このアイテム重たいな、ポリゴン数どんぐらいなんだろう、と思ったときに見る場所。
このリアルタイプニットのポリゴン数を調べてみましょう。
Real Feel Pullover Genesis
これは本当にリアル。
普通にレンダリングしてこんな感じ。
ポリゴン数とか、厳密なことはいいから、素早く知る方法。
↑の丸いのをクリック。
メニューが出てきます。
通常は『テクスチャー シェイプド』が選択されています。
これを『ワイヤー シェイプド』に変更すると、↓のように
ポリゴンの境目が描画されます。
ポリゴンが密になっている部分は黒くなります。
Genesisの目の部分より黒い部分が多ければ、
ポリゴン多いな、って感じです。
だから、服を全部着せて重たくなった場合、
このモードで見て、黒いのが多い服を不可視にするとか
レンダリング寸前に着用させるとかすると
軽く作業ができます。
ポリゴン数を厳密に知る方法。
- ツールセッティングタブを出す。
- ポリゴングループエディタを出す。
- 調べたいアイテムを選択する。
- フェイスグループに表示されている数字を合計する。
スクショで説明。
ツールセッティングタブを出す。
Daz Studioのタブを最初から触っていない人は、右か左のタブの中にあると思います。
私は必要ないので、真っ先に消したタブです。(笑)
(だって、当時は使い方がわからなかったから)
ポリゴングループエディタを出す。
調べたいアイテムを選択する。
フェイスグループに表示されている数字を合計する。
ツールセッティングタブに↓のような画面が出ていますので、
赤枠の中の数字を合計してください。
このアイテムは、60万ポリゴン近くあります。
どのラインから軽い重いというのか、厳密には知りません。
服は、それ一枚でレンダリングすることはありません。
背景、靴、髪、belt……と、いくつか重ねてロードするのが普通ですので
動作が重たくなったな、と思ったら、ポリゴン数の高いものを調べて、ポーズをつける間は不可視にする、とか
レンダリング寸前に読み込む、などすると早く操作できると思います。
蛇足
プレビュー画面がたまに↓こんなことになる場合があります。
その時は、ここの描画方法が変わっているだけですので、
↓に戻すと、普通表示になります。
この表示方法が、デフォルトでDazのショートカットになってるんですね。
『Ctrl 1』『Ctrl 2』で上記の表示になります。
私は、スクリーンショットをとるショートカットを『シフト F1』にしています。
ちょっと指がずれると、『Ctrl 2』を押してしまい、よくこのボックスになって焦りました。
戻し方を知らずにこうなるわけですから、大変です。
蛇足でした。
【Daz Studio4.6】アイテムのポリゴン数を知る方法。
でした♪
Enjoy!&Thank you♪
2013_10_10(木) am10:38
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