Mayaでスカイハイスーツ作成中。
前記事
スカイハイを仕上げる。48 袖のモーフを作る。【Autodesk Maya 2014 nCloth】 | Create3D
このスーツに必要なモーフを書きだしてみたらこんな感じ。
とりあえず、基本的に必要なものでこれだけいる。
というか、これが無いと、漫画で使えない。
今回はスカイハイのコートの裾や肩まわりのために作ろうとしているモーフだけれど
ロングスカートとか、ロングコートを作るなら、これと同じ手間が毎回必要になるので
今、作り方のテンプレを作っていく。
ここでちょっと、Genesisから離れて、キースさん体型にしてみた……ら
かなり不格好になることに気付いた。
頭は勿論はみ出すのでGenesisを不可視にしてある。
袖が縦に面積を増やしたので、相対的に足が短く見える。
基本的に、M5hero体型を当てているので、足が短いわけではないのだけれど……
キースさんは、175センチ、Genesisは180センチ。
ついでに、M5ヒーローを当てた上で、胴体を極限まで詰めてる。
↑左がM5、右がGenesis。
ブーツポーズの足は、踵を上げたんじゃなく、爪先を下げているので
身長には影響しない。
ハッ!
靴ポーズって、爪先に靴を履いた位置をゼロポーズにして作らなきゃいけないんじゃんっ!
配布とかする前に気付いて良かった。
足の長さが肚立つ(笑)
ブーツが、ずんどうタイプだから太いんだよね。
Genesisは不可視にするんだから、ちょっと細くしよう。
そして、足を長くしよう。
というか、キースさん体型を作り直す。
いっそのこと、Genesis 2 Maleで作ろうかな……
いやいや、そんなことしたら、メットオフスカイハイどうするんだよ。
顔も移植しなきゃいけなくなるじゃないか。
メットオフスカイハイがかっこいいんだよ♪(自画自賛)
つか、明らかにこのメットにこの頭は入らんだろう。
裸でちょうどいい頭のサイズに合わせてメットを拡縮すると
スーツ着た時に不格好なんだよ。
私、最初にこの画像でスカイハイを見てるから↑
頭ちっちゃいっ! ってイメージがついてしまってるのね。
これ、アニメ公式画像。
公式画像なんだから、これ通りに作って嘘ついてるわけじゃないし!
大体、スカイハイフィギアだってメットちっちゃいんだよ。
このサイズで作りたいじゃん?
となると、やっぱり、Genesis不可視にして、メットを小さくするしかないのね。
袖がかなりボリューム増してる。
最初にGenesisで作ってしまおうかとおもったけど。
Genesisで合わせたあとで、またこの体型にシェイプを作るって……
絶対、私はGenesisではこのスーツ使わないんだから、Genesisシェイプいらないよね?
キースさん、今見ると、体型おかしい。というか、これ、修正前のキースさんだ。
髪がボリュームあるから、それに合わせて頭を小さくしてるから、手足とバランスがあってないんだね。
ちょっと細くしたけど
ゲシュタルト崩壊起こして、今、意味がわかんなくなってる(笑)
Genesisに着せたスカイハイスーツを重ねると、こんぐらい違う。
キースにスカイハイスーツを着せてみる。
ヨロヨロ。
何がおかしいんだろうと思ったら、スカートが短くなってる(笑)
よれてる分短くなってるってのもあるのかな?
うん? M5の裾が長いんかな? 長いんだな。
だからバランス悪かったんか。
M5hero改に着せた時は不格好だけど
キースさんに着せると別段、袖のボリュームが気にならないな。
やっぱり足の長さがかなり違うのかな。
このキースさんは、たしか、Hexagonで体型変えてるから
やっぱりシェイプでしたより綺麗ってことなのかな。
久々にキースさんのアップをレンダした♪ かわいい♪(自画自賛)
彼を最初に作ったころ、私はDaz Studioの『保存方法』がよく分かっていなくて
というか、今でもわからないから、ほとんどシーンサブセットで保存してるわけだけど(笑)
ポーズとか、シェイプとか、すんごい保存失敗して悲しいことになった。
スーツを、キース体型に作り直す。
全体的によれているフチ
肩パッドのモール
袖の突き破り
喉まわり。
胸筋の谷間をつぶすか潰さないか迷ってる。
ベルト位置など。おなかまわり。
ブーツのシルエットをもうちょっと細くして、爪先も整える。
全然作業は進んでいないけれど、
スクショが一杯になったのでここで切ります。
------------------------
次
------------------------
Enjoy!&Thank you♪
2014_03_11(火) pm09:38
コメント