スカイハイを仕上げる。24 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】

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スカイハイを仕上げる。23 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】

 

Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

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前回、オブジェクトモードでスカルプトできないって言ってたけど

マシンを再起動させたらできた。

 

昨日から、サルベージソフトを起動させて、30時間ぐらいぶっとうしでマシンを立てていたので

なんかおかしくなってるんだろうな、と思ったんだ。

 

ブーツとか、ごみ箱から削除したファイルをサルベージできないかと思ってやってたんだけど

このソフトでは無理、ってのがわかったので、終了させて再起動させたらきれいになった。

 

しかも、不可視部分が選択される問題も無くなってる!

20140104_D 天川和香 Create3D5728_thumb

さっきは、バックフェースカリングが問題なんじゃないかと思ってたのに!

メモリ問題だったの?

 

今回は、マシンを起動させて最初にMayaを立ち上げたのよね。

 

メモリの使用順番が、ソフトを起動した順番になっている場合がマックではあったから。

 

今までは、マシンを起動させると、Firefoxとか、他のソフトをいくつか立ち上げて、

朝のルーチンをこなしてからMayaを起動させてた。

 

Maya使うなら、とにかく最初に起動させたらいいっぽい?

 

メモリには十分余裕があったんだけどな。

 

とにかく、不具合がおこったら、Mayaの再起動、マシンの再起動だね。

 

 

Mayaも、でっかいファイルになったら読み込みにずいぶん掛かるらしいけれど

そのたびに再起動してたら結構時間食うね。

私がそんなことになる前に、多分マシンを買い換えるとは思うけど。

 

それと、グラフィックカードを、Quadro4000入れてたことに、Maya買ってから気付いた。

GeForceの方を入れてると思ってたのよ(笑)

GeForceのバージョンアップで『インストールしているゲームに対応してない』って毎回出てたんだけどようやく理由がわかった。

GeForceじゃないから3dゲームが動かなかったんだ(笑)

 

両方入れることはできないんかね?

シヴィライゼーションしたいよぅ(T_T)

 

今のマシンだと、シヴィライゼーション5も4も、すぐにフリーズして動かないんだよ……

一時、長い間できたんだけどなぁ……

 

 

実は、↓これを狙ってたんだけど、買いそびれてた。

多分、これもうちのマシンじゃ動かないんじゃないかなぁ。

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前にこれをやってはまったんだ。↓

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楽天で、ダウンロードバージョンを買ったんだけど、

マシンの買い換えと、楽天のアカウント忘れたのと似たような時期で

再ダウンロードができなかった(T_T)

楽天って、あんまり買物しないから、アカウント忘れるんだよね。

 

Amazonならもうずっと一緒だから、何年前のだろうが↓こうやって出てくるんだ。

20140104_D 天川和香 Create3D5729_thumb

しかも、買った商品教えてくれるしね。

 

うん?

シヴィができなくなったのは、アンインストールに失敗してからじゃなかったかな。

でも、アンインストールしようとしたのは、不具合が多いからクリーンインストールしようとしたからで

やっぱりできなかったんだよね。

 

グラフィックを最低まで落としてみたりとか、なんかいろいろしたけど、再起動との戦いだった……(T_T)

シムシティはちゃんと動くんだけど、……違うんだ

箱庭ゲームではあるけれど、シムシティとシヴィライゼーションはまったく違うゲームなんだ……

シヴィが好きなんだよう(T_T)

 

創世紀1503も好き~♪

数年前のソフトなのに値崩れしてないってのが、面白さを物語ってますね!

 

今は3d作成に夢中なので、あんまり思わないんだけど

たまに『シヴィしたい……』って思う。

 

 

あ、なんでgraphicドライバの話しになったのか思い出した。

うちのQuadroでGeForceじゃないんだから、↓GeForceのコンパネっていらないんじゃない?

20140104_D 天川和香 Create3D5730_thumb

たまにこれが更新掛けてくるんだけど、

『ゲームに対応してない』って言われるだけなんだ。

 

でも、これで更新されてると思ってたから、Quadroの更新したことなかった。

こないだ、kasugaさんにコメントで「グラフィックドライバを更新すると不具合治るかも」って教えていただいた時に

「いつも更新してるんだけどなぁ……自動で……」と思ってたんだけど

GeForceの更新であって、Quadro更新してなかったッポイ。

 

Mayaの公式サイトからQuadroのダウンロードして今にいたる。

 

まぁ、ゲーム用と、3d用と二つマシン買え、って話なんだろうな……

それはイヤダ。

 

ノートは持ってんだけど、さすがに、ノートのメモリでシヴィやったら動かないだろうしな。

セーブファイルが一ギガ越えるようなソフトだから。

 

 

 

ゲームの話してたらゲームしたくなってきた……

もう一度シヴィインストールしてみようかな……(←危険)

アンインストールできなくて、レジストリまで探し回って全部消したんだよ。

 

 

ゲームしたいって思うのは、前に『ゲームをして楽しかった』って『思い』が残ってるんだよね。

でも、今は3dに夢中だから、ゲームしても面白くないんだよ。

シムズ3は完全にその領域に入ったので、アンインストールはしてないけど、もうやってない。

でも、シヴィは、『面白い』と思っている時にできなくなったから『したい』願望が残ってるんだ。

 

一度やって、面白いと思わなければ、もう残らないんだよね。

 

私はそうやって、今まで、『過去に好きだったもの』と決別してきた。

宅配ピザ、手作りパンの店のパン。チーズ。(食べ物ばっかりか!)

