DAZStudio4のメモリについてちょっと考察。
ずいぶん前に買ってた↓をやっと使った。
Bar Interior
私のマシンでテキトーレンダするとこんな感じ。
ライトは規定のをつけてて
ガラス系(窓も)は他のアクセサリのダイアモンドマテリアルつけてる。
(ちょっと輝きすぎ)
(普通にノー設定でレンダすると、ガラスが全部消えたため)
これを読み込んだ段階のメモリ。
タイムラインで、中を舐めるように撮影するため
117フレーム作ってレンダした最高メモリ↓
90フレームを超えたあたりで、止まってた。
止まってた、というのは
寝る前に90を超えた辺りをレンダしてたので
あと一時間でできるな、と思ってたんだけど
六時間後に起きたらまだ同じ辺りをやってた。
そして、モニタをつけると『スクリプトがどうたら』というダイアログが出ていた。
FireFoxで重たいサイトを開くとたまに出るアレ。
メモリを全部DAZStudio4に渡すために、FireFoxは落としてたから
FireFoxのダイアログではない。
六時間掛けて90フレームレンダしたのに
あと20フレームを六時間掛かるとかあり得ない。
つまりは、メモリを使い切って、止まってたんじゃないかと思う。
うちのシステムからしたらまだ余裕あるじゃん、と思ったんだけど
どうやら、14ギガ以上は使えなくて、ここでレンダストップしたんじゃないのかな。
117フレームはRPGツクールVX Aceの背景サイズでレンダして
綺麗なのを大きなサイズでレンダしようと考えてた。
↓この大きさ。(584×444)
一枚二分ちょっとでレンダしてた。
前にキースさんを一万ピクセルでレンダしたときのメモリを見てなかったんだけど
Genesisひとつ、髪オブひとつ、フェァリーライトだったので、普通にレンダできた。
一時間ぐらいかかったのかな。
↓
【DAZStudio4】キースさんをさらにいじってみた
↑では4500ピクセルまでしか書いてないけど
10000でもやってた。違いが無かったので載せてない。
数日前に↓を(モザイクナシで)4000ピクセルでレンダさせたら、一晩経ってもできてなかった。
この時もメモリ見てなかったからはっきりしたことは言えないけど
レンダに時間がかかったんじゃなく
メモリ一杯だったから、ハングアップしてたんじゃないかと思う。
その時使ってたオブ。
背景用室内、ベッド、Genesis二体、髪オブ二体分、フェアリーライト&スポットライト。
マテリアルはウエットボディとなんかつけてた。
できないとは思ってなかったので、FireFoxとか立ったままだったと思う。
冒頭のバーは、とりあえず一通りレンダして、綺麗なショットを拡大レンダして。
あとで全部pwToon掛けてレンダしようと思ってた。
朝起きて、動かなかったのでマシンごと強制リスタートさせたら
カメラを117フレーム作った時点でセーブしてなかった(T-T)
別に、カメラだけだから十分ぐらい手間だけどさ。
結論。
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DAZStudio4は、メモリ13ギガ内でレンダする。
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うちの環境では、それがベストなんだと思う。
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これをする前に、
このバーをOBJで書き出してShadeでレンダした方が早いんじゃない?
と考えてたんだ。
ラジオシティつけてレンダした方が綺麗だよな、と。
まだレイトレース以外したことなかったから
ちょっとやってみたかったんだけど
心が決まった。
Shadeにもタイムラインはあるので、同じことができるはず。
マテリアルを付けなおしになるだろうけど
DAZStudio4よりかはたくさんのメモリが使えるんじゃないのかな。
だとしたら、Genesisを使わないレンダはShadeに出力した方がいいんじゃない?
まぁ、いろんなことをしてみる。
あと、Carraraに出力してベクタースタイルを使いたいんだけど
64マシンからじゃ出力できないので
32ビットマシンのノートにもDAZStudio4をインストールして
そっちから出力しようと
やっとノートを修理したのにまだやってない。
12/10/15 (月) 22:47 追加
修理に出したノートは、部品が無いとのことで
(保障期間内なので、部品交換も無料)
上位互換の部品と交換されていて
工場出荷状態にしてくれと言っていたので
プリインストールされて戻ってきた。
64ビットマシンになってたよ……(T-T)
買ったとき32ビットマシンだったのに……
ここで出世して戻ってくるかーっ!
Carraraのファイル出力のテストがノートでもできなくなった。
あとは父のXPを使うしかない。
○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○
12/09/15 (土) 8:34
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今回使ったアイテム
Bar Interior
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