BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次

3Dいじり
3DいじりZBrushチュートリアル

この記事は約10分で読めます。

ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪

これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪

基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。

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このチュートリアル、目次から内容がわからないので、私用備忘録として、目次と詳細を作った。

ブーリアン処理ってどの項目で説明してくれてたっけ? ディスプレイメントマップはどこだった?

と『内容は覚えている』けれど『項目を覚えていない』がために、たどり着けないという事態が発生(笑)したため。

 

必要があった部分から埋めていきます。

 

『内容 備考』欄に書いてあることは、中身全部ではなく、

私が『タイトルから想像がつかない内容』と『見返すときに楽』という所だけ抜き書きしてあります。

空白の部分は、見返していないところです。見返したら書き込みます。

同じツールで、他のチュートリアルサイトなどもリンクしてあります。

それは、ブレスターとは関連はありません。

 

私は、現在Daz Studioで使うGenesisの美容整形と、小間物を作るためにZBrushを使っています。

ZBrushかって二週間で作ったイラスト↓

【ギャラリー】巨人できました♪ | Create3D

 目次名内容 備考
23dオブジェクトの基本プリミティブのイニシャライズ(初期変形)
そのあと、『メイク ポリメッシュ3d』にする。
3キャンパスナビゲーションキャンバスの使い方。
4ユーザーインターフェイス 
5ファイル構成 
6データの管理ライトボックスの中身など。
7ポリゴンの分割(デバイド)

cageボタンである程度形を戻せる。
クリース、ヴィジブル。ポリグループ。リコントラストサブディジョン。

ダンベル。

8マスキングマスター必須!
9ビジビリティマスター必須!
■選択範囲作成
■移動→Ctrlシフトクリック→ポリグループ選択 =Ctrlシフトクリック→ポリグループのみ表示→CtrlA→反転→ポリグループ選択
■選択ラッソ→エッジ→ポリゴン一列選択。
10ポリグループマスター必須!
11トランスポーズ

マスター必須!
ユニットメモリのオリジナル単位のカスタマイズ。

12スカルプトの基本 
13ブラシの設定シンメントリ。
14ブラシのアルファ 
15ブラシのストローク 
16ブラシの種類 
17スムーズブラシ 
18ポリペイント

3dオブジェクトに直接色を置く方法。

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Texturing :: Painting Techniques

19サブツール

マスター必須!

エキストラクト

20プロジェクション

高解像度メッシュを低解像度メッシュで置き換える。
トポロジーを整える。
リプロジェクトハイヤーサブデヴィジョン。

21クリップブラシカッティングCtrlシフトで選択。
22モーフターゲットモーフ作成、モーフブラシ。
23レイヤー 
24ヒストリー3コD→ヒストリーで動画を作る方法。
25ベースメッシュゼロからメッシュを生み出す7通りの方法。
26Zスフィア

 メッシュ作成。

リギング(ボーン)作成。

ユズ クラシック スキニングでメッシュを切り離し。

27Zスケッチ 
28作例の紹介 
29ダイナメッシュトポロジーを整えながらスカルプト。
ブーリアン処理。(11個Dで進む。真ん中。28分)
30分 足し算
31分 引き算 掛け算
30シャドウボックス 12分  塗り潰した三面図から一気にマスクを作る
31トポロジーZSphereでポリゴンを張る方法。
普通の3dソフトのようにポリゴンを貼っていくことができる。
しかも、元フィギアに自動で沿うので、凄く簡単に貼れる。
32QリメッシャーZBrush4R6では『Zリメッシャー』にリネームされています。
33トランスポーズマスターマスター必須!
34カーブブラシマスター必須!(Genesisの美容整形で使ってはいけない)
35インサートメッシュオブジェクトを組み合わせてポリゴンを作れる。
トライパーツのインサートメッシュブラシの作り方。

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Insert Mesh

作例がグロだけれど、凄くよくわかる。

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3Dで触手を作る方法。シングルパーツのインサートメッシュの作り方。

Pixologic :: ZBrush ニュース :: OakCorp WEB(日本語)

2013-08-20 ZBrush チュートリアルビデオ:TriPartsブラシを使って毛の束のような物を作る

36サーフェイスノイズ 
37ファイバーメッシュ 
38マイクロメッシュポリゴン一枚一枚をアイテムと置き換える。 金網肌鬼
鎖帷子とか作るのが簡単。

 

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Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Military Assets with Joseph Drust