 

 

次に体調悪くなったときに、シヴィをもう一度インストールしてみよう。

シヴィ5が、ラストまでやってないから、余計に残ってるんだよ。

 

今は、Mayaがクリーン起動しているのでこっちを進めることにする。

長い道草だった(笑)


↓布とフチが離れてる。

20140104_D 天川和香 Create3D5731_thumb

前は、フチと布が別オブジェクトだったので、これを結合すると、マテリアルつけるの大変やん、と思ったけど

もうマテリアルはつけちゃったし、なんでかしらんけど結合されちゃってるので、

布と縁をマージしちゃった方が後々楽だよね?

 

フチのエッジは布のポリゴンと合わせてあるから、不具合も出ないはず。

やって見よう。

 

ファイル残して置いた↓

20140104_D 天川和香 Create3D5732_thumb

Mayaは日本語読み込めないけど、読み込むなら、日本語部分を削除すればいいだけ。

最初からこうしてりゃ良かったんだよ。

 

つい、日本語ファイル名つけられないソフトのファイルってぞんざいに扱ってしまう。

パソコン内では日本語にできるんだから、保管のためのファイルは特に、日本語で注釈つけるべきなんだ。うん。

 


 

裏からワイヤーフレームでやろうとしたら、変なことになっていた。

20140104_D 天川和香 Create3D5733_thumb

削除したじゃん、さっき!

 

私はどこのポリゴンを削除したんだ……?

 

とりあえず、バックフェースカリングだろ、と思ったけど

20140104_D 天川和香 Create3D5736_thumb

20140104_D 天川和香 Create3D5735_thumb

後ろ、見えてるよ……

どのチェックをつけても外しても一緒。なぜ?

 

まぁ、部分表示にしてワイヤーにすればいいんだけどさ。

20140104_D 天川和香 Create3D5737_thumb

 

 

よしできたーっ! と思ったら……マテリアル消えてる……(T_T)

20140104_D 天川和香 Create3D5738_thumb

だーよーねー……

 

マテリアル設定は、ZBrushで左右反転してからするとして

 

フチがなんか削除されている部分を発見

20140104_D 天川和香 Create3D5739_thumb

アペンドができない……

 

じゃあ、クワッドでポリゴン置いてマージしようかと思ったら

クワッドではポリゴンが見えてる!

20140104_D 天川和香 Create3D5740_thumb20140104_D 天川和香 Create3D5741_thumb

ポリゴンがあるから、アペンドできなかったんだ?

 

でも、ここ、裏面でも無いんだよね。

 

アペンドがきいたのでやってみるんだけど

20140104_D 天川和香 Create3D5744_thumb20140104_D 天川和香 Create3D5745_thumb

 

リターンで、面が貼れない。

20140104_D 天川和香 Create3D5746_thumb

 

裏面でも無い。

20140104_D 天川和香 Create3D5742_thumb

 

ポリゴン作成ツール使ったら、こんなとこにポリゴン作ってた。

20140104_D 天川和香 Create3D5747_thumb

 

外から見えない場所だし、放置するか、と思ったら、

↓ここだけは外から見えるんだよ。

20140104_D 天川和香 Create3D5748_thumb

 

あり?

20140104_D 天川和香 Create3D5749_thumb

穴開いてない……

 

えっと……フェースを全選択して可視にしたんだけど

その時に選択されてないフェースがあったってことですか?

 

選択可視を解除しても穴開いてたやんっ!

 

とりあえず、インタラクティブでエッジ作って……

20140104_D 天川和香 Create3D5750_thumb20140104_D 天川和香 Create3D5751_thumb

やっぱり、裏側が穴開いてた……………… ↑

 

見えない場所だから、放置する。

20140104_D 天川和香 Create3D5752_thumb

 

エッジを削除したときに、頂点も一緒に消えてくれると、私はとても幸せになれるんだが

いい方法を見つけたい。

20140104_D 天川和香 Create3D5753_thumb

 

Ctrl+deleteで頂点ごと消えた!

20140104_D 天川和香 Create3D5754_thumb

こんな問題だったんかーっ!

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

 

 

なんて楽なんだろうっ! Ctrl+delete!

20140104_D 天川和香 Create3D5755_thumb

 

今までは、エッジを削除したあと、頂点のマージで、頂点を近くの頂点に統合してたんだよ!

だって、Ctrl+deleteで頂点を削除したら、頂点につながってるエッジも消えちゃったから!

 

そっかー、エッジを削除するときは、エッジは消えないんだね!

やった!

 

絶対に、こんなのはMayaにあると思ってたんだ!

 

 

↓胸の三本ラインが、やたらエッジ多くて気になってたんだ。

20140104_D 天川和香 Create3D5756_thumb

 

20140104_D 天川和香 Create3D5757_thumb

オケオケ♪

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2014_02_08(土) pm08:22 追加

なぜ、布とフチをくっつけたのかと言うと

nClothのシミュレーションでモーフを作りたかったから。

 

このあと、結局スカートを作り直して

布部分とフチを別メッシュにして、『コンストレイン(縫合)』でくっつけて

シミュレーションしてる。

 

このときは、コンストレインを良く知らなかったので、

布とフチを一緒にシミュレーション掛けるには、同一メッシュにするしか無いと思ったんだ。

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Enjoy!&Thank you♪

2014_01_05(日) am06:26

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