Daz Studio4.8で山伏国広を作る。
シリーズ一覧記事。↓
今日すること。
昨日のベリーショートをミラーして整える。
厚藤四郎、山伏国広、同田貫、の髪形にする。
髪を作るなら、顔も必要なので、整形を先にする。
っても、今必要なのは山伏国広と同田貫なので、とりあえずその二人を作る。
厚藤四郎とかはあとでいい。
- 山伏国広 188センチ
- 同田貫 169センチ
- 最初に作った和泉ちゃんが 186(この体型から他の体を改変する)
山伏国広は簡単、同田貫はどこを縮めようか……
山伏国広、オールバックかと思ってたら前髪降りてた。
じゃあ、どっちも前髪降りてるのか。
鼻と口と顎を少し下に伸ばしてた。
鰓を張った。
できる限りにひとえにした。
口の幅を開いた。
赤い目を作って、
身長と体格を決めて、髪の毛を作る。
眉毛は髪の毛のマテリアルが決まったあとにその色で作成。
髪の毛は、前回作った↓これから改変する。
【Maya】短髪(ベリーショート)を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
↓左から、和泉ちゃん、山伏、Genesis 2 Male。
Genesis 2 Maleでもリアルからしたら足長い。
和泉ちゃんはスーパースーパーモデル体型にしてあるので
山伏こんぐらいでいい。
これでもスゴイ足長い。
問題は、186センチの和泉ちゃんが、188センチの山伏より高いこと。
和泉ちゃん作ったときに公式身長が無かったからテキトーしたのかな。
あと、ポーズして、ゼロポーズして、とかやってると、身長が変わってることがあるんだよね。
なので、Measure Metrics for DAZ Studioをずっと埋め込んでたんだけど
邪魔だから外したらこれだ。
このこは体に刺青あるんだ。
体テクスチャ作んなきゃいけないんだな。
どうせやることだから、先に刺青作ってしまおう。
体にテクスチャをつける。
顔以外テクスチャ剥がしてるので、腕と体用のテクスチャファイルを作成する。
体調悪くて、集中しきれない。
一つ一つ作業メモっとかないと何やってたか忘れる(笑)
腕と胴体のテクスチャが必要なので、Genesis 2 Maleのtextureコピーして
白にして配置した。
そのOBJを書き出して、Photoshopで刺青をかき込む
Daz Studio4.8でデフューズに配置してからOBJ書き出しをしないと
ここにテクスチャが表示されないのでPhotoshopでいじれない(多分)
Photoshopで再配置ができるので、Dazで忘れたらそうすることはできる。
とりあえず髪を仕上げる。
あれ? エッジリングが挿れられない……
毛先は四角にしているのにエッジリングで分割ができないと思ったら、
ミラーしたときに頂点をマージしちゃったんだ……
こういう罠があったのか!
ミラーするときはマージせずにして、あとで真ん中を手作業でマージしないといけないんだ。
Mayaのソフトクロスでモーフ作るような髪を作る前に気付いて良かった。
そっか……全部、三角になってるのか……(T_T)
でも、ZBrushでサクサク動いたんだけどな。
三角が動かないわけじゃないのか。
今回はフェースカットでエッジを追加した。
さすがに、分割挿れると、エッジ一つだけって訳にはいかないか……
先端が三角なので、フェースカットで四角面を作成。エッジループを入れていく。
なぜか↓繋がって無いらしくループが入らないので、これもフェイスカットで入れる。
よし。
スタイリングで手間取ったのは、やっぱり外側の毛先のライン。
原作が、耳の上の丸(右上画像)のポイントが揉み上げよりちょっと広がってるのね。
角刈りっぽいんだけど、そこまでラインがまっすぐじゃなくて、でも直線的なの。
メイク オン。
メイク オフ↓
ボディーペイントもしましたわ~♪
ボディーペイントのしかた覚えた!
次にするときに作業記録作る♪
今回は必死だったのでなんのスクショも残ってなかった。
今回必死だったので↓腕と足の刺青の太さが違うねん……
足見せることなんて今後ないのでやり直しはしないけど
次は気をつける。
つい、描く部分以外を不可視にしてやってたから、
太さが違うって、仕上がるまで気付かなかった。
UVで見ても↓こうだから、気付けなかった。
足が腕ほど縮小されてるんだから、腕と同じ太さじゃだめだって判らなきゃいけなかったのね。
かすれてるのは、ZBrushのZAppLinkの仕様の一つ。
これがあるから、ぐるっとテクスチャ描くの面倒だなと思ってたんだけど
やってみたらそんな気にならなかった。
公式では、上半身の前面しかなかったので、後ろと足は私の想像。
背景の玄関はこの時作ったもの。
【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記
とりあえず、完了!
他のキャラクターを作った記事
刀剣乱舞
- 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 長曽祢虎徹を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
TIGER&BUNNY
コメント