↑の『MicroMesh Hood Part 1~2 』が実例で判りやすい。

39UVマッピング

UVマッピングの作成法法。

UVC円柱 UVP平面 UVS球状

40さまざまなマッピングGOZの使い方。
ノーマルマップ、ディスプレイメントなど。
41マテリアル 
42BPRベストプレビューレンダリング
ZBrushで最終レンダリングしないなら必要ない。
43スポットライト『照明』ではなく、『画像加工ツール』のこと。
44タイムライン 
45リプレイスメントパーツ 
46パネルループ

ポリグループごとに『厚み』をつけてくれる。

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Panel Loops

↑車を作る工程でパネルループを説明。

47デリートループ自動で低ポリにする。
48ポスタリゼーションレンダリング方法の一つ。
49ZBrush4R5の新機能
  • クイックセーブ。
    • 自動増分保存。
    • オートセーブ。
  • シースルー
  • エクストラクト。
    • ダブル。
      • 内側にも外側にも厚みがつく。
  • ポリッシュバイフューチャー
    • クリースやポリゴングループ境界を維持しながらポリッシュできる。
  • ポリグループの境界にクリースを設定。
  • ムーブツール。
    • キャンバスの回転。
  • など

 

50オブジェクトスケール3dプリンタで出力する場合に必要。
   

 

このチュートリアルはZBrush4R5までのもの。

ZBrush4R6の新機能分のチュートリアルが無料で公開されています。
感謝。

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_28(土) am09:37

 

  • Qリメッシャー → Gーリメッシャー。
    • 自動ダウンポリゴン。
    • ポリゴンの流れが綺麗になった!
  • カーブブラシ。
    • カーブファンクションズ。
      • ポリグループや選択の境界にチューブを挿入する。
        • フチドリが簡単!
    • クリースカーブ。
      • スライスカーブにクリースをつける。
    • トリムカーブブラシ。
      • 切り取る。
      • クローズホールアルゴリズムで三角ポリゴンでふさぐ。
  • カーブブリッジブラシ。
    • 貫通した穴を簡単に開けられる!
  • ポリグループ
    • 『グループフロント』
      • カメラに向いている綿にポリグループを割り当てる。
        • 角度を調節して、カメラに向いている法線の角度でグループを作れる。
  • パネルループス。
    • リグループパネル。
      • グループを自動で統合してくれる。
  • アウェルド グループ ボーダー。
    • 境界を切断して別メッシュにする。
  • ダイナメッシュ。
    • オンにしてもグループが維持される。
      • ポリペイントをオンだと機能しない。
  • マスキング
    • マスク バイ フレーツ。
      • ポリグループの境界部分にマスクをつける。
  • ソロ ダイナミック。
    • 選択しているツールだけが表示される。

ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction – YouTube

  • ドローサイズ ダイナミック。
    • ダイナミックの切り替えは、シフトキーが必要になった。
  • Gモデラー。
    • 低解像度メッシュ作成。
    • クイックメッシュ。
      • ベースメッシュ作成に便利。
  • ポリフレーム。
    • ライン
      • ワイヤーフレームのオンオフ。
    • フィル
      • ポリグループの色分けがオンオフ。
  • ダイナミックサブデヴィジョン。
    • ベベル追加。
    • 分割方法を指定できる。
  • グリットディバイド
    • ベースメッシュの分割を好きな値にできる。
  • クリースにベベルをつける。

 

ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics – YouTube

  • ブラシ Gモデラー。
    • B > Z > M
    • ナノメッシュ。
    • 選択して『空白キーか右クリック』でメニューが出る。
      1. アクション。
      2. ターゲット。
      3. オプション。
      4. モデファイア。
    • カーブブラシが追加。
    • オレンジ色のラインは『方向インジケーター』。
    • エッジループコンプリート。
      • 一つながりのエッジループ。
    • エッジループパーシャル。
      • 頂点がワ借りるところまで選択。
    • ポリループ
      • エッジループに同じ。
    • Qメッシュ
      • 押し出しが簡単。
        • 融合面は消去される。
      • リピートラスト!!
      • シフト、オルト、コントロールをでさらに便利に!
      • ポリゴンアクション
        • シフト→ポリグループのスポイト。
    • 左側のボタンがデフォルト。
    • リピート ラスト
      • 最後に実行した動作を『面、エッジ、頂点』ごとに記憶し、それらをクリックしたときに同じ動作をリピートする。
      • 解除するには『ポーズ リピート ラスト』を設定する。
  • ドゥナッシング。
    • 邪魔になる動作をオフにできる。
  • トランスポーズツール
    • 先端の白い丸が『アライメントダイアル』
      • クリックすると、メッシュの中心にトランスポーズツールを移動させる。
  • インセント 面の挿入。

 

ZBrush4R7 新機能解説 #3 ZModeler Hard Surface – YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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