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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。3【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
現時点でここまでできてる。
- Marvelous Designer 4の基本ポーズから立ち姿
- 立ち姿から攻撃ポーズ。
- 立ち姿から手を両方に伸ばして椅子に座り、高く足を組む。
まだ、スピードの調整はまったくしていない。
5コマごとにポーズを置いただけなので、アクションとしては成り立ってない。
本当なら、二つめのポーズが三秒だから、72コマ目に配置しなきゃいけない。
すっかり忘れてた。
キーメイトで後からずらすことにする。多分どうにかなると思うけど、ならなかったら泣く。
郷ひろみさんがこの座り方してて、一度やってみたかった♪
動画じゃないと意味無いからね。なかなかできなかったので嬉しいよ~♪
立ち姿から座るときは、軸足の踵をボトムカメラでフレームの角に固定して
動かさないようにする。
体重がお尻に移ってから初めて、軸足が動く。
というか、軸足じゃなくなる。
これはピン止めしても正確には止まらないので、
ボトムカメラで修正するしかない。
『フレームの角に固定』ってのは、最初に角に踵を置いて位置決めをしてしまうということ。
機能として『フレームの角に固定』なんてものがあるわけじゃない。
手作業で位置を調節するための目安。
腕をどうしようかと、昨日からチョット考えてる。
タイムラインの使い方は下記記事で。
昨日、メニューアイコン作って↓こんなふうに整えた。
【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。3【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
今、『全選択』が足りなかったことを思い出した。
というか、必要になった。
↓左の『EA』が『エキスパンド オール(全部開く)』なので
あとはシーンをクリックしてコントロールAでいいんだけど
そのクリックしてショートカット使うのがめんどい(笑)
全部開くとかメモライズとかは動画でしか使わないから、
movieツールバーを作って上に置いたんだけど
↓一番右におかれてしまった……
DAZを再起動させても、左端になってくれない。
シーンは左ペインに置いているので、マウスでここまでいくの邪魔くさい。
もう、パッとアイコンも作っちゃったよ。
↑右端のSAがセレクト オール。
順番が違ったので並べ替えた。
- EA エクスバンドオールでシーンを全部開いて
- SA セレクトオールで全部選択して
- メモライズリストアで、全部キーフレームに保存する。
左から全部クリックしていくと、キーフレームが一気に決まる♪
これを毎回、いちいちメニューからだしてると、キーフレーム確定が大仕事になって
面倒になって、したくなくなるんだ。
これらをメニューから出すの、本当に面倒くさい。
この六つの作業をスクリプトで、1クリックでできるようになると、もっと捗る。
それにはスクリプトの勉強を……
こういうのはとっととワークスペースを変えていけばいい。
そういう機能がDaz Studio4.7にはあるんだから。
アイコンもたまってきた。なんかカワユイ♪
ドット絵とか作るの苦手だと思ってるから、
たかが直線文字だけだとしても、なんかドット絵がたまっていくの嬉しい♪
ドット絵に向かってちょっとでもどりょくしてるなぁ、と自分で悦に入る♪
何事も最初の一歩からだよ!
ここまで、DAZで設定して、アイコン作って、この記事書くのに32分。
こんなもんなら本当にとっとと追加していこう。
Daz Studio4.7がどんどん自分好みになっていって、超かわいくなってきた♪
紫の上を育てる源氏の気分♪
無料でこういうことができるソフトなのがDaz Studio4.7の凄いところ。
有料のお金は払っちゃったけど(その半年後に無料になった)
有料だとしても二万円しないソフトで、メニューカスタマイズがついてるのはスゴイと思うの。
フォトショでもメニューは動かせないよね。
これで、録画式スクリプト作成方法(フォトショのアクションみたいなの)がついてくれれば泣いて喜ぶ。
プラグインなら二万円まで出す。
動画作成に戻る。
アイコン作る前の疑問。
↓ポーズコントロールのポーズって、シーンで選択できないけどキーフレームに使われてるのかな?
表情自体はいくらでも、動画でも変えられるんだけど、
メモライズリストアしたときに、こっちも記憶されてるのかな。
最終コマのポーズと表情を決めてから、座った後の手の動きを考えようとして↑これで止まった。
とりあえずやってみよう。
今、室温が11度と微妙で、
寒くて震えるようだと作業が捗らないし
12度以上になるとボーッとしてくるから作業が捗らないしで
手元にあるヒーターをオンオフしてて忙しい。
ひんやりしてるぐらいが私は丁度いい。
↑ライアンの目はToonyCamにポイントアットしてるんだけど、こっち向いてくれてない。
さっき首を動かしたときに、あっち向いちゃった。
そういうときは、別のフレームを表示させて戻ってくると治ってる。
それでも治らないときや、静止画で他フレームが無いときは、
一端ポイントアットを解除して、もう一度設定するとこっち向いてくれる。
ライアンの眼球がずれている様子がよく分かりますね(T_T)↑
これを修正したくて、↓これをしたいんだけど
オリジナルキャラ作成時の目の補正 [改訂版] : いろは雑記
なっかなか、踏み出せない。
場当たり的に位置移動させてその場凌ぎしてる。
ライアンのシェイプとか、Daz Studio4.7に登録してないから
↑上記サイトの修正すると、そこからしなきゃいけない。
まだモーフ修正するかも……とか思うと、なかなか登録する気になれないんだ。
動画作成に飽きたのと、ラストのイメージを確定させるためにちょっと絵を作った。
↑この、『作業に飽きる』ってのが、作業継続に多大なる労力を要するんだよ。
なので↓こんなふうに、手慰みにでも作品を作って行ける方式で気を抜くのがいい♪(と今思った)
↓左、プレビュー。右、ToonyCamレンダリング。
↓左。文字を入れただけ。右、カーニング(文字詰め)して背景をちょっと整えた。
あ、バングル調節してないや。
服が破れているので、これらを綺麗にするために、Marvelous Designer 4で服モーフを作成するわけだ。
あ、右の眼球もずれてるね。
うん、ラストイメージはこんな感じでいいかな。
本当にエラッソーなポーズが似合う子だ♪
こうして、少しずつ悦に入りながら前に進む。
さー、ポーズを整えて行こう。
エンジョイ! & サンキュー♪
2015/01/06 8:25
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