男の水着姿が並びますよ。
レンダリングの検証です。
↑ライアン完成形。
もう、もとキャラのことは考えないことにした。
使用ソフト
Daz Studio4.6 レンダリング確認 最終レンダリングソフト
PhotoshopCS6Extended テクスチャ修正
ZBrush 4R6 メッシュ修正
今回使ってないけど、髪の毛はAutodesk Maya 2014
前記事
【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成4【体シェイプ&マテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
とりあえず、写真集でも作るために、髪の修正をしてしまう。
pixivに写真集っぽく掲載(笑)
股下96センチとか、凄い(笑)
中にある土下座は彼の攻撃ポーズです。
地面に手をついて超能力発動する人なので。
床面が鏡なのと影が落ちているのは、pwCatch。
アイテムの影を作るための床アイテムです。
このページの画像、ほとんど『縦1000pixel』なので、画像をクリックすると
大きな画像でごらんになれます。
↓縦1000pixelなんですけど、ToonyCamだと、一番細いラインでもこんなカンジ。
↑肌の凹凸が飛んでいるので、肌色を濃くしてライトを挿れました。
上からの影が欲しかったし。
ライト無しでレンダリングできるほうが早いしお手軽だと思ったけど
こういう『写真集』となるとライトは必要だよね。
でも、普通にコマ割りの漫画なら、そんな大層な影はいらないから
ライト有りとライト無しで別のマテリアルを作ることにする。
まぁ、1000pixelぐらいだと、数秒も変わらないから、
ずっとらいとつけて手もいいかもしれないけど。
↓床を引いてレンダリング。
↑ちょっとアウトラインがウザい。
アウトラインがあることで、インナーの影の印象が薄くなる太さ。
もうちょっと、心持ち細くあってほしい。
しかも床真っ暗……
いっそのこと、通常レンダリングしたらどうなの?
↓pwToonで肌設定をつけた、Daz Studio4.6デフォルトカトゥーンレンダリング。
↑この設定に、pwToonでアウトラインをオンにしたもの↓ あ! いいんじゃない♪
↑右側は乳首に色つけました。
同じ立ち位置でカメラの角度を変えている。どっちがいいかなと右側を使った。
↓足元はpwCatchで影と反射を作りました。私も今回初めて使いました。また記事にします。
あ、水着は、Victoria 6デフォルトの水着を
Hardcore Utility Shaders DSで金と黒のツートンにしました。
肌が漫画なのに、水着がリアル光沢とか(笑)
↓同じマテリアル。左がpwToonのみ。右がpwToon+ToonyCam+pwToonのアウトラインオフ。
これぐらいのupにしたら、確実にToonyCamの方が綺麗♪
pwToonのアウトラインが、ギザギザと汚いんですよね。
↑これぐらいだとまだ許容範囲なんですけど
↓髪の毛描けてないし。太い線は内側がギザギザになってます。
ただ、深度が効いているので、手前のラインが太く、遠景が細くなっているのはステキ♪
あっ! お臍つけるの忘れてたっ!
何かが足りないと思ってた。お臍だ!
↑瞳の幅も大きくしてあるので、リミットを外してようやくここまで光彩が動きます。
↓眼球と目の関係を真上から見た図。
赤いのが眼球、黒いのが上瞼のライン。
↑左がデフォルト、右が私の改変。
横顔で目を大きくするために、目尻を奥に押し込んで眼球の露出を上げています。
その分こめかみ周りのメッシュが大変なことに!(笑)
↓こういう、遠近がついた絵も、髪の毛がほとんどギザギザと飛んでます。きちゃない。
↓この計測は勿論Measure Metrics for DAZ Studioですね。
股下96センチ!
こういうのがわかるのが本当に嬉しい!
ただ、この『肩幅』だけが、脇から脇までを計ってるらしく
↑この人で、43センチとかになったので書いてません。
手首の太さも、13センチって……直径でもなさそうだったんだけど。
あ、太股周りも忘れてるな。ふくらはぎも今度計ろう。
バスト90って、まだ私のがでかいんじゃないだろうか……(Fカップ)
測り方を覚えて肩の外側から外側までの距離を計測したいですね。
あ、そうだっ!
それと足のサイズっ!
そして、掌のサイズ。指輪のサイズ!
ここらへんも出せるようにしよう。
Measure Metrics for DAZ Studioの勉強が始まるわけやね……
Measure Metrics for DAZ Studio | 検索結果: | おーちゃんのCG工房
操・活・解 Measure Metrics for DAZ Studio
とりあえず、この人の服はできているので、アクセサリのバングルとサングラスを作って
また写真集を作ります~♪
それと、まったく話し別なんですが
MMDって、服の裾とか綺麗に揺れてるの
モーフをいれなくてもああなるんですかね?
検索してて見つけた↓
【MMD】なす式ライアンver1.3配布【モデル配布】 – ニコニコ動画:GINZA
やっぱりMMDも物理演算でああなるのね。
口の中の調整がまだだった。
口の中灰色とかなんで? 一応、口内のテクスチャはデフォルトだよ?
↓pwCatchの影がザクザクになっているのはなぜ?
