【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。94【刀身の修正】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161118_00Create3D7501

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刀身の修正をする。

全部テクスチャできてちょっと余裕が出たので、

妥協していた刀身を詰める。

サブデビジョンかけたら

↓ 横手筋がカーブしてた……(T_T) 20161118_00Create3D7466

Mayaでメッシュを見たら、刀身が上下対称になってなかった(T_T) なんでだよ。あんなにあわせたのに。

20161118_00Create3D7467

 

↓ エッジに段ができてる。

20161118_00Create3D7468

極めつけ。

Mayaのバグ? メッシュを選択しているのに

↓ スケールがゼロになってる。

20161118_00Create3D7469

本来なら『1』じゃないといけない。

なんですか? もう刀身触るなってことですか? このバグのせいか、拡縮するとメッシュが見えなくなってしまう。

『1』になっているファイルからやりなおしてとりあえず、再起動しながら どうにか横手筋を整えたら

↓ 金色だと横手筋も凌筋も見えてるんだよね。

20161118_00Create3D7471

テクスチャを張ると見えなくなる。

20161118_00Create3D7472

プレビューでは見えているのに…… 20161118_00Create3D7473

もうこうなったら仕方ないよね。テクスチャに横手筋を書き入れてしまおう。

それよりさきに、刀身の修正が必要なところがぼろぼろ出てきているのに 修正すると、スケールがゼロになってしまう。

したこと

  1. Mayaを再起動 → 修正するとスケールゼロ
  2. パソコンを再起動 → 修正するとスケールゼロ
  3. 新規ファイルでプリミティブを出す → スケール1
    1. そのメッシュを修正する → スケール1
  4. 刀のファイルでプリミティブを出す → スケール1
      1. そのメッシュを修正する → スケール1
  5. 刀身メッシュを新規ファイルに書き出す → 修正するとスケールゼロ
  6. 刀身メッシュが壊れている可能性。
  7. 刀のファイルにOBJで書きだしていた刀身メッシュを読み込む。 修正してもスケール1 ヽ(´▽`)ノ

 

    さっき刀身をOBJで書きだしたときに、

    20161118_00Create3D7471

    いつもなら上書きするのに増分保存してた♪ 私エライ!

    ↑この時は、知らずにスケールをいじらずに修正してた。

    ミラーカットして横手筋を修正して、半分だけでOBJ書きだし。

    この時に、増分保存してた。

    これを上書きしてたらまた痛い目にあったかもしれんw

    横手筋を入れる。

    ラストチャレンジ!

    ↓ メッシュで見えるぐらいになったけど、

    20161118_00Create3D7490

    レンダリングすると吹っ飛ぶ。

    なので、この部分だけアンビエントを白にしてみた。(影をつけない) 20161118_00Create3D7491

    20161118_00Create3D7492

    20161118_00Create3D7494

    20161118_00Create3D7495

    これ以上してても、できる気がしないので、今回はこれで良しとする。

    となると、横手筋のエッジが不要になるので、一本残して全部削除する。

    刀に鏡面を設定。

    20161118_00Create3D7497

    20161118_00Create3D7498

     

    マテリアル設定。

    刀身も、鞘と同じくシェルをかぶせています。

    20161118_00Create3D7508

    日本刀は間違いなく、表面に油を塗って使うので、塗膜一枚分透明なものがかぶっているからです。

     

    刀身メッシュの設定。

    20161118_00Create3D7503

    デフューズに波紋などのテクスチャ。

    白くなっているのは、刃とふくら(横手筋から先)の部分。

    テクスチャで黒い部分はアンビエントも黒にしてあります。

    リフレクションは普通に『鏡』のマテリアルを設定。

    20161118_00Create3D7504

    『鏡』のマテリアルを作る方法。【Daz Studio4.5 無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記

     

    シェルの設定。

    20161118_00Create3D7505

    リフレクションに画像を設定。

    20161118_00Create3D7506

    20161118_00Create3D7507

    この画像を刀身メッシュの方に張ると、鏡になりません。

    これで

    ↓ 鏡面なのに、リフレクションも入る、金属になりました。

    20161118_00Create3D7501

    20161118_00Create3D7502

    横手筋くっきり! きもちいい♪

    横手筋とか、凌ぎ筋とかの無い日本刀もあるんですが 私はあるほうが好きです♪

    3Delight完成とする。

    違う! 今日しようと思っていたのは、テクスチャをまとめてノーマルマップを作ることだった筈! でも、頭疲れたので今は他のことする。

    エラー回避は、勉強するより疲れるw

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    【この記事を書いた日 2016/11/18 10:22 】

     

     

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