【Daz Studio4.6】ル・アを作る。18 ル・アの身体を作る 【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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前回、手を作っていたけれど、そんなものは後回しだ!

 

前回

【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】 | Create3D


手のアップは出るから必要だけれど、

前回は、包括的に手全部を修正しようとしていた。

とりあえず、ル・アさんに必要なポーズだけその都度作っていくことにする。

 

さきに体を作る。

 

ル・アさんの体はMichaelでいい。

全裸にならないから、体幹の筋肉はどうでもいい。

 

ル・アさんのキャラクターを仕あげていく。

 

M5テクスチャでル・アさんの顔シェイプ……怖い……(T_T)

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でも、まだ人間として通用する顔だよね。多分。

 

あれ? ル・アさんのテクスチャを貼ってもぼこぼこしてる。

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ああそうだ、M4のヘッドを抜かなきゃいけないんだった。

 

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そうそう♪

 

いや……眉毛を整えたポリゴンってこれだったっけ?

眉毛の部分作り直し。

 

体のテクスチャを整える。

顔テクスチャの顎の色をぴっカーで取得。

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この色をDaz Studioのデフューズに設定。

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前から見てもわかるけど

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境目がはっきり。

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顔テクスチャのぐるりは同じ色で塗りつぶしているので、それに合わせたら大丈夫かと思ったけど、

無理っぽいので、その色で塗りつぶしたテクスチャファイルを作る。

体のテクスチャはまた今度。

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塗り潰しだから小さくていいと思ったので、8ピクセルで作った。

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タイリングするならこの方が時間かかるけど、ラップだから大丈夫だと思う。

支障が出るようなら、大きなファイルで作り直す。

 

首と顔の境目が無くなりました♪

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一色塗り潰しだと、こんなもんだ。

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でも服着てるからいいし、元々、顔テクスチャもリアルタイプじゃないから

これでいい。

 

 

足長にM4のシェイプを重ねたために身長が高くなっている。

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この人は14歳でまだ小さいのと、手足が長い人なので、

胴体を詰めて長さを整える。

170センチぐらいになるといい。

 

胴体を詰めた足長Genesisをシェイプとして読み込んでいるから

まだDaz Studioで胴体が詰められる♪

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『詰める』のが面倒臭くなったので、Genesisからやり直した。

M4のシェイプを当てないでやる。

 

マッチョなM4のシェイプを当てるから、『細くする』のが大変なんだよ。

最初から細いGenesisを使ったら、そこに筋肉を足すだけでいい。

 

Genesisに足長、フィットネスディティールを足して細部を詰めた。

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この状態で書き出す。

 

ZBrushで、なぜか左右対称にできなかったので、スマートリシムを使ったら……乱れた……(T_T)

勘弁してください……

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仕方ないので、ミラーアンドウェルドをして、ル・アさんから書き出したOBJでプロジェクションするしかない。

 

ミラーにした段階でOBJ保存してDaz Studioによみこんだら

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ミラーで頂点が反転してるから、くるっと回転して、なおかつ右上にずれた……

 

最初から腕のボーンがずれてた。パラメータで動かしたから?

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ボーンはアジャストできるけれど。

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ゼロ位置はここから動かない。

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プロジェクションのために、Daz Studioから書き出したOBJ(黒い方)を読み込んだら

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位置ずれしてた……

 

いつずれたんだよぅ……(T_T)

 

プロジェクションする方がめんどいので、全部やりなおす。

 

前から思ってたけど、

Dazのゼロ位置とZBrushのゼロ位置が違わない?

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ポジションはゼロゼロゼロだけど、明らかにY軸の位置が右寄りやん?

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↓クリックすると、真ん中に来るんだけど

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左右対称編集して、触ってる部分が違うのよ。

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↑左手の親指を触ったら、右手は人指し指を触ってる。

 

Genesisは左右対称。

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言いがかり付けてごめん。

 

つまりは、ル・アさんボディが左右対称ではない。

 

単純に考えれば腕の長さを間違えたんだろう。

と思っても、数値は全部左右対称。

 

どこが間違えているかを見付けるのは面倒。

なぜなら、間違えているのを見つけるのは『修正』

作り直すのは『創造』

同じ手間なら、創造の方が楽しい。

その分、経験値も積むし。

 

ただ、今回ふと見つけた。

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真上からみると軸が歪んでる。

 

これは胴体を触ったときに、ねじったんだ。

でも、ぱっと確認した感じ、胴体はどこもねじれていない。

 

↓から見ると、腹筋までは正中線に添ってる。

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胸は真っ直ぐなんだけれど、肩甲骨の位置が斜め。

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でも、肩の数値は一緒なんだ。

 

どう考えてもチェストが曲がってるんだけど、

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数値的には左右対称なんだよね。

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どうするべき?

 

おかしいファイルは保存して、作り直した。

もう何回もやってるから早い早い。

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後ろがMichael5。

 

まだ曲がってる。

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足長Genesisのシェイプが曲がってた……(T_T)

 

ということで、足長から作り直し。

 

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足、なっがいっ!

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さっきも、結局ル・アさんの手足を伸ばしたので、

最初からその比率にしておいた。

 

短くするのはレンジを縮めればいいんだから、長く作っといたらいいんだよ。

しかも12分でできてる。そりゃやり直した方がはやいわ。

 

左がデフォルトGenesis。

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↑は女の子だとおっぱいがとんでもないことになるので、男性限定にする。

 

とりあえず、ル・アさんの体を一気に作るんじゃなく

部分ごとに作っていくことにした。

 

だから、前回も手だけ作ろうと思ったんだよね。

節くれだった指を。

 

部分ごとにモーフを作った方が、あとで組み合わせ自由でいいんだ。

 

V5。

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今から修正するからアレだけど、胴体はこれだけ詰まってる。

女の子用修正はまた今度。

 

フィットネスとボディビルだーディティールをつけるとこうなる。

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細マッチョはこれでいいじゃないか。

 

 

ベースにして、ZBrushに書き出す。

と思ったけど、すでに肩が歪んでた。

 

前回の足長Genesisも、私が何かしたんじゃなく、

シェイプいじってる間に歪んだんだ?


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ずっと見てたら、ここまでまったく曲がらなかった。

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やっぱり私がなんかへましてたんだ。

 

フリーク5、Michael4、Michael5。

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フリークって、M4とかM5に比べて小さかったっけ?

ああそうだ、全身スクショしてるから、

記事に貼るときに、同じ大きさになっちゃって、小さく見えるんだ。

 

 

V5、V4、アイコ4、ヒトミ。

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V4はいいんじゃないか?

V5も、腰骨がおかしいだけで、オッパイは許容範囲だな。

 

修正するたび、上手くなる♪

 

 

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Enjoy!&Thank you♪

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p>2013_10_09(水) am10:43

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