↑この左の靴と、左手を右側にコピーする。
(動画は下にスクロール)
ジオメトリのミラーでやると
↓こうなる。
ミラーカット オプション
YZプレーンをチェック
適用すると、↓靴の所にプレーンが表示される。
このプレーンを好きな所に動かして、『反対位置』を決定する。
今回は、左を右にするのでX軸ゼロにプレーンを移動。
チャネルで『移動 X ゼロ』に設定。
プレビュー画面で、正位置に移動されているのが見える。
動画でも、三つの軸をゼロにしていますが、X軸だけゼロにすればOKです。
Enjoy!&Thank you♪
2013_12_11(水) am11:40
蛇足
私がいくつか見たチュートリアルでは、こういうところが全部カットされてた。
ツールの使い方を全部熟知した上でチュートリアルするのが前提なんだろうけど
私は、チュートリアルしながらツールの使い方を学ぼうと思っていたので
こういうところで止まると先にすすめなくなる。
- チュートリアルでつまずく。
- 自分で方法を探す。
- 理解してチュートリアルを作って記事をアップする。
- チュートリアルに戻る。
こんなことを毎回しているから、なかなかチュートリアルが進まない(笑)
一回つまずいたことは、初心者の間中つまずく可能性が高いんだよ!
自分のためにも、残しておいた方がいいんだ!(握り拳)
初心者向けチュートリアルなのに、こういうところがカットされているのが本当に困る。
↓こんな感じ。(このチュートリアル、基本的にはスゴク判りやすい! 感謝!)
インタラクティブ スプリット ツールを使い、面を削除して形を整えます。面の分割には一部はフェースのカットツールを使っています。
↑え? だから、そのツールをどうやって使ったらこうなるの?
ってのがわからないんですけどーっ!
インタラクティブスプリットツールって、普通に使ったらジオメトリが一刀両断されるやんか。
↓この記事でインタラクティブスプリットツールを使ってます。
【Autodesk Maya 2014】立方体を破壊する方法【初歩】1分でできる。 | Create3D
なので、私のベストは角が立ったままです(笑)
とりあえず、フェースを選択して削除しただけ。(エッジや頂点を削除してもフェースは残る)
↓突然服に色がついてるけど、そのつけ方は書かれていない。
全部やったらわかると思うから、ここで止まりはしないけどさ。
上級者のかたって、初級者がどこでつまずくか、もうまったく忘れてるんだろうな、といつも思う。
これは無料チュートリアルだからいいけど、有料でこれされたら、かなりイラッとする。
オブジェクトごとに色を変える方法がしりたい(笑)
全部同じ色になっちゃうんだよね。
さぁ、チュートリアルに戻ろう。
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