【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。12【Daz3D】

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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。12【Daz3D】
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Daz StudioとZBrushの連携方法が確立されたので、スカルプトをやって行く♪

 

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今回は、モーフローダーがちゃんと効いた♪

130831_D--Create3D0528_thumb

130831_D--Create3D0529_thumb130831_D--Create3D0530_thumb

 

身体はできたので、肝心の顔のスカルプトに入る。

前に

 

歯茎を整える。

130901_D 天川和香 Create3D0532_thumb

↑歯が出すぎていて、どうしようもないので、歯茎をちょっとあげる。

 

ZBrushはスポットライトとかでペイントもできるんだけど

まだ使い方がよく分かっていないので、Photoshopで作業する。

 

 

ZBrushのテクスチャは上下反転しているので↓の上のラインが下歯茎のラインになる。

130901_D 天川和香 Create3D0533_thumb

 

ZBrushで今見ている画面が右歯茎なので、↓赤枠のラインを整える。

130901_D 天川和香 Create3D0539_thumb

 

やりすぎ。

130901_D 天川和香 Create3D0534_thumb

 

足りない。

130901_D 天川和香 Create3D0535_thumb

最初にやり過ぎた時は、Photoshopの方で左右反転して、『ちゃんとしたtexture』にしてたんだけど

試行錯誤の時は邪魔臭いので左右反転せず、片面だけ修正した状態でjpgにしてZBrushに読み込ませてた。

 

なんどやっても変更が反映されない。

 

↓こういうふうに、テクスチャにとげを生やしてみた。

130901_D 天川和香 Create3D0536_thumb

どこらへんのとげから位置がおかしいのか見た方がいいと思っただけだったんだけど

 

やっぱりこうなので、ふと

130901_D 天川和香 Create3D0535_thumb

 

左の歯を見てみた。

130901_D 天川和香 Create3D0537_thumb

……

ZBrushは上下だけじゃなく、左右も反転していたことがここに発覚。

上下反転してた時点で、考慮するべきだった。

 

こんぐらいに整えた。

130901_D 天川和香 Create3D0540_thumb

さぁ、スカルプトに入る。

 

歯茎と歯の間には隙間がある。

130901_D 天川和香 Create3D0541_thumb

歯を外側に出すか、肉をめり込ませるかはスカルプトの具合で決めよう。

 

↑昨日まではスカルプトをマウスでしてたけど、タブレットを出してきた。

白い筋の部分が盛り上がって見えるのが、スカルプトで盛り上げた部分。

 

130901_D 天川和香 Create3D0543_thumb左右対称が入っていることを確認して開始。

 

問題発覚。

 

左右対称は左右対称でも、ポイントしている位置がオブジェからずれてる……

130901_D 天川和香 Create3D0544_thumb

おかしいと思ったんだ、昨日スカルプトしてて、左右対称になってないな……って思ってた。

座標がずれてるとは思ってなかった……

 

こんなんビデオガイドでなかったし、紙のガイドはまだ全部読んでない。

(一冊目の半分ぐらい。パレットリファレンスをまったく読んでない)

 

面倒臭いので、解決策はあとで探そう。

片面だけ仕あげてしまって、あとでテクスチャは反転合成すればいい。

 

と思ったけど、センター位置の変更場所見付けた。

130901_D 天川和香 Create3D0548_thumb

↑Xポーズのパラメータで中心軸がずれるらしい。

 

↓緑でポイントしてみた。

絶対にずれが無い、ポリゴンの際として右目頭の角を選択。

 

Xポーズ 4

130901_D 天川和香 Create3D0545_thumb[1]内側にずれてる。

 

Xポーズ 5

130901_D 天川和香 Create3D0547_thumb外側にずれてる。

Xポーズ 4.3はできない……(整数のみ)

 

そんな筈無いんだ。

絶対、中心軸を『ぴったり』決めるパラメータはあるはず。

 

と思って、Cピボットをクリックしたら、大幅にずれてグレーアウト(ノд・。) グスン

130901_D 天川和香 Create3D0549_thumb

仕方ないのでその隣のSピボットを押したら……

130901_D 天川和香 Create3D0550_thumb

揃ったっ!

 

 

この時になって初めて、日本語ガイドのパレットリファレンスのインデックスで『Xpose』を検索。

614ページに解説されてた。

 

 

必要だったのは『Xポーズ』じゃなく、その上の『Visivle Symmentry Center』

可視オブジェクトの軸を出すボタンらしい。

 

……って

全体の軸と顔の軸がずれてるってこと?

なんで?

 

 

 

あ、『シメトリー』って発音してた(笑)

『シメトリー』だった。

今、英単語タイプして気付いた。

 


スカルプトにかかる。

 

なんか、長い旅に出た感じ(笑)(半時間ほどこれにかかずらってた(日記書くのコミで))

タブレットも掃除してたしね……(←何かつまずくと道具を掃除する癖)

 

2013_09_01(日) am07:11~ am07:23


130901_D 天川和香 Create3D0566_thumbスタンダードブラシ。

130901_D 天川和香 Create3D0542_thumb[1]130901_D 天川和香 Create3D0553_thumb

やっぱスゴイなスカルプトて。

 

顎をやろうとしたら歯が見えないよ、歯が。

どうしたらいいの?