↓眉毛のテクスチャ、かなり濃くしたんだけど、薄くなる。
↓眉毛の存在感が薄くなる。テクスチャだなー、ってカンジになる。
↑ライトをつけると、表情皺が描画されてしまう。
眉毛をもうちょっと濃い黄色にしないと、肌色に乗算されて消える。
やっぱり眉毛のために、一枚シェルかぶせようかな。
↓これぐらいのupだと大丈夫なんだけど。
そうそう、これって、スペキュラで、反射しない部分を黒くしたら治るんだよね。
スペキュラマップってそのためにあるのか(違う)とこのまえ気付いてたんだった。
瞳に、もうちょっと派手に光挿れよう。
それとくちびるもつやっつやにしよう。
そして、くちびるを下唇のラインに合わせて四角くする。男性っぽく。(テクスチャは書き直し)
かなりいかつい顔に作ったはずなんだけど、なんでこんな美人さんなんだろう(笑)
この系の美人さんにする予定は無かったんだけど……
たぶん、肌色設定が美少年に見せてる(笑)
顔の輪郭は男っぽい顔してるんだよ、ホント。
自分が夢見すぎてて笑ったわ。
もうアニメ絵貼る気にならない。
もうちょっと垂れ目にしようかな。
そうそう、マツゲつけよう。マツゲ。
アニメでも下マツゲがわざわざ書いてある人だから。
ちゃんと、不愉快な顔をすると怖い顔になる。
↑くちびるの縁が白いのは、くちびるのマテリアルを肌と合わせるの忘れてたから。
サーフェイスを選択するときにリップをうっかり忘れる。
くちびるのテクスチャ。
↑これは完成稿ではないんだけれど、
くちびるは粘膜性皮膚で、くちびるの外側は皮膚で
くちびるの内側は粘膜だから、綺麗なピンクでいいよね、と思ったので、
とりあえずショッキングピンクで塗りつぶした。
なぜショッキングピンクなのかと言うと
わたしのフォトショのスォッチにはこれしか色が入ってないから。
なんか一杯あっても邪魔臭いし、スォッチから色をとることってほとんど無いから。
(色調補正で色を変えるため)
↑ピンクというと、マゼンタ100%しか無かった(笑)
私ったらちゃんと名前つけてたわ♪
DAZ輪郭線というのは↓この、微妙に茶色の色です。
ライアンの肌もしかり。
Daz Studio4.6とフォトショで色を合わせてあります。
狙ったわけではないですが、粘膜の境に赤を置いたので
口を開けたときにメリハリが効いていいな、と思いました。
口を開けたときに顔に皺が出ないようにするモーフが必要。
口も、大きくするために横に奥に引っ張っているので、メッシュがかなりヤバイ。
これからこのライアンに対してやること。
今回のマテリアルやポーズを全部保存する。
ポーズは買ったのとかデフォルトポーズとか使ったけど
手足が長いためにかなり修正したから。
pwCatchの記事を書く。
ライト用とライト無しのマテリアルを区分けして保存する。
ライアンにお臍をつける。
ライアンの顔のモーフを抜いて、Genesis 2 Femaleの細マッチョとして登録。
ここから男性体を変化させていく基本にする。
顔を確定したら、眉毛が飛ばないようにスペキュラマップを作る。
もしかしてマップで眉毛を抜いて肌色乗算にしない方法もあるんじゃない?
10000倍で書き出してZBrush 4R6で眉毛のディスプレイメントとノーマル作る。
Measure Metrics for DAZ Studioで計るもの
- 肩幅
- 太股まわり。
- ふくらはぎまわり。
- 足のサイズ
- 掌のサイズ
- 指輪のサイズ
Measure Metrics for DAZ Studio | 検索結果: | おーちゃんのCG工房
操・活・解 Measure Metrics for DAZ Studio
アクセサリ作る。
- バングル。
- 大
- 小
- 小
- サングラス
口の中のマテリアルを調整する。
↓pwCatchの影がザクザクになっているのはなぜ?
瞳に、もうちょっと派手に光挿れよう。
- リフレクションの光を作成。
それとくちびるもつやっつやにしよう。
そして、くちびるを下唇のラインに合わせて四角くする。男性っぽく。(テクスチャは書き直し)
前に唇に艶を挿れたときの記事をupしたと思うんだけど↓
見つけられない。
↑唇にスペキュラを挿れて、唇テクスチャを白黒にしてバンプとディスプレイメントに適用して
唇の光に縦皺をいれるようにした筈。
その記事を探し回って↓こんなん見つけた。
自画自賛っ!この八カ月でやったこと! | BL作家 晶山嵐の日記
↑またこんなん作ろうとしてるけど、去年やったことが多すぎて、まとめられないでいる(笑)
↓で、この記事がぐっちゃぐちゃになってるの発見。
【Daz Studio4.6】いろいろな目のテクスチャを組み合わせる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑の記事を修正する(T_T)
このテキスト変形、解決する方法ないかなぁ……
ライアンにマツゲつける。
口を開けたときに顔に皺が出ないようにするモーフが必要。
まぁ、でもこれは後回しでいい。
どうせ、大笑いしたときのモーフを作るから。
(口開けると下唇が三角にとがるのがイヤ)
口を横に開いたときの顔を書き出して、笑い顔用仕分けしモーフ作るのは簡単だ。
それとは逆に、口を動かしたときに動くメッシュを最初から遠ざけておく、という手段もある。
それの方が、のちのち汎用的。
ってとこかな?
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次
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_06_21(土) am10:13
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