【Marvelous Designer】DAZ用の服を作る場合。【まとめ】更新 20180512

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3DいじりDaz StudioMarvelous Designerまとめチュートリアル

この記事は約14分で読めます。

Daz Studio4.10用の服をMarvelous Designer 5で作る場合の『基本』作業。

(6以降ははまだ使っていません)

 

この『基本作業』は、他のどのソフトで作った服でも一緒です。

今回はMarvelous Designer で作った場合で説明します。

 

Marvelous Designer や、DAZのバージョンは、あまり関係ないです。

OBJの授受しかしていないですから。

 

DAZで使う場合は、Marvelous Designer のアバターは使わないようにしましょう。

他人に合わせて服作っても仕方ないです。

私は最初の頃に、Marvelous Designerの初期フィギアは全部削除しました。

 

 

つねに『最終使用方法』に合わせてスタートしましょう。

 

この記事で『Genesis』と書いていますが、『Genesisシリーズのフィギア』ということです。

 

 

DAZ用の服を作るときの基本的考え方。
  1. 基礎フィギア用に服を作る。
  2. 基礎フィギアにトランスファーユーティリティして『服』にする。
  3. 基礎フィギアに目当ての体型モーフをつける。
  4. 服が目当ての体型でゆがむ。
  5. 服を3Dソフトでなじませる。
  6. もう一度読み込む。
  7. 『基礎フィギア用の服』に『目当てのキャラ用モーフ』として、服をモーフローダープロする。

必ず最初は『基礎フィギア』用に服を作ってください。

 

  • 『基礎フィギア』とは
    • 第八世代なら、Genesis 8 Female、Genesis 8 Male
    • 第3世代なら、Genesis 3 FemaleやGenesis 3 Maleのことです。

いきなり、マイケルとか、ヴィクトリアで服を作らないように。

 

目当てのキャラで服を作ってしまったときの回避策は後述します。

 

 

テキストで説明。

文字だけで書くと煩雑ですが、OBJの授受しかしていません。

その時のファイルの作り方が問題ですので、

あなたがファイルを作ったときのことを想像して、ついてきてください。

 

基本的に、最初のほうで二種類の作り方があるのですが

今回は、その一つの方法で書きます。

 

  1. DAZ作業。
    1. モデル用フィギアを整える。
      1. Marvelous DesignerからアバターをOBJ書き出し。DAZに読み込む。
      2. DAZで使いたいフィギアの『世代』の、基本フィギアをAポーズにする。
      3. これで、DAZフィギアをMarvelous Designerのアバターとして読み込む準備完了。
    2. そのポーズで、OBJ書き出し。『基礎フィギアOBJ』
  2. Marvelous Designer 作業。
    1. Marvelous Designer に『基礎フィギアOBJ』をインポート。
      1. Marvelous Designer にはDAZ用インポート、エクスポート設定があるのでそれを使いましょう。
    2. 『基礎フィギアOBJ』に合わせて服を作る。
      1. OBJで書き出す。『基礎フィギア用Aポーズ服OBJ』
  3. DAZ作業。
    1. ?『基礎フィギア用服OBJ』をDAZに読み込む。
    2. この方法で↓、Aポーズ服をTポーズに変更する。
      1. 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】2 | Create3D-3dCG制作作業日記
    3. Tポーズにした服をDAZからOBJ書き出し。『基礎フィギア用Tポーズ服OBJ』
    4. そのまま『基礎フィギア用Tポーズ服OBJ』をDAZにインポートする。
    5. 『基礎フィギアのゼロポーズ』に『基礎フィギア用Tポーズ服OBJ』をトランスファーユーティリティする。
    6. 『基礎フィギア用Tポーズ服OBJ』が『基礎フィギア用Tポーズ服』になる。
    7. 『基礎フィギア』に『目当てのキャラクターモーフ』を適用する。
    8. 『基礎フィギア用Tポーズ服』が、『目当てのキャラクター』の体型に変化する。
    9. このシーンを保存。『基礎フィギア服を目当てキャラに着せたシーン』
    10. それを、OBJで書き出す。『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』
    11. 『目当てのキャラクターモーフ』のフィギアをOBJ書き出しする。『目当てキャラOBJ』
  4. 3Dソフトでの作業。(ZBrushがラク)
    1. 『目当てキャラOBJ』と『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』をよみこむ
    2. 『目当てキャラ』の体型に『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』を合わせる。
      1. この時、頂点移動だけで、削除とか、カットとかしない。
    3. 体型に綺麗に服を沿わせたら、服をOBJ書き出し。『目当てのキャラクター用Tポーズ服OBJ』
  5. DAZ作業
    1. ?『基礎フィギア服を目当てキャラに着せたシーン』を開く。
      1. キャラクターが着ているのは『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』
    2. 『目当てのキャラクター用Tポーズ服OBJ』をDAZにインポート。
    3. キャラクターに着せた服を不可視にする。
    4. 目当てのキャラにピッタリ合っているのを確認。
    5. キャラクターに着せた服を可視にする。
    6. 『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』を選択。
    7. モーフローダープロ起動
      1. 『基礎フィギア用Tポーズ 目当てのキャラクター服OBJ』に
      2. 『目当てのキャラクター用Tポーズ服OBJ』をモーフ適用する。

