DA Glowing Eyes
ここにいます。
“Materials:DA Glowing Eyes”
リードミーページ。
DA Glowing Eyes – Documentation Center
三種類の光り方があるので、それぞれの緑を当ててみた。
↑緑の発光をした状態で↓を適用しても、私には変化が目視できなかった。
■疑問1
これは『ライト効果』があるのか。
- Genesisの目の前に球を設置。
- ディスタントライトを出した上で、ライトを不可視にするとオブジェクトが真っ黒になる。
- その状態でレンダリングすると……
Genesisの顔は明るくなっているけれど、球はまったく照らされていない。
元々、紹介ページにもライト属性については言及がなかったから無いとは思ったけれど
やっぱりライト属性は無いっぽい。
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■疑問1
これは『ライト効果』があるのか。
○回答 ライト効果はない。
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■疑問2
じゃ、どうやって目の周りまで光ってんの?
紹介画像を見る限り、
まつげのシェイプをいじって光らせているのかとも思ったけど
黒いまつげも見えてるんだよね。
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Genesis 2 Femaleで試してみた。
『+ActivateScleraGlow』ってのが、普通にアイコンをクリックしただけだと、Genesis自体が真っ白になる。
他のアイコンも、目のサーフェイスを指定しているのではなく、Genesisトップを指定して適用している。
そして、『+ActivateScleraGlow』を一度適用すると、
取り消しを押してもこの『真っ白』効果は消えないので
フィギアを削除してロードし直すはめに陥る。
これはどう使ったらいいんだろうか。
うちの環境だけでこうなる可能性もある。
今、うちのDaz Studio4.6めちゃくちゃ調子悪いから。
を適用してレンダリングしたらまったく動かなくなったので、Daz Studio4.6を再起動させた。
ちょっと、角度を以前とまったく同じにはできなかったので、もう一度三つともやり直した。
下三つのレンダリング条件。
↑二つは、Genesisそのものにバンプが掛かっているので、皮膚がその分膨張して、まつげの位置があってない。
他のアイコンは、Genesisルートを選択していても眼球にだけ効果が出るけど
このアイコンは、選択したところに効果が出る模様。
上三つを適用した感想。
- レンダリングより、ロードするのに時間がかかる。(壊れたのかと、Daz Studio4.6を再起動しかけた)
- 私には、目視で違いが見られない。
- どうしたらいいのかわからない。
- 誰か教えて(笑)
これで終わるとなんなので、一つ絵を作ってみよう。
その前に、このシェーダーをどこにでも適用できるように取り出させてもらう。
あり?
新しくロードしたGenesisにをあてて、サーフェスをZSphereにコピーしただけなのに
Genesisが真っ白になっとる……なぜ?
Genesisを削除してやりなおしたら、ちゃんとあたった。
コピーしたシェーダーはここに保存した。
サーフェスのコピーの仕方を記事にしようと思ったら、
Daz Studioかパソコンごと調子悪くしてくれたみたい。
Daz Studioのクリーンインストールするので、また後日。
■疑問2
じゃ、どうやって目の周りまで光ってんの?
も、棚上げ。
■結論。
面白い♪
DA Glowing Eyes
Enjoy!&Thank you♪
2013_12_10(火) am08:53
コメント
こんばんわ、私も結局買ってしまいました。
で、いろいろ調べてみましたがプリセットを適用するとSkinFaceと目のマテリアルが全てAoAシェーダーに置き換えられますね。
それでAmbientSSSの強さが150%とか強目に、SSS影響度?(contribution)を400%に設定されてます。
目のマテリアルだけでは発光したようには見えません、これは目のマテリアルをコピーして球体プリミティブに貼り付け後、レンダリングしてみるとわかると思います。
で、発光したように見せているのはSkinFaceつまり光を受け取る方があって初めて光ってるように見えるというわけです。
さっきの球体プリミティブをV5の頭に埋め込んでレンダリングすると、頭の頭皮部分のみに発光したようなグローが発生します。
背景に対してはグローは発生しません。
一種のトリックのようなものですね。
ただ、この方法を使うとカラータイマーとかいろいろできそうですけど。
間違ってたらごめんなさい。
もろもろさんも買われたのですね♪
何回も読み返してようやく理解しました。
目に発光マテリアルをつけて
肌にシャドウキャッチャーならぬ、ライトキャッチャーをあてている、ということですね!
このシェーダーをコピーするなら、発光部分と、ライトキャッチャー部分をコピーしないといけないわけですね。
何回も連投してすいません。
更に調べてみましたが、真っ白になる現象はこちらでも発生しました。
で、原因はSkinFaceもAoA化するのですが、元のシェーダーがHSSだとパラメータが不足しているためか真っ白になるようです。
UberSurfaceだと真っ白にならないです。
うちではV5、M5、D5に試してみましたがM5の肌がHSSのため、M5だけ真っ白、V5、D5はUberSurfaceなので正常にAoA化されてました。
あとSS Equaliseは、通常プリセット適用するとSkinFaceだけAoAに置き換えるため、つなぎ目部分に違和感が出る場合があり、そういった場合に使用します。(商品ページに書いてました)
このプリセットを適用すると全身の肌がAoAに置き換えられます。
全身をAoA化することでつなぎ目の不自然さをなくしているようです。
で、その時に元のシェーダーによってはBumpがなくなることがあるので、その場合はSkin Bumpプリセットを使用してくださいと書いてました。
連騰まったく大丈夫です♪
M5とV5でサーフェイスが違うなんて考えたこともなかったです。
Genesis 2 FemaleはHSSだから真っ白になったわけですね。
バンプとかはつなぎ目が気になるときに使うのですね!
やっと理解しました!
ありがとうございます♪