細長いポリゴンを、ぐるぐる腕に巻き付けたら、それがキュッとしまって腕にフィットする。
そんな夢を見た。
これでミイラ男とか作れるやんっ! スゴイっ!
とはしゃいでいた私。
現代でミイラ作るなら、包帯の巻き方とか検索しておかないとなっ、と夢の中で考えていた。
起きたときは忘れていたのに、一時間ほどした今、思い出した。
テトリスやってると夢でブロックが落ちてくるように
私の夢も3dで覆われている(笑)
セットしたらフィットしてちょっとちぢむ、って技術はどうやったらできるもんかね。
リアルミイラを作るので一番簡単だと思える方法は
やっぱり、直接ポリゴンを包帯のように巻く方法だよね。
Shadeでジェネシスに包帯を巻いて、それをノーマルマップに書き出し
ジェネシスのテクスチャにくっつければ、包帯の凹凸は出るんじゃないかな。
Shadeのノーマルマップ作成もやりたい。
セットしたらフィットしてちょっとちぢむ、って技術って
確かShadeで、線形状を近くのポリゴンにフィットさせるスクリプトがデフォルトであった。
それの上位版ならできるかも。
堂島ロールうましうまし。
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Enjoy!&Thank you♪
2013_07_05(金) am06:54
コメント
ロールケーキ美味しそうですね。(。・ρ・)ジュル 私は甘さを抑えた抹茶あずきロールが好きです。濃い目のお茶によく合うんですよね。
それはさておき、ポリゴンを縮ませて別のメッシュに貼り付ける方法ですが、BlenderだとShrinkWrapモディファイアというのがあります。特殊なビニールに小物を入れて熱で収縮させるアレです。Shadeで形を作ったあと、Blenderでシュリンクラップをかけると簡単かも知れませんね。
ロールケーキ美味しかったです♪
やっぱりこの技術有りましたか!
ShrinkWrapですね!
ブレンダー、無料なのにできること多いですねぇ♪
これで私のマシンで普通に使えるようになってくれれば、乗り換えるのに……(T_T)