【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。127【下緒再設定】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

20161217_00Create3D8673

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Irayで初、完全レンダリングした鞘w

ものすごくすばらしいと思うがいかがだろうか。

20161216_161947

完全にフラットになってないあたりが使用感あっていいと思うw ちゃんとレンダリングしたら、そんな紐、浮かないわ。良かった。

20161216_1619471

紐、いま一つなんだけど、なにが悪いのかわからないので、わかるまで放置。

チェックシートが必要になったので、探してみたけど、

とりあえず、Googleスプレッドシート(エクセルみたいなの)で管理することにした。

何をどうやったのか、全然わからなくなって来たw 20161216_00Create3D8668

 

↓ 赤枠の中に継ぎ目が来てる。なんで? 20161216_1619471 - コピー

20161217_00Create3D8669

メッシュが前のだったよ…… テクスチャつけた。

20161217_00Create3D8673

うん、現実感出た。

やっぱりDiffuseカラーののっぺりとした色がそらぞらしい原因だったんだ。

けっして、そんなたいした色をつけたわけではないんだけど、でも、あったほうがいい。(当たり前) 20161217_00Create3D8674

 

↑これ、勘違いしてて、繰返しパターンで作ってるw パターンを敷きつめたんじゃなく、この一枚でパターンになってる。

なんでパターンにしようと思ってしまったのかわからないけど、そのためにちょっと時間を割いてしまった。

これはシェーダーじゃないんだから、繰り返す必要はない。

シェーダーが必要になったら、この作業が終わってから、パターン処理をすればいい。

数分でできるとは言え、余分なことをしないw

 

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【この記事を書いた日 2016/12/17 6:40 】

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