これが基本です。

 

  1. 基礎フィギアで服を作る。
  2. それを目当てフィギアの服に変更する。

この二点をポイントとして必ず押さえて下さい。

 

基礎フィギアと、目当てフィギアの体格差があまりない場合は、

そんなに支障はないです。

 

DAZフィギアの準備。

Marvelous Designer のアバターをOBJ書き出し。

DAZにインポート。

その手の角度を、基礎フィギア、目当てフィギアでポーズする。

 

ポーズは基礎フィギアで作って↓『マイフォルダ』に保管しておけば便利。

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【Marvelous Designer 3】服、速成ソフト。【Daz Studio連携】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

DAZフィギアに↓ポイントと緑のガードをくっつける。

20140424_D  Create3D 0118

【Marvelous Designer 3】チュートリアルを進める。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

最初に作ってアバター登録してしまえば、のちのち簡単。

 

これは、なくても作業できるので、ここで時間を食うなら

この作業自体やめることも視野に入れておいてください。

 

これが必要なのは、服を作り出した最初だけです。

最初に服を着せつけるときに、布全部をフリーズさせておいて、

内側から一つずつフリーズ解除して着せていけば、混乱なく着せられます。

 

袖の場合は↓タックでアバターにくっつけてぶら下げます。

20151127_00Create3D9506

【MD5】同田貫の長手甲を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

20151127_00Create3D9507

そのあと、反対側をタックで腕に巻き付け、縫製します。

20151127_00Create3D950820151127_00Create3D9509

これだけの話です。

 

私は、体型の違うマイフィギアが20体ほどいるので

20140509_D-Create3D-0526.jpg

【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

それに合わせていちいちポイントを作るよりは、

この方が早いと考えています。

 

こういう考え方もある、ということです。

ポイントをつけたい場合は頑張ってください。

 

 

 

一度着せたあとは、私は『型紙の初期化』をして、

このガードを使うことはありませんでした。

ですので、最初の苦労だけなら、タックで布をくっつけていく方が、私はラクでした。

 

体型ごとに作らなきゃいけないので、その手間を省いてしまうと、ラクです。

 

ただ、型紙を初期化する人は、ガードがあった方が良いです。

逆に言うと『型紙の初期化』をしないようにすれば

ガードが必要なのは最初の一度だけで

その一度のために、ガードを作る手間をかけるかどうか、

という計算もしてみてください。

 

あなたの作業効率で、どちらが良いか考えましょう。

 

 

Collada連携すると、Marvelous Designer でGenesisのポーズが変更できる。

Marvelous Designer 3とDaz Studio4のCollada連携。 | Create3D-3dCG制作作業日記

ポーズできますが、Marvelous Designer のポーズとDAZのポーズを合わせるのは容易ではないので

私は、DAZのポーズを都度、書き出しています。

 

目当てフィギアで服を作ってしまったときの対処方法。

『マイフィギア用』の服をうっかり作ってしまった時の対処方法【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Marvelous Designer とDAZの連携で考え方がいろいろありますが

その中の二つとして

  • 万能服モーフを作る。
  • ポーズした都度、服モーフを作る。

これで、作業がずいぶん違います。

 

配布する場合はもちろん『万能服モーフ』が必要ですが

Marvelous Designer を入手した時点で、簡単に服モーフは作れるのですから

DAZでポーズして、服がみっともないと思ったときだけ、

Marvelous Designer で服モーフを作成すると、精神的にラクです。

 

【Daz Studio4.10】になってからは、dForceがあるので

その心配もなくなりましたね!

 

ただ、dForceで試行錯誤するなら

ポーズを書き出してMarvelous Designer で服モーフを作った方が

時間的には早いと思います。

 

DAZは、シミュレーションできるとはいっても

Marvelous Designerのシミュの速さには到底適いませんから。

 

  • DAZでできるからDAZだけでやる
  • DAZでできるけど、他でやった方が早いから他ソフトを使う。

これも、常に考えてください。

作業効率が格段に変わります。

 

20160108_00Create3D1086_thumb

MD5→D|Sで服を作る時の注意 2016/01/08 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ゼロポーズをどこで作るか?

