Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。
Mayaで髪の毛を作成。
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【Maya】長曽祢虎徹の髪を作る1 外郭を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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長曽祢虎徹を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式 長曽祢虎徹。ながそね こてつ。
分割を入れてZBrushで調節する。
ここまで二時間二八分
六分でこうなる。
↑カーブを付けて、トップとアンダーの髪を複製。
↓この太い毛束を右に降って左に降ると、細い短冊になる♪
五四分でこんな感じ。
毛先とかこまかい乱はMayaで修整する。
ちょっとちょっと!
ここまで四時間って凄くない?!
髪速成の道筋が見えてきた♪
調節して一時間半。
合計五時間半でメッシュ完了。
DAZでセッティングする。
Mayaで別々の部品ごとに作ったのを、統合せずに書き出した。
襟足を別にしていると、上を向いたときに、襟足を直接動かせば、モーフ必要ないと思ったから。
ちょっと顔が隠れすぎだね。
目が見えるように改変する。
それと、襟足の黄色、右耳側が綺麗に黄色くならないんだな……
アンビエントを黄色にしたらいいのか、そうか。
右目を見えるように整えた。
顔も別段、表情皺も出ないので、これで完成とする。
- 顔改変
- 体改変
- 髪作成
までできた♪ ブラボー♪
あ、いや……長曽祢さんの髪が簡単だった可能性もある。
ついでに↓襟足を黒くしたら、日本号の髪形にも流用できること発見♪
やっぱり髪は、部品別々に作っていくのがいいね♪ パズルみたいに組み立てればいろんな髪形に使える♪
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