MayaのnClothで大まかな形を作ろうと思ったけど
先に大まかな形を作ってからnClothでもったりさせることにする。
Mayaで、上下の蓋をとった円柱とV6をZBrushにGOZ。
前記事
【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。 | Create3D
したんだけど、背中を思い切り下げないといけないので、フェイスカットででここまで形を変えた。
切り口は一応、全部四角ポリゴンに修正してある。
とりあえず、タイトなカクテルドレスのテンプレにしようと思ってる。
こういうドレスを作りたい。右側は指輪。
↑タイトドレスにヒラヒラをアドオンできるようにすれば、応用の利くドレスになる。
ヒラヒラはテキトーに作って、MayaでnClothにしてリアル感を出せる。
なんで、簡単なものから作ってみようと思わないのか。
今、これが作りたいからだ!(握り拳)
Mayaから二つを選択してGOZしたらこうなった……
サブツールはわかれてくれてんだけどな……
何が面倒臭いって、ZBrushの移動とか拡大ツールが
イチイチあの知恵の輪みたいなの出さないといけないのがいやなんだ(笑)
MayaからドレスをOBJ出力してインポートした。
ZBrushで体に沿わせて、Mayaに持って帰る。
ZBrushで細かくして仕上げた方が簡単な気はするんだけど
後々Daz Studio4.6用にリトポロジすることを考えたら
最初からポリゴンで動かした方が早いと思った。
しかも、これぐらいなら、Mayaのスカルプトできるとも思った。
とりあえず、三角ポリゴンとか気にせずポリゴンを細かくしておっぱいに合わせていく。
なにせ、女性服って初めて作るので、おっぱいの感覚がわからない(笑)
服の下乳に沿うのはあまり好きではないんだけれど
こういうドレスならカップを支えるためにガッチリ下乳に添った方がいいなと思って
下乳ラインにポリゴンを割ったら
こんなことをするぐらいなら、最初から乳房を中心にポリゴンを貼った方がいいんじゃないかと、
クワッド描画のポリゴンストリップを使ってみることにした。
トランスフォームコンストレイントで、テンプレートにしているV6メッシュを選択。
ストリップを描くと、V6メッシュに添ってポリゴンが配置される。
どうやっていいのかわかんないので、とりあえず三角ポリゴンを放置して外側まで張ることにする。
なれたら、ちゃんと内側にそって外側も貼れるようになると思うの。
おっぱいの形のメッシュのできあがり♪
↓V6の乳房の中央のポリゴンの並び方を参考に、
ドレスのバスト部分のポリゴンを並べ変える
『穴をふさぐ』をしてから、三角ポリゴンを四角に変えていく。
基本的には、三角の一辺から、インタラクティブ分割ツールで辺を増やすのでやった。
こんな感じに整えた。(今の私の精一杯で!)
あまりにも、メッシュがV6に沿いすぎて破れまくっているので
少し拡大しようと思ったら、ピボットが足元にあった……
どうせドレスもこのまま作るので
拡大もピボットの移動も後にする。
スカート部分を作っていく。
足の間にポイントを置いて、shiftクリック。
ここからしたが、どうしても普通に貼れないので
ブリッジを渡そうとしたけど失敗。
ああ、頂点マージでいいんじゃん、と思ったけど
スカートはおっぱいみたいな特殊なポリゴンの並びをしていないのだから
円筒から作ればいいんだわ、と気付いた。
とりあえず腰までクワッド描画で伸ばしたら、おなかの穴が埋まらない……
クアッドで中にポリゴンを作り、頂点のマージでふさいだ。
中心線周りをグリッドで縦に揃える。
体に添って作ってるので、凄いことになってる(笑)破れまくり。
というか、インナーに入ってしまっている。
これは、最後にちょっと拡大するといいと思うんだ。
最後と言わず、今しておいた方がいいな。
胸と胴体とわけて拡大しないと、位置がずれる。
あと、下乳はもうちょっとなめらかにする。
背中も、いい感じのラインでしょ♪
ここらへんのポリゴンの並びってどうするのか迷ったけど、とりあえずこうした。
どこに、この変形四角を入れようかちょっと迷ったんだ。
このまま斜めにポリゴンが並ぶのも面倒だよね、きっと。
ZBrushでも、カットした際は綺麗に四角が並んでいて、
その一列内側でこんな感じで調節していた筈。
ポリゴンの増やし方って、編み物の『増やし目』みたいに考えると上手くいく気がする。
編み物も、かぎ針と棒針とちらっとかじっただけだけど
(かぎ針の方は、人形のドレスを作ったことがある)
なんでもかじっとくもんだなぁ、と思う。
いろいろな角度から、今やってることを分析して、『私なり』の『わかりやすさ』に落とせるのは
過去にいろいろなことをしてきたからだものね。
手芸に関することは、たいがい手を出してきた私の人生に乾杯(笑)
あと、スプリットポリゴンでやるより、テンテンと置いて行った方が最終的には早いと思う。
スプリットポリゴンの、メッシュの大きさが、毎回変わってしまうので、
前回の大きさに揃える方が面倒臭い。
ポリゴンは、エッジを持って、エイヤ、って増やせたら簡単だと思うんだけど
それはできないんかね?
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2014_01_10(金) pm08:46 追加
エイヤッ! って増やすのは、エクステンションがあればできる。
エクステンションを入手するには、サブスクリプションが必要で
一年更新で、毎年十万円掛かる。
ので、見送り(笑)
さすがに、そこまではいらない。
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それと、クワッド描画を使っているからか
たまに今触っているメッシュがクワッド以外で選択できなくなる。
アウトライナでメッシュを選択して、エッジとかフェイスにすると
選択が無くなってしまう。
これはどういうことなのか。
矩形選択すると使えるのでどうにかなってるけど
マウス選択ができなくなってるっぽい。
うちのMayaのプリセットが壊れているのか
デフォなのかわかんない。
現状のドレスはこんな感じ。
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次
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Enjoy!&Thank you♪
2013_12_16(月) am11:16
この記事を書いているのはまだ年内ですが、
この記事をアップする今日は、十日恵比寿ですね♪
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