Marvelous Designer 4ゼロポーズ服をDAZのゼロポーズに合わせる方法は簡単に二つ有ります。

  • Marvelous Designerでゼロポーズを作成する。
  • DAZでゼロポーズを作成する。
  • 20150619_00Create3D3280
    • ↑Marvelous DesignerでTポーズを作ると肩にしわが寄る。
    • ↓だから、Marvelous DesignerではAポーズじゃないといけない。
  • 20150619_00Create3D3278
  • でも、これをDAZに持っていくと、脇周りがおかしくなる。

【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】2 | Create3D-3dCG制作作業日記

  1. Marvelous DesignerでTポーズを作成。
    1. ZBrushで肩部分の布をまっすぐにしてDAZに読み込む。

 

  1. Marvelous DesignerでAポーズを作成。
    1. DAZでTポーズに修正。
    2. 脇周りをZBrushで修正。

修正量の少ない方を使ってください。

 

もちろん、修正は、ZBrushじゃなくても、Mayaでもblenderでも大丈夫。

 

 

書き出しの注意。

Marvelous Designer4の画面。

20151012_00Create3D7443
赤。
この設定にしないと痛い目にあう。
『複数』『結合しない』にすると
ZBrushでSurfacesごとに別れてるので
ムーブトポロジーブラシが使えない。

Dazでサブデビジョンかけると、サーフェイスの端が丸くなって穴があく。
最初、なんで切れるのかわからなかった。

緑。
チェックを確認。

『結合された~』はUVを作っていないときはチェックしてはいけない。
配置した場所にテクスチャがいかなくなる。

黄色。
必要に応じてチェック。
私は大体しない。
一番上の『zip』で書き出すのは

配布テクスチャを一緒に書き出してくれる。

私は手でファイルを動かすので、これはしない。
ただ、テクスチャの試作品が一杯あって、どれつかったっけ?
とか言うときに使うととても便利(笑)

 

 

参考記事

 

20140517_D  Create3D 0812デフォルト

20140517_D  Create3D 0811肩パッド

 

【Marvelous Designer 3】彼シャツをVictoria 6に着せる【Daz Studio4.6】10分でできる! | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓この服を作ったときの作業記録のマトメです。

刀剣乱舞の和泉守兼定のファンアート。

20150521_00Create3D2296

【まとめ】刀剣乱舞の和泉守兼定を3dで作る。【ファンアート】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓この服の作業記録一覧。

20140802_Create3D0833

ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07 | Create3D-3dCG制作作業日記

腰回りはピンをたくさんつけて、『らしい』しわを作っています。

決して、何もせずにこんなしわが出るわけではないです。

20150117_00Create3D3494

20150117_00Create3D3498

 

殆どは和泉ちゃんのコピー。

20150817_154037

歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

20160113_00Create3D123520160114_00Create3D1246

蜻蛉切の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

右側のたすき掛けは、Marvelous Designerで袂をピンでまとめたのをOBJで書き出し。

Mayaでたすきと、着物を整えました。

この時はMarvelous Designer4でやってるので、脇周りがこんがらがってどうにもならなかったため。

 

詳細はこちら↓

?ZBrushで、襷に服をたくしこむ。

20151219_00Create3D019620151219_00Create3D019720151219_00Create3D019920151219_00Create3D0200

【MD5】歌仙の内番服を作る 1 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

20150620_00Create3D3329.jpg

ジャージを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑このジャージを↓この子に着せたけど、体格が違いすぎたので、型紙をちょっと作り直した。

『着痩せするジャージ』

御手杵 20151001_083719 のコピー

【MD5】ジャージを着回す。御手杵の服作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

20160827_00Create3D4170

【MD6】薬研藤四郎の服作成18【サスペンダーをつける】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

腕組みポーズを作るときの注意。

20151012_00Create3D7429.jpg

【MD5】刀剣乱舞キャラに浴衣を着せる。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

一番時間を食ったのは、服の柄をPhotoshopで作ってたときw

20151105_00Create3D8444

【Maya】刀剣乱舞、陸奥守吉行の内番服を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Marvelous Designer4で、『ベルト通し』を作るのが非常に難しかった件w

20150328_00Create3D006020141212_00Create3D2753

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。20

アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 3

服の柄を全部Marvelous Designerの型紙で作って地獄を見た二作目w

襟と胸の柄、型紙やねん。スゴイあほやろw

実は背中の模様も型紙w↓

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アホだったなー。

20141204_00Create3D242920141204_00Create3D2430

スゴイつかれた。時間掛かった。バカだった。

 

↓ついでに、『ファスナー』も一つの歯が一つの型紙w バカ。

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いろんなバカをやってここに来てますよハイ。

アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 3

 

