またもや、Shadeの使い方をすっかり覚えていなかった私。
なんでこう、他のソフト使うたびに前のソフトの使い方どっかいくかね。
Shade作業。
GenesisをOBJで読み込み。
100倍になっているので、Daz Studio4.5に読み込むときに、
一%で読み込む。
エクステを作るにあたって形の検討をした。
- 板ポリ。
- 円筒型。
- 山折り。
円筒型はポリゴン数が増えすぎるし
板ポリじゃ、横から見たときに『無くなって』しまう。
山折りは生え際が面倒臭い。
ということで、板ポリと山折りを合体させ
頭にくっつける部分は板ポリの直線。
毛先は山折りで立体感を出すことにした。
真ん中にポイントを置いた直線を二本作り、
自由曲面にツッコンで板を作る。
下の方を選択して、↓のように曲げる。
上がまっすぐで、下が曲がっているポリゴンになる。
Genesisの頭頂から腰ぐらいまでの長さ。
なんで長髪から作るのかといつも思うけれど
長髪がつくれなきゃ意味がないので、やはり目的物から作る。
テクスチャ作成を忘れていたので、先に作る。
Daz Studio4.5作業。
Garibaldiでテクスチャを作成する。
プリミティブでキューブを作成。
ペイントしてスタイリングに移ったら
Daz Studio4.5自体が落ちた。
ペイント範囲が巨大で、計算外になったらしい。
Genesisの頭の大きさまで小さなプレーンを作って、そこから真上に向って毛を生やした。
とりあえず、こんなんを出力。
ブログ表示上、横にしたけれど、縦で制作。
Shadeに戻る。
Shadeでポリゴンに書き出す。
作った画像をトリムと拡散に設定。
うまい具合トリムが掛かった。
Daz Studio4.5では、多分Shadeとトリムが反転する。
(前回それで凄く混乱した 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2 | Create3D)
自由曲面をポリゴンに変換。
普通に変換しただけで、先端が密になってて驚いた。
交差方向に64、32、16、8、4で五つのOBJを出力。
Dazでとりあえず4を読み込む。
まずは、ボーン作成の練習をしなければならない。
ウエイトマップで綺麗なカーブが付くのなら、64まで必要ないかもしれないしね。
Daz Studio4.5でボーンをつける。
参考サイト様。
いつもありがとうございます。
↑で書いてあることは、現時点では何一つ、私はわかりません。(こっくり)
人生一生是勉強!
やるぜウラーッ!
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エクステ作成 2【Daz Studio4.5】 | Create3D
2013_04_14(日) am07:57
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