Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。
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【D|S、PS】湯屋5-2 【コマワリ漫画を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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ページング間違えてて惨劇が発生……(T_T)
↓ファイルナンバーが『ページ コマ数』なんだけど
↓3ページが無い!
3ページを4ページと間違えてネーミングしたために
アスペクトフレーム用のコマファイル名が全部ずれてる……
紙のプロットの方は、そのまま、3ページがある。
1,2ページしか今やってなかったから気付かなかったw
ファイルのプロットの名前を変えるのは簡単だけれど、
アスペクトフレーム用ファイルは↓水色部分全部替えなきゃいけないので
今回は頭の中で変換して対応することにする(T_T)
ファイル名はちゃんとつけよう!(あたりまえ)
ファイル修正随時してみる。
フォトショでの修正数分。
まとめてやった方が作業としては早いんだけど
破れたのupしたくないしupしないとモチベーション上げにくいので、今回は効率よりモチベ維持優先。
ツイッターにupしなきゃ修正の必要もないんだけど、
自分がどこまでやったのか、公開してる方が私的にはモチベーション維持しやすいんだ。
これをやってなかったからか、つい、他の作業に気が散じてしまう。
コスパも大事だけど、モチベーション維持も大事。
楽しみながら作業を進めると、苦痛ではないし
閃きも多くなる♪
体格をカバーする。
二人で自分の得物の持ち方を比べているシーン。
普通に撮ると↓こうなって、杵(ジャージ)の華奢さが目立つ。
杵192㎝が華奢というよりは、蜻蛉切(196㎝袴)がでかいんだ。
でかい上にかさばってるから。
でも、とにかく、絵的に、↑これだと蜻蛉切に全部視線が集まっちゃうので
杵側からとって、蜻蛉切を半身にして、体格差を軽減させる。
ついでに、杵の槍の『長さ』も見えて丁度よかった(偶然)
両手持ちするアイテムって本当に面倒なので
できれば、1ポーズで複数ショット撮ってしまいたいw
欲張り。
【D|S】カッコイイポーズを研究する。【思考】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シェーダーがレンダリングされないと言う不具合。
こう解決しました。↓
【D|Sエラー&解決】シェーダーがレンダリングされない | Create3D-3dCG制作作業日記
輪郭線がこういうふうにぼける。
↓ToonyCamのスクリプトを当て直すと綺麗にレンダリングできる。
プロットの順にレンダリングしていくことにした。
顔のアップとか、似たような構図を一気にレンダリングしてたけど
結果的に、その場で全身ショットを撮ったら方向が最初の想定と違ってて
ライティングや背景が違うとか出てくるので
最初から順当に撮っていくことにした。
この、順当に撮らずに、とばして撮るってのが、
なんかストレス掛かってたらしい。
凄くスムーズ。
効率考えて撮るのって頭使うから、それで疲れてたんだろうな。
こういうのをメモしながら進むのが、作業記録の私の中の利点。
こういうの、メモせずに進めると、忘れてて
また同じ失敗を繰り返すからね。
効率は大事だけど
自分の頭がそれを恒常的に維持できるか
ってのも大事。
自分の頭が追いつけないことは
他人から見てコスパ良くても、自分ができないからw
悪いところも良いところもメモする。
明日の自分を今日より楽にするために。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/23 6:34 】
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