【Daz Studio4.6】Camera Magic: SketchCam Basicの使い方【スケッチ風レンダリング】

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 Camera Magic: SketchCam Basic

Camera Magic: SketchCam Basic

これの製品版であるToonyCamの使い方はこちら↓
ToonyCam | 検索結果: | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓ここにあります。

【Daz Studio4.6】Camera Magic: SketchCam Basicの使い方【スケッチ風レンダリング】

 

Camera Magic: SketchCam Basicの実例

  400×500ピクセル。左がスケッチ、右がノーマル。 400×500 Camera Magic: SketchCam Basi 400×500 Camera Magic: SketchCam Basi

↑これぐらいの画素数では、色数が減っただけで、『スケッチ』には見えない。

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800×1000ピクセル。左がスケッチ、右がノーマル。

800×1000 Camera Magic: SketchCam Basi800×1000 Camera Magic: SketchCam Basi

↑アップにすると、ようやく影の部分がスケッチっぽい。

800×1000  up Camera Magic: SketchCam Basic

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4000×5000ピクセル。

4000×5000 Camera Magic: SketchCam Basic

明るい部分でもスケッチっぽい。左がスケッチ、右がノーマル。

4000×5000  up Camera Magic: SketchCam Basic20131213_D 天川和香 Create3D4544

Camera Magic: SketchCam Basicの使い方 レンダリングしたいシーンを作ります。

20131213_D 天川和香 Create3D4545

スケッチカムをロードします。

20131213_D 天川和香 Create3D4546

↓シーンにスケッチカムが出現。

20131213_D 天川和香 Create3D4547

↓カメラをスケッチカムに合わせます。

20131213_D 天川和香 Create3D4548

↓この状態でレンダリングするだけ♪ 簡単♪

20131213_D 天川和香 Create3D4549


■気になったこと。

○スケッチカムを複数出すことはできません。

○他のカメラ設定をスケッチカムにコピーすることはできないっぽい。

○先にカメラでアングルを決めても無駄。

 

スケッチカムをロードした時点で、スケッチカムのプリセット角度にされます。

→やっても無駄なこと。

透視図(パースペクティブ)で角度を決めて、それにカメラ1を合わせてロードします。

20131213_D 天川和香 Create3D4551

カメラ1を選択してスケッチカムをロードすると

20131213_D 天川和香 Create3D4552 20131213_D 天川和香 Create3D4553

カメラ1がスケッチカムに置き換えられ ↓

角度がスケッチカムのゼロ位置に移動させられます。

20131213_D 天川和香 Create3D4554

なので、スケッチカムを出してから、カメラの角度を決めましょう♪

 

で、スケッチカムを複数出すことはできないのと、

他のカメラの位置をスケッチカムにコピーすることはできないっぽいので

良アングルをキープしておくのは無理っぽいです。

 

私は、良いアングルを見つけたら、そのカメラを動かさず、

他のカメラを新たにロードして別の角度を探していくのでちょっと面倒。

 

カメラの動きの『取り消し(Ctrl+Z)』は効くので、戻ることはできます。

↓これも、『camera』だから、使い方は一緒なのかな?

 Graphic Art Cameras

 

Graphic Art Cameras

 

 

   Camera Magic: WaterCam DAZ Studio

Camera Magic: WaterCam DAZ Studio


蛇足

Dazデフォルトの↓このカトゥーンレンダリングだと

20131213_D 天川和香 Create3D4557 ↓こうなります。

20131213_D 天川和香 Create3D4558

私は、リアルより漫画風のレンダリングがしたいので

カトゥーンレンダリングの検証。【Daz Studio4.5 ベータ & Photoshop】 | Create3D

こちらの方が好きなのです。

 

ただし、ちょっと設定を変えたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。

カメラで作ってしまえばいいのか、と今、思いました。

 

漫画風のシェーダー自体は買ってるんですが (pwToonVisual Style Shaders

↑どちらも『シェーダー』なので、アイテムが増えれば増えるほど、

適用するのが邪魔臭くなるんですよね。

 

背景呼び出してそれに全部このシェーダーあてるとかなったら、ロードだけで昼寝できそうです。

カメラで一気に全アイテムをカトゥーン風にできた方が楽なんですよね。

どういう仕組みなのかわからなかったので、

カメラツールは買ったことがなかったんですが、 ちょっと、揃えてみようかなと思います。


 

ちょっと、私が面白いバカをやっていた記事を見つけたのでお披露目(笑)

 

【Daz】Jepe氏のエフェクトが半額♪ | Create3D

 

これの製品版であるToonyCamの使い方はこちら↓
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