Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
サブでビジョンのリミットをあげた。
ちょっと凹凸がテクスチャに追いついていないので、
サブでビジョンのリミットをあげた。
6→7にした。
これでとんでもなくレンダリングが増える。
でも、8196のテクスチャのレンダリングテストだから、そこはしかたない。
【この記事を書いた日 2018/09/05 6:45 】
雨戸開けようかと思ったけど、まだ七時前だったw
昨日の台風で数年ぶりに閉めたんだ。
ディスプレイメントの凹凸が寂しい。
↓これぐらいぐりっと出てほしい。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。161【鞘のIrayを正す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この記事で↓ディスプレイメント1で↑これだけ凹凸が出てるのに、
なんでディスプレイメント2でこうなん?
ああそうか、
前のは、3だからかな?
3ってメッシュに依存せず、ディスプレイメントで盛り上がるんだよね。
DAZのレンダリング中の挙動が変わってる?
レンダリングウインドウは全部閉じてるのに
↓レンダリングウインドウがタスクバーに残ってる。
しかもアイコンが消えてる。
今は、スクショとるために、エクスプローラにしてるから
アイコン全部消えたけど
一番下のウインドウだけDAZアイコンついてた。
DAZがレンダリングしてると
DAZを前面にしてるとスクショ撮れない。
WinShotだけかな?
エバノートも無理だった。
- 次やること
- ログを見てレンダリングを↓ここにメモ。
- レンダリングしてないときに、DAZのウインドウがタスクバーでどうなってるのかメモ。
レンダリングの時に他の作業してるから
やること忘れるw
タスクバーのアイコンが消えるのは
DAZのレンダリングウインドウが『真っ白』の間だけみたい。
↓レンダリングが開始されたら(まだ何も写ってないけど)アイコンがついた。
そして、ここまでまだ何もレンダリングされていないのに↑13分かかってるw
ディスプレイメントが悪いから↓あげてみたら
↓とんでもないことになってるw
まえ、こんなところいじった覚えないんだけどな……
前も、『作業記録』自体はつけてたんだけど
『逐一』というのが足りなくて
何をどうしてそうなったのかが
ブログ読んでも書いてなかった……
動画で撮影して
音声も一緒に録音してれば絶対モレはないんだけど
そこからスクショ撮ってブログに上げるのに
すごいとられるから、現時点では却下。
だからとにかく、
- 変更する前にスクショ。
- 変更したらスクショ。
これを徹底するしかない。
ログって、『残しすぎ』ても大変なんだよ。
『全部見返す』つもりがあればいいけど
『何があとで必要か』なんてわからないから。
ずっと録画してたら、そのファイルどこにおくんだよ、って話になる。
- ユーチューブに個人的アップロード
- エバノートにアップロード
どれをとっても『ネット回線』を使うと
ジェイコムから『使用料超過』で叱られるw
叱られないレベルでちょっとずつしろ
って、それはもう
通常作業を圧迫するんだよ。
さっきのレンダリング、ストップさせたんだけど
でかいレンダリングはストップ作業もかかるから
まだDAZが動かない……
おなかすいたな……
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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