【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。87【鍔のテクスチャ2】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161113_085647

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鍔のディスプレイメントを整える。

スクショするとつぶれるなぁ。

20161113_00Create3D7284

↑スクショ 80%品質。

↓スクショ 100%品質。

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やっぱり100%画像で作業記事作らないと意味がないな。

 

メニューとかは、30%品質でもいいんだけどねw

 

↑凹凸が細かく一定なので、というかそうしたんだけど

もうちょっとゆったりと大きなものが欲しい。

 

↓たんに甘くなった?

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↓この大きさで、最低でも、凹凸が見えないといけない。

20161113_00Create3D7289

 

正面から見ると、けっこう凹凸がある。

20161113_00Create3D7290

この凹凸は醜い。

 

これをもうチョットなめらかに。

20161113_00Create3D7291

ゆったりとした凹凸の中に細かいのが見えるといい。

 

↓前から見えてる部分も『フチ』だったのでサーフェイスを分けてた。

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↓左、フチをわけてる。右、縁を分けていない。

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↓なんか凄く、わざとらしくない凹凸がいい感じじゃない?

20161113_00Create3D7298

偶然の産物だけど。

 

 

20161113_084939

↑色差が有りすぎかな、と思って色をなくしてみた↓ 好みとしては上が好きだけど……

20161113_085503

 

↓ちょっとだけ、色差を反映。↑色差をぼかしたテクスチャを72%で、色差のあるテクスチャに重ねてる。

20161113_085647

 

きったないUVw

20161113_00Create3D7299

 

 

 

 

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