【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。14 細部の設定。【ZBrush 4R6】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioZBrush作業記録漫画用レンダリング

この記事は約5分で読めます。

前記事

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔マテリアルを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

20140531_D  Create3D 143620140531_D  Create3D 143720140531_D  Create3D 143820140531_D  Create3D 143920140531_D  Create3D 1440

 

  1. 瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。
  2. 上瞼のアイラインをにじまないようにする。
  3. 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
  4. アイリフレクションに光を入れる

瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。

 

何が刺さっているのかがわからない。

20140601_D  Create3D 1470

 

わかった。

20140601_D  Create3D 1471

 

スムージングを掛けたから出てきたメッシュだ。

20140601_D  Create3D 147220140601_D  Create3D 1473スムージングあり。

20140601_D  Create3D 1471スムージング無し。

 

これは、メッシュの改変必要なし。


  1. 瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。
  2. 上瞼のアイラインをにじまないようにする。
  3. 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
  4. アイリフレクションに光を入れる

 

PhotoshopCS6で上瞼のアイラインをにじまないようにする。

3dBridgeでテクスチャをPhotoshopCS6で開き、直接編集する。

20140601_D  Create3D 147420140601_D  Create3D 1475

 

20140601_D  Create3D 1476PhotoshopCS6

20140601_D  Create3D 1477DAZプレビュー

20140601_D  Create3D 1478DAZレンダ

20140601_D  Create3D 1479目を閉じたDAZレンダ。

↑目を閉じたときのメッシュがガタガタなのでこうなる。

 

 

これは、PhotoshopCS6では付き合っていられないので

ZBrushでモーフを作る。

 

目を閉じたときのモーフをレイヤーで読み込むことってできるんかな?

なら、目を閉じたときのメッシュを綺麗に並べて、目を開けて書き出せば、

目を閉じたときのモーフOBJを書き出す必要はない。

 

こういうときは、ZBrush 4R6チュートリアルですよ。

BLESTAR ZBrush ベーシック

私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記


レイヤーでMMDの読み込みができるけど、指定したポーズが再現されなかったので、

大人しく目を閉じるモーフを作ることにする。

 

------------------------

MMD書き出しが、mode、ライトウェーブ、Daz Studio4.6でできるんだけど

ライトウェーブとDaz Studio4.6は、Z軸が逆に読み込まれる。

そして、その三つとも、Daz Studio4.6で作ったポーズが読み込まれない。

 

って、書いて、解決策思いついた。

1フレーム目で、目当てのポーズを取らせなきゃいけないんだ?

できた。

 

ポーズを全部読み込めるのかと思ってた。

ポーズを決めた頂点の部分で書き出さなきゃ行けないってことだね。

理解理解。

 

で、ここでメッシュを直しても、元メッシュに反映はされないんじゃないの?

という疑問が沸いた(笑)

レイヤーで作業する意味ない。

 

しかも、Daz Studio4.6で書き出したOBJと

MMDで書き出したメッシュが、ZBrushでゼロ位置が違うらしくて、ちょっとずれ起こしてるんだよね。

 

しかも、レコーディングモードにできない(笑)

とりあえず、レイヤー作業は今回は見送り。

------------------------

 

 

というか、そんなのは各々のキャラクターでまた目のカタチ変わって、目モーフ作るだろうからそっちでやれば?

と思ったけど

とりあえず、目のテクスチャ

 

ついでに二重まぶたも書いてみた。

20140601_D  Create3D 1491

20140601_D  Create3D 1492

20140601_D  Create3D 1493

 

アウトラインを茶色にしてるから、目のアイラインも茶色にしなきゃいけないんか。

 

アウトラインをもうちょっと弱い色にした。

20140601_D  Create3D 1494

 

肌色は全部、Daz Studio4.6のレンダリングで取得しているので

アイラインだけの修正をすればいいから、凄く楽♪

20140601_D  Create3D 1495

 

最近のはやり(笑)にのって、主線を茶色にしてみたんだけど

20140601_D  Create3D 1496

もうちょっと濃い方がいいのかな。

アイラインと主線を同じ色にしないとおかしいもんな。

 

アイラインと主線の色を同じにした。

20140601_D  Create3D 1498

いつのまにか、くちびるのエッジが描かれていない。

メッシュのスムーズを解除したからっぽい。

輪郭線もガタガタだ。

 

ごめんごめん。

さっき、アニメーション作るときにToonyCam削除してた(笑)

20140601_D  Create3D 1500

ToonyCamいれたら、くちびるも描いてくれた。

こっちのアウトラインも同じ色にしないといけないね。

 

3

 

なぜかしらんけど、メッシュが二重になってた……

20140601_D  Create3D 1505

なぜ?

 

この、過剰まつげは私のメッシュの筈。

20140601_D  Create3D 1506

いつ、二重にした?

 

 

二重を消しているのに、なんで読み込んだメッシュが二重なの?

20140601_D  Create3D 150720140601_D  Create3D 1508

どういうこと?

 

未解決のまま、次に進む。

 

ZBrush 4R6のメッシュがDaz Studio4.6で変に読み込まれる。【未解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

  1. 瞼に刺さっているメッシュを特定して改善。
  2. 上瞼のアイラインをにじまないようにする。
  3. 横を向いたときの眼球の切れ目をどうにかできる?
  4. アイリフレクションに光を入れる

 

------------------------

 

------------------------

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_06_01(日) am11:56

 

31度 37パーセント。

コメント