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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。14 細部の設定。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
瞼が二重になるのが気になりますが
とりあえず、キャラクターを作っていきます。
ただいま、室温34度。
パソコンはこれぐらいでら壊れないと聞いたので
夏もこのまま突っ走ってみたいと思います。
いつまで平気でこの部屋にいられるか、気温と競争です!
↓くちびるのしたの影は、テクスチャで描いています。
Daz Studio4.6再起動させたら、一重の読み込めた。
ナニ? DAZのご機嫌問題だったン?
このほかにも、このメッシュをOBJ書き出ししてZBrushに読み込むとへんなことになって
Daz Studio4.6にモーフとして読み込めなくて
昨日の午後、作業がまったく進まなかった。
今朝、同じことをしてみたら、ZBrushでなんのダイアログも出ず
DAZでもモーフとして読み込めた。
これはアレですね。
昨日の午後、この部屋が35度あったから、パソコンがストライキ起こしてたんですね。
修理に出したときに、室温35度ぐらいでも大丈夫ですよ、って言われたから
使ってみたけど
やっぱり支障出るんじゃん、
ということで、昨日はずっと小説書いてました。
だから、今、3時に起きていじってます。
28度。涼しい♪
やっぱりパソコンで3d作業するのは室温31度まで。
よし。
まず、ライアンから作る。↓真ん中の金髪。
最近、やっと顔を作り始めたけど
そのまえちょっと全然手をつけてなかった。
↓顔の前に体型を全部作ってみたんだけど
【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
全員細すぎて私の好みじゃないんだよね。(笑)
なので、食指が動かなかった。
↓こんな人に何する気もおこらんわ。
キースさんはこれでいく。
(GenesisMichael 4なので、Genesis 2 Maleにそのうちアップグレードする)
そして、他のもある程度マッチョにする。
公式絵を作るんじゃないんだから、自分風味が入っていいんだいっ!
虎徹さんとかバーナビーは細くていいんだけど
マッチョの人たちはやっぱり相応にマッチョに作ろう。
と、自分の中で決めて始めて、顔作成に取りかかることができた。
やっぱり創作の上で『自分好み』ってのは大前提だね。
アニメ絵ではまだ眉毛を作ってないので
Michael 6のテクスチャで眉毛の位置を決めていく。
前にライアン作ってるのあった。
この水平眉の切なさよ……
うっかりと、眉毛の角度ばっかり気にしてて、その下の骨の高さを忘れてた。
この部分、筋肉には『鼻根筋』ってのかあるんだけど
頭蓋骨の解剖図では名前が着いてない。
強いて言うなら前頭骨。
ただ、美容整形では『眉骨』って書いてる。
水平眉が切ない。
漫画テクスチャを当てるとこうなる。
↓漫画テクスチャでこのホリの深さは、プレビューが気持ち悪い……
男の子の漫画絵ではくちびるは色変えなくていいかな、と思うとこんなカンジ。
ちょっとくちびるがくちびる以外にはみ出してるので、輪郭とったみたいになってる。(要修正)
というか、くちびる消しただけで顔色がトーンダウンしたように見える。
やっぱり口紅って顔色を良く見せるんだなぁ、と実感。
↑この角度で鼻筋に輪郭入らないのはきっついんだけどまぁ、仕方ない。
テクスチャだ。
PhotoshopCS6の動作が遅いっ!
これって、DAZと連携してるからなんかな……
たかが画像の拡大縮小ぐらいで数分も止まってもらっちゃ困る、というか
待てなくて再起動するから何分かかってるのかわかんないけど
くちびるの下のラインを、3dBridge使わずに変更。
くちびるの端に段差がありますね。
ZBrushでは段差見えないんだけど、差が描画されてる。
目立たないし、とりあえず棚上げ。
主線がフラットなのに、くちびるの下だけ筆圧があって微妙なので削る。
瞳はこのままでやってみる。
眉毛。
ZBrushのZAppLinkでアタリを描く。
眉毛の色を何にしようかな、とかまだ考えながら描いてる。
最後、何か失敗して全部消えた……なぜ?
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_06_02(月) am09:35
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