【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。147【ナカゴのメッシュを整える】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 20161228_00Create3D9556 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。146【ハバキ回りを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

 

ハバキのテクスチャを正す。

↓ハバキの左端がテクスチャが切れてる?   UVを緑一色にする。 20161228_00Create3D951520161228_00Create3D9514 ↑サイドのサーフェイスだけ選択して緑になってる。 サーフェイスの指定間違いではない。   UVに沿って塗りつぶす。 20161228_00Create3D951620161228_00Create3D9517 UVがおかしい。   該当部分を赤で塗りつぶす。 20161228_00Create3D951820161228_00Create3D9519 20161228_00Create3D9520   UVに↓この端っこが含まれていなかった。 20161228_00Create3D9522 OK。 20161228_00Create3D9526 とんだところで手間をくった。   だから、ナカゴがなんでそんな黒いんだ、と。 20161228_00Create3D9527   それと、刃に気泡が見えないと思ったら、気泡レイヤーが空っぽだった…… 名前だけ残してどこに消えたーっ!   ↓前の刀身の気泡。 20161228_00Create3D9532 ↓これがそのまま薄くなってる↑ 20161228_00Create3D9533   今、↑このレイヤーを薄くするだけだと↓こうなる。 20161228_00Create3D9534   ↓『桜』フォルダが邪魔をしてたみたい。 20161228_00Create3D953620161228_00Create3D9537 そのうえに気泡レイヤーを配置したら、綺麗にグレーになった。 というか、桜フォルダを一番下に置いた。 20161228_00Create3D9538   ↓銘がなぜギザギザになるのかと、ずっとテクスチャを見てた。 20161228_00Create3D9548 『住』『天』が一番ギザギザが酷い。   Irayレンダリングだと、メッシュに依存せずディスプレイメントができると思ってた。 Irayプレビューが、ディスプレイメントが表示されにくいだけで、Irayレンダリングでも、ディスプレイメントはメッシュ解像度に依存するんだ?   ↓一番上がサブデビジョン無し。一番下が、サブデビジョン最高値。 20161228_00Create3D954920161228_00Create3D955020161228_00Create3D955120161228_00Create3D955220161228_00Create3D9553 20161228_00Create3D9548   ↓この、メッシュ感覚が広い部分がやっぱりディスプレイメントが甘くなるんだ。 20161228_00Create3D9554   ナカゴの左側と同じぐらいメッシュを入れる。 20161228_00Create3D955520161228_00Create3D9556 綺麗綺麗。     シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  

  エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/12/28  9:36 】   新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。 Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記   過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。 ↓特に、女性のセクシー服一覧。 セクシー | DAZカテゴリ一覧   フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記  

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