Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
マテリアルをつけていく。
今回は↓これがあるのを思い出したので、3Delightを先に作る。
↑の←これをつけて、テクスチャを自作のに変えただけだと↓こうなる。
スペキュラがこんな色だった。
パスメモ
D:\Documents\DAZ 3D\Studio\My Daz Connect Library\data\cloud\1_19362\runtime\textures\v3d\advancedmetalcreator
スペキュラをこの画像に変えると
こうなる。
もう、デフューズやん。
ここで↓こういうチップを見つけた。
【D|S小チップ】テクスチャの張り替えをより簡単にする。 | Create3D-3dCG制作作業日記
ミス発見。
↓サブデビジョン掛けたら、とがってた……
Mayaでもとがってる。
変なところに頂点が残ってた。
これを取ったあとのメッシュで前はつくっていたんだけど
やりなおしたときに、これを取る前のファイルを使って、
『チェックしたはず』と、忘れてたんだね。
頂点は、ターゲットにマージで削除。
綺麗綺麗。
↓刃に『厚み』が見える。
テクスチャの問題だった。
UV変更したときに足りてなかったままだった。
こういうのは、白い部分だけ選択範囲にして『ゆがみ』フィルタの大きなブラシで二回ほど撫でる。
OK♪
切っ先のメッシュが変。
なんか切っ先がおかしいと思ったら
スムーズを掛けると歪んでる。
リアルスムーズをかけると三角になる。
うーん……どうするべき?
サブデビジョンいらないぐらい切っ先だけメッシュを増やしてみたあとで
↓変なところに頂点があることに気付いた。
これを削除すると、綺麗になった♪
まったくもう……
ただ、メッシュは綺麗なんだけど
↑切っ先の先端
緑の矢印の部分から先端が綺麗にグレーになってる。
なんだこれ。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/10/27 7:52 】
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