【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。77【悦に入るw】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

この記事は約4分で読めます。

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161101_00Create3D6821

前記事↓

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。76【UV作り直した(T_T)】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

レンダリングしてしばし悦に入るw

鞘、横幅2000ピクセル、3Delightでレンダリングしたのを、Photoshopで二つに折ってスクショ。

20161101_00Create3D6809

↑黒バージョン。

↓紫バージョン。

20161101_00Create3D6810

 

Irayでしたらどうなるんだろうと思ったら、白くなった。

20161101_00Create3D6811

これ、まってても多分、色つかないよね?

 

リフレクションが反映されてないのはわかるけど

この白いのって、Displacement用のテクスチャにしか見えないんだけど……

 

デフューズの方は、黒い部分が『黒』じゃなくて『茶色かかった濃いグレー』なんだよ。

それをバンプとかディスプレイメントにするときは、『彩度』を失くすの。

このIray、『色味』が全くないよね。

 

Photoshopで『彩度』を失くす方法。

デフューズテクスチャとは別に、バンプとかディスプレイメントとか

手書きで作り直してる人がどれだけいるかわからないけど

この方法で、デフューズを簡単に、バンプやディスプレイメントにできます。

 

『色相・彩度』を使う。

イメージ → 色調補整 → 色相・彩度

20161101_00Create3D6814

 

『彩度』のパラメーターを左端まで振り切る。

20161101_00Create3D681520161101_00Create3D6816

これだけで、『色味』が完全になくなる。

 

『白黒』を使う。

イメージ → 色調補整 → 白黒

20161101_00Create3D6817

 

これは、このウインドウを開いた時点で白黒になる。(彩度がなくなる)

20161101_00Create3D6818

 

 

パラメータを左右して、特定の色だけ白にする、黒にする、ことができる。

20161101_00Create3D681920161101_00Create3D682020161101_00Create3D682120161101_00Create3D6822

カラー写真をモノクロ化するときは、『色相・彩度』より、この『白黒』でしたほうが

綺麗な白黒写真にできる可能性が高い。

 

勿論デフューズをバンプとかディスプレイメントにするときも、こっちでした方が望みに近くなる。

 

今回の鮫皮は、白い部分を別レイヤーで作っているので、

こういう手間は必要なかったけど。

 

こういうのではできないディスプレイメントを今回作る。

鍔とか、切羽とかデフューズとはまったく関係ないテクスチャが必要。

 

今回、何も作業すすんでないなw

 

 

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/01  9:30 】

 

新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。

Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記

 

過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。

↓特に、女性のセクシー服一覧。

セクシー | DAZカテゴリ一覧

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪

 

初心者のかたへ参考記事。

 

自作派のかたへ

 

アイテム特集

コメント