【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方3

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3DいじりDaz Studioアイテム確認チュートリアル

この記事は約6分で読めます。

Daz Studio4.9でSimTenero Shape Reprojector の応用。

3dArtist

サブデビ ジョンを掛けたらどうなるのか検証&Dazだけでメッシュを細分化する方法。

 

 

SimTenero Shape Reprojectorに関する他の記事。↓

SimTenero Shape Reprojector | Create3D-3dCG制作作業日記

 

メッシュの解像度を上げると綺麗になる。

前回までの記事↑で、メッシュを写す側の解像度が高くないといけないと書きました。

 

勿論、メッシュを写す元の解像度も大事です。

20160924_00Create3D518420160924_00Create3D5185

↑分割8の球でモーフを作った様子。

これだけ突き出ると半球全部まで覆ってはくれません。

(詳細設定でどうにかなるのかもしれませんが、今回は検証しません)

 

大事なのは、8分割の球なので、八角形になってしまっている、ということ。

 

Dazのアイテム同士でこのツールを使った場合、元の分割も重要事項になります。

 

この球にサブデビジョンをかけてつるっとさせてみます。

【サブデビジョン】カクカクアイテムをなめらかにする。【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

サブデビジョン | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓ハイレゾリューション(高解像度)にしてSimTenero Shape Reprojector を適用。

20160924_00Create3D5186

20160924_00Create3D518720160924_00Create3D5188

球の見た目は丸いのに、モーフは八角形のままです。

 

つまりは、サブデビジョンの分割はSimTenero Shape Reprojector では

関係ありません、ということです。

 

サブデビジョンはあくまでも