130901_D 天川和香 Create3D0554_thumb130901_D 天川和香 Create3D0555_thumb

どっちも表示になってるし、ソロモードでもない。

あとはマスクなんだろうけど、

 

マスクを解除しても歯が見えない!(内側の歯は見えなくていい)

130901_D 天川和香 Create3D0556_thumb

 

歯を選択して、ゴーストにしてみても

130901_D 天川和香 Create3D0557_thumb130901_D 天川和香 Create3D0558_thumb

歯が見えない。

130901_D 天川和香 Create3D0559_thumb

この前に、ZBrushを再起動させて、歯を削除してもう一度読み込んでます。

 

なので、前のオブジェが壊れたとかそういうことじゃないっぽい。

顎は、歯にそって歯茎を盛り上げるので、歯が無いと進まない。

とりあえず、他の部分をしながら模索する。

 

Xposeってなんだろうとポチっとしたら

130901_D 天川和香 Create3D0562_thumb

ぐいーんって、画面が足元に下がった。

もう一回押したら右にぐいーんて移動した。

ふーん、なんか自動的に動くのか、と顔に戻ったら、歯があった!

 

130901_D 天川和香 Create3D0560_thumb

 

ゴーストと透明を解いて、Ctrlシフトで頭をクリックしても歯が残ってた。

130901_D 天川和香 Create3D0561_thumb

Xポーズのおかげ?

 

とりあえず、先にすすめる。

2013_09_01(日) am07:44


130901_D 天川和香 Create3D0553_thumb130901_D 天川和香 Create3D0565_thumb

もういっこ分割しようとしたら、下を消さないと駄目だと言われたので

下のサブデビジョンを全部消してもういっこ分割したらZBrushが落ちた。

ここらへんで仕あげなきゃいけないわけね。

 

あとは、歯に添って歯茎をがたがたにしたい。

 

ムーブブラシがいいのかな?

 

130901_D 天川和香 Create3D0567_thumb

 

左歯茎を歯に向けて、ムーブブラシで押しつけた。

130901_D 天川和香 Create3D0568_thumb

 

左歯茎がなってない……

130901_D 天川和香 Create3D0569_thumb

やっぱり、ムーブブラシって左右対称効いてない。

なんか方法間違ってるのかな。

 

スフィアでムーブブラシを使ってみた。

130901_D 天川和香 Create3D0572_thumb

左右対称できてる!

 

私の巨人でだけできてない(ノд・。) グスン

なぜ?

 

一つ戻して、メイクポリメッシュをしてみた。

130901_D 天川和香 Create3D0573_thumb

左右対称になる。

 

テクスチャを当てる。

130901_D 天川和香 Create3D0574_thumb

 

textureあたらない。当たり前。ポリゴン変わってるから。

130901_D 天川和香 Create3D0575_thumb

 

セーブを戻してムーブブラシ。

130901_D 天川和香 Create3D0576_thumb

あれ? 同時に動くやん。

 

軸がずれているので、さっきと同じようにSピボットをポチ。

130901_D 天川和香 Create3D0582 - コピー130901_D 天川和香 Create3D0577_thumb

左右対称にできてる♪

 

けど、また歯が見えなくなった。

130901_D 天川和香 Create3D0578_thumb

 

Xポーズで歯を表示。

130901_D 天川和香 Create3D0579_thumb

左右対称軸がずれた。

 

問題はここかっ!

 

130901_D 天川和香 Create3D0582 - コピー (2)シーピボットを押しても、軸がずれる(元に戻る?)

 

全身表示させたらこんなことにっ! いつのまに!

130901_D 天川和香 Create3D0583_thumb

 

もう一度ファイルを読み込んで、検証。

130901_D 天川和香 Create3D0582 - コピー (2)130901_D 天川和香 Create3D0582 - コピー

 

 

Sピボットを押して、ふと、フレームボタンを押した。

130901_D 天川和香 Create3D0584_thumb

 

なんと!

 

歯が頭上に表示されているではないですか!

 

歯は消えたわけじゃなかったんだ。

移動してただけなんだ?

 

 

130901_D 天川和香 Create3D0585_thumb

 

どっちが移動しているのか見るために、フロアを表示させた。

130901_D 天川和香 Create3D0586_thumb

 

歯が移動している。

 

 

 

歯にもSピボットをすると、位置がずれる。

130901_D 天川和香 Create3D0587_thumb

 

歯のサブツールを人体サブツールに合体させたらいいんじゃないの?

と思ったけど、それをすると、テクスチャがずれる?

 

ZBrush について質問です。 1.複数のサブツールを1つのオブジェクトにまとめるに… – Yahoo!知恵袋

リメッシュってなんだっけ。

今回は関係ないっぽい。

 

結局、Sピボットした人体に歯を移動ツールで移動させて合わせた。

130901_D 天川和香 Create3D0592_thumb

今後すること。

  1. 歯茎をスカルプトする。
  2. 全身の筋肉を軽くスカルプトする。
  3. スカルプトをディスプレイメントマップに書き出す。
  4. ノーマルマップも一応書き出してみる。
  5. Daz Studioでディスプレイメントとノーマルマップを確認。
  6. シーンを作る。

 

スカルプト楽しい♪

 

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Enjoy!&Thank you♪

Xポーズ

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