3dでモデリングしてる人は必ず見た方がいい♪
特に初心者はスタートダッシュが変わると思う。
3ds MaxとZBrushを中心に、人体と装具を作ってらっしゃる。
その、『全部』が映像であるというすばらしさ!
是非、マテリアルのつけ方も拝見したい。
UVの割り方とか見たい。
作り方の概要。
- 人物
- ZBrushでコネコネしてる。
- 装具
- できるだけ低ポリゴンでカタチを作成。
- ZBrushでカタチを整えて3ds Maxで細分化。
- 細かい装飾具はZBrushでコネコネ。
- OBJでファイルを授受。
私がこの動画で感じたこと。
- ZBrush 4R6や3ds Maxがあるからと言って、それだけで作り上げる必要はまったくない。
- それぞれのソフトの得意分野や自分が使いやすい部分だけ使えばいい。
- 低ポリゴンで済む部分はなるだけ低く押さえる。
- GoZとか使わずに、OBJでファイルを授受すると、その都度バックアップにもなる。
一部分だけ細分化したいときも、そこだけいじるのではなく、最初にエッジループで細分化してしまう。
最終的に全体を見てメッシュを整理整頓したらいいのであって、最初からその部分だけメッシュを細分化するのは非効率。
- あとでメッシュを整えるのが好きか
- 最初にメッシュを分轄するのが好きか、
でもあるんだと思う。
もともと、私の環境ではGoZがあまりうまく動作しなかったのもあって
OBJで授受するのが苦痛ではなくなった。
どうせファイルは保存するんだから。
OBJで書きだしてしまえばいいんだ。
寝る前にこれを見てた。
全部見るのに二週間かかったと思う。
夢のなかでもポリゴン割ってましたよ。はい。
テトリスやりすぎたら空からブロック落ちてくるのが見える感じで。
3d モデリング動画メイキング『グラディエーター』【参考リンク】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/03/15 11:20 】
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