Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。73【】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鞘の柄が気に入らない……
手で描くか?
歌仙兼定の刀の写真はこの記事にたくさん。
中程に鮫皮の写真があります。
横から見て、鞘幅に26個ドットがある。
手で並べようかと思ったけど
こんなんは、イラストレーターの得意技のはず。
【Illustrator】個別に変形+ランダム|Webディレクター・ハラヒロシのブログ
26個のドットを並べて、ランダム変形。
並べ直した。
これ、ランダム円柱をMayaでシミュレーションで箱の中に落としてもいいんじゃないかと思ったけど
ランダムでオブジェクトを無数に発生させるのにスクリプトが必要のようだったので
手でやった。
次までに、Mayaのそのスクリプトを見つけておく。
いろいろ有用だから♪
もちろん、反転コピーして間をいじってるだけ。
全部手作業では埋めてない。
左半分は、少し縮小してある。
後ろに行くにしたがって、鮫皮の柄が小さくなってるから。
直線に並ばないように崩したのに、まだ残ってた。
↑赤枠の部分拡大してみたら、境の部分ではなくて、偶然縦に並んだだけだった。
↓真ん中を二本つなげた境が見える。
こんなにがんばったのに!
オブジェが多すぎるらしく、イラレが落ちたw
12:43 埋めつくした!
シェイプレイヤーで読み込んだら重たい重たいw
イラレでは『真円』でつくってしまったので、一つ一つの円に『ゆらぎ』で歪んでほしかったんですが
これ以上イラレで頂点を増やすと動かなくなるので
Photoshopで太さの違うブラシでなぞろうかと思いましたが
なんか、解像度の関係でいい感じにつぶれてくれたので、このまま行くことにします。
備忘録
柄の柄巻の下も、同じ柄。
鞘は透明漆でつるつる(Bump不要)だけど、柄の方はざらざら(Bump必要)のまま。
柄の方はエイじゃなくて本当に鮫かもしれないけど、黒字に丸い点ナノが一緒。
漆で磨き上げた表面って、バンプいる?
金属だってちょっとヘアライン入ってたりするけど……
どうするかな……
ちょっと白が多い……
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/10/31 6:42 】
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