マッチョでもカッコいいズボンを目指した。

DAZのオートフィットでマッチョにズボン着せると不細工(左端)なんだよ。

マッチョだろうがズボンは右端みたいにならないとダメでしょ。

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アントニオ・ロペスの服を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

マッチョにジーンズを履かせる。

筋肉不細工にならないよう、『ヘコム』膝やくるぶしをしわで太らせる。

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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記

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股間にしわをつけることに必死になったw

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このフル装備でヤンキー座りさせる。

20150519_00Create3D2255【MD4】着込んだ服で座らせる方法。

20150701_00Create3D397920150701_00Create3D3980

【MD4】着込んだ服で座らせる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

20160128_00Create3D0155

【MD5】あぐらを組ませた和服のすそさばき【布シミュレーション】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Marvelous Designer服を使って動画を取るときの、モーフ扱いの注意点。

動画で服モーフを扱うときのチェックポイント!

20150119_082306-.png

【まとめ】ライアンプロモーションビデオを作る。1【3d部門】 | Create3D-3dCG制作作業日記

全部をDAZのdForceでするなら、この手間は不要。

 

 

 

他の、Marvelous Designerの記事一覧。

Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記

コメント

  1. こんにちは。
    いま、MD7のアバターをDAZ4.10へOBJで読み込み、
    それに沿ってDAZのフィギュア(ソフトに付属してきた女性フィギュア。Genesis>Characters>Basic Female)にAポーズを取らせ、
    その後このDAZフィギュアをMDへ読み込み、MDのアバターとして使おうと試みました。

    ですが、MDのデフォルトのアバターではない為なのか、服作りに必要な青い点(show arrangement points?)を
    表示させる事が出来ません。

    作業が止まってしまいました。これはどのように解決すれば良いでしょう。

    青い点は、下記動画で、長袖を足すときに使用しています。(1分25秒辺りから)この動画どおり長袖Tシャツを作ろうとしています。
    https://www.youtube.com/watch?v=bSdkdm_aoJw&list=PLYQUdblF9eDWVwcswNLoCCQtaIHaw3rT-&index=2

    ちなみに天川様の下記記事が該当するかな、と思って見てみましたが、よく分かりませんでした。
    DAZでフィギュアをColladaで書き出しても変な人体のパーツの入ったフォルダが出来ただけで…。

    https://3dcreategame.giren.net/3d%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8A/%E3%80%90marvelous-designer-3%E3%80%91%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%B2%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%82.html

    それと、今回の記事と無関係な為、恐れ入りますが、もう1点お聞きした事がございます。
    下記に私がプリーツスカートを作る過程を書いておりますが、どうもやり方が良くないのか、仕上がりがヘロヘロしています。

    https://akuruhirennsuke.hatenablog.com/entry/2018/04/22/115454

    これは何がダメなのでしょうか…。プリーツの作り方を色々ネット検索してますが、どうにも上手くいきません。プリーツ単品の作り方は動画が幾つか出てくるのですが、スカートの形に仕上げている動画は、ブログで取り挙げたもの一つしか見当たらず、その動画を意味も分からず見様見真似でやっているばかりです。

    スカートの作り方は今記事と無関係なので、こちらではお答え頂けない質問であればその旨お伝え下さい。

    何卒よろしくお願い致します。

    • 天川和香 より:

      DAZのGenesisのフィギアに使う服でしたら
      Genesisフィギアをアバターとして読み込んで
      Genesisに服を作ってください。

      『青い点』に関しては、私はもう無視していました。
      腕のそばに型紙を持っていって、フリーズさせておけば、じっとしていますよ。

      あったら便利ですが、つけるための手間が非常に面倒です。

      つけたい場合は、似たような体型のアバターからコピーして持ってきてください。

      そのあと、微妙に動かすことができます。

      ------------------------

      プリーツに関してですが、
      『へろへろ』というのはどちらのことですか?

      型紙がへろへろしてる。

      シミュレーションでへろへろしてる。

      私はMarvelous Designer 5までか使っていないので
      7の機能はよく分かりません。
      ですので、型紙のへろへろは意味不明ですが
      シミュレーションのへろへろは、『布の固さ』を硬くしてみて下さい。

      いったん『革』みたいな『一番固い布』のステイタスを当てて
      すとんと下りたあとで、『スカートの記事』のステイタスにすると、落ち着きます。

      ↓この一番下のあたりですね。
      【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【袴を合わせる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 https://3dcreategame.giren.net/%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e8%a8%98%e9%8c%b2/%e3%80%90md4%e3%80%91%e5%92%8c%e6%b3%89%e5%ae%88%e5%85%bc%e5%ae%9a%e3%81%ae%e6%9c%8d%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%80%827%e3%80%90%e8%a2%b4%e3%82%92%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%80%91.html?preview=true