映像かわるかも。

って、一つ前の画像が

別のシミュレーションしたときの爆発画像だから

これが最初からだったかどうか覚えてない。

 

あと三回分様子を見よう。

 

メモリもCPUもそんな使ってない。

20150110_00Create3D325620150110_00Create3D3255

メモリに関してはこれからガンガンに上がるだろうけど。

もっとCPU使っていいから速くして。

 

Marvelous Designer 4って、Windows7 64bit対応なんだけど

メモリの使い方がおしとやか。

 

とか言ってたら、エクスプローラが落ちた(笑)

昔のマックだと、パソコン自体がソフト全部道連れにして落ちたから

泣くしかなかったんだよね。

 

Marvelous Designer 4はまず、メモリを使ってほしい。

仮想メモリを先に使う設定になってるっぽい。

どのドライブ使ってるんだろう。

 

以前、200ギガぐらいメモリを使ってたことがあったんだ。

20150110_00Create3D3257

↑200ギガはCドライブに無いので、他のドライブを使ってた筈なんだけど

DかEかわからない。

 

どっちでも空いてるんだからいいけど

その間も純粋メモリの方は三割も使ってなかったんだ。

 

メモリを先に使ってほしい。

 

20分経ってもこれのまま。

20150110_00Create3D3253

あと10分まって動かなかったら、Marvelous Designer 4を落とす。

 

少ないポーズでやってみる。(それが先だろ)

 

でも、130フレームぐらいで使えないなら、ものすごく大変じゃない?

それとも、ポーズの間を10フレームずつ空ける必要ないのかな?

 

待ってる間にポーズファイルを用意した。

  • ゼロフレームでMD4ゼロポーズ、10フレームで、最初のポーズ。
  • 一フレームごとに17このポーズを入れた。

フレーム数が少ない方から試してみる。

 

その間に作業フォルダの整理もした。


半時間経ったので、Marvelous Designer 4を落とす。

 

10コマでもなるわ。

20150110_00Create3D3258

 


原因の一つとして

ズボンの方を一度フリーズさせたファイルなので

フリーズさせない状態でもう一度シーンを作ってインポートし直す。

 

昼食の間、二時間放置したけど、↑の爆発のまま動かず。

Marvelous Designer 4を終了。

 

  • Marvelous Designer 4がおかしい
  • DAZの書き出しがおかしいのか
  • 書き出し設定がおかしいのか。

さぁどれだ。

 

シャツだけでやってみる。

20150110_00Create3D3259

でも、デザインがこんでるから爆発するじゃあ、

困る

 

あ。

一分ぐらいで爆発した。

20150110_00Create3D3260

 

↓下記サイトの通り、

Studio CuteGirl: How to animate (DAZ, aniMate2, MarvelousDesigner2) Part1

最初に、1コマ目をモーフターゲットで読み込ませてから

MMDファイルを読み込んでも爆発した。

 

毎回違う爆発具合。

20150110_00Create3D3261

 

超簡単な服でやってみた。

20150110_00Create3D326320150110_00Create3D3264

 


アバターの書き出しからする。

 

アニメーションをつけた1フレーム目をOBJで書き出す。

20150110_00Create3D3269

 

レゾリューションレベルはベース。

20150110_00Create3D3271

20150110_00Create3D3268

それをMD4にアバターとして読み込む。

 

20150110_00Create3D3270

 

爆発した。

20150110_00Create3D3272


↓この設定でMMDを書き出した。

20150110_00Create3D3273

 

30秒程で、アバターがY軸で逆向いて法線裏返ったっぽい。

20150110_00Create3D3274

 

そして爆発。

20150110_00Create3D3275

今までは即効爆発していたので、なにか状況が変わった。

 

 

もう一度モードでMMD書き出し。

今度はシミュレーションの前にアニメーションを確認。

 

↓アニメーション自体は読み込めてる。

20150110_00Create3D3276

 

わかりやすいように服に色をつけた。

 

アニメーションを見たあとでシミュレーションしたら爆発したけど

急速に収束して↓アバターに沿った。

20150110_00Create3D3277

↑はポーズが全部入っているアニメーション。

 

↓これは、立ち姿だけのアニメメーション。

爆発したあとで収束して

20150110_00Create3D3278

 

ぶら下がった。

20150110_00Create3D3279

↑ぶら下がっているのは、肩にタックをつけていたから。

タックしていなかったら、床に落ちてるんだろう。

アバターに動きは無い。

 

もう一度やっても爆発する。

20150110_00Create3D3280

爆発するけど、収束して『服』になる。

 

動きが早いからだめなのかと

1アクション30フレームのポーズ一つを用意した。

 

なぜ30なのかと言うと、

モーフターゲットでポーズを読み込んだときに、MD4が自動的に

30コマでアニメーションをしているから。

 

 

  • 私が悪いのか
  • DAZが悪いのか
  • MD4が悪いのか

現時点ではわからない。

どれもバージョンアップしたところだし

MD4の最新版を持っている人がまわりにいない。

 

これは戦っても時間の無駄なので、

今回はモーフターゲットで服モーフを作成する。

 

 


  • Daz Studio4.7で15のポーズを書き出して←こっち計測するの忘れた。
  • MD4でそれらを読み込んで、服を書き出し(シャツとズボン)27分。

 

とりあえず、一時間ぐらいでなんとかなった。

 

これぐらいですむなら、今後もモーフターゲットで服モーフを取っていく。

 

ただ、アニメーションでできるといいんだから、そっちも方法を探す。

ただ、次に動くのは、Marvelous Designer 4がマイナーバージョンアップをしたあと。

今回のが

  • MD4のバージョンアップでのバグの可能性もあるし
  • Daz Studio4.7のバージョンアップのバグである可能性もある。
  • 勿論、私のパソコンのせいの可能性もある。

 

今考えられるので、打てる手は全部打ったので

状況が変わらない限り再チャレンジはしない。

 

 

Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点? | Create3D-3dCG制作作業日記


くっそーっ、かわいい顔しやがって!

20150106_080702 ライアンプロモーション  - コピー_01

待ってなさいっ!

かっこいいビデオ作って上げるから!


元気充填♪

 

↑この画像、作業フォルダの一番目につくところに置いてる♪

 



爆発するのは、たんに一つのポーズに対してのフレーム数が少ないからかと

シェイプを一切触っていないGenesis 2 Maleで

48フレーム目に一つのポーズをつけてMMDで書き出して様子を見てる。

 

ちょっと腕を上げるのに48フレーム使ってるので止まってる感じでどうしようもない。

大体、これでアニメーションできたとしても、時間がかかりすぎて使い物にならない。

 

とりあえず検証だけはしておく。

今日の夜には結果がでるだろうから、またその時に記事にします。

 


  1. 絵コンテを作る。360コマ
  2. Daz Studio4.7でポーズを作る。 あと整えるだけ。←これが一番時間掛かる。
    1. ファイル探し 二時間 ←予定外作業
    2. 前にポーズつけたファイルを別名保存して持ってくる。
    3. 踏ん反り返っているポーズを、改変。三時間
  3. DAZのメニューアイコン作成。 33分 ←予定外作業
  4. Marvelous Designer 4でポーズに合わせた服を書き出す。 完了♪
  5. Daz Studio4.7でMarvelous Designer 4服を読み込んで動作確認。
  6. Daz Studio4.7で動画をレンダリング(連続静止画で書き出す)
  7. PhotoshopCS6で効果や文字などを作成。
    1. 前にこの二枚のイラストを作ったときのレイヤーを使う。
      1. 青い光のエフェクト
      2. 『俺サマの~』テキスト。
  8. ティラノビルダーをダウンロードインストールする。(そこから!)
  9. 青光エフェクトと『俺サマテキスト』動画を重ねて配置して、動画レイヤーが透かして見えるのか確認。
    1. →透かして見えるなら効果をPhotoshopCS6で別々に書き出す。
    2. →透かして見えないなら、効果をPhotoshopCS6で合成して書き出す。
  10. ティラノビルダーに全部を配置。
  11. 公開。

 



 

 

 

↓一連の記事。

ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記


MMD書き出しができなくて諦めていたけれど

下記記事の通りできるようになったので、Marvelous Designer 4に読み込んでみます♪

 

参考サイト

 

今回、とうふさんに目茶苦茶アドバイスいただきました。

何回もすいません。

そのうえで事態が一向に進展しなくて、重ねてすいません。

本当に助かりました。ありがとうございます。

 



マントが簡単に作れるだろう嬉しさ♪

MD4の新機能であるタックが本当に超便利!

20150110_00Create3D3279

エンジョイ! & サンキュー♪

2015/01/10 16:59

2015/01/11  8:19 追加

できたできたできた!

しばらく放置したあと↓走ってるボタン押したら、綺麗にさいせいされた♪

Marvelous Designer 4にMMDモーションを組み込む。メニュー右端の走ってるボタンを押す。

Marvelous Designer 4からの新機能だっけ? このボタン。

また次の記事で♪

↓一連の記事。

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