【五分でできる】Dazの背景が足りないときの誤魔化し方。【Photoshop初歩】

2Dいじり3DいじりDaz StudioPhotoshopチュートリアル

この記事は約3分で読めます。

PhotoshopCS6じゃなくても、レイヤー使える画像ソフトならなんでもできます。

あくまでも、パパッとできる『ごまかしかた』です。

 

今回は漫画レンダリングでやってますが

リアルレンダリングだと、もっと詳細に消したり重ねたりするだけで

基本は同じです。


↓完成画。


この角度だと、背景の空が切れてしまいます。

だからスカイドームが出てきて、スカイスクエアへと移行してるんですね。

20140820_00Create3D0163

一番簡単な誤魔化し方は、背景の角度を変える。

 

背景をX軸で動かして、奥を高くすれば、レンダリングの隙間は消えます。

20140820_00Create3D0164

20140820_00Create3D0165

もちろん、下から見上げてる感は少なくなります。

というか、違和感があります。

 

二番目に簡単な方法は、スカイドームを呼び出す。

それでも、今回は陸地とか向こうの湖とかの、空より下の遠景がほしいので

どのみち合成になります。

 

これはこの一枚画像ではなく、連続レンダリングの一枚なので

前の絵でこの背景を使っている限り、全部背景を変えることはできません。

 

一枚絵でしたら、ここで背景を全部削除してスカイドームを出せば完了です。


この二枚を別々に書き出します。

20140819_230829-.jpg20140819_230829-2.jpg

 

完成画に使った背景レイヤーは下記五枚。

20140820_00Create3D0166

 

一番下に空色。

20140820_00Create3D016720140820_00Create3D0168

 

『Daz背景』

椰子の木が途切れているので、椰子の木を全部消します。

20140820_00Create3D0169

↑木が見えてますが、普通は、木は消しましょう(笑)

 

 

『空 上』。これは空の有料素材集から引っ張ってきました。

素材集も下の方をぼかしてなじませます。

20140820_00Create3D0170

 

空の奥が色が濃いとかおかしいので、そこに『空 中 白ボカシ』を入れて

水平線の想定ラインを薄くします。

20140820_00Create3D0172

 

『空 上』のみがスクリーンモード。

20140820_00Create3D017320140820_00Create3D0174

 

これを『通常』にすると↓空の色が悪いです。

ここらへんは素材によりますので、最適な色を探してください。

20140820_00Create3D0175

これは漫画レンダリングなのでこのまま使いますが

これぐらいの画像だと、リアルレンダリングには足りないです。

リアルレンダリングを目指すかたは、素材集も高画質のものを選んでください♪


 

これに逆光と白い光をいくつかかぶせて

20140820_00Create3D017620140820_00Create3D0177

 

こうなります。

空の画像の太陽の位置に、一番大きな逆光を重ねました。

Dazでのライトは、真上と正面なので、太陽の位置と合ってません(笑)

 

リアルだと、そこに太陽があるなら、こっちがわ全部真っ黒ですが、漫画なので、私はこれでいいです。

 

それと、漫画Shaderの一番肌色の濃い部分を黒にしていないので

どれだけ影にしても、人物は黒くなりません。

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 


【五分でできる】Dazの背景が足りないときの誤魔化し方。【Photoshop初歩】

でした♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/08/20  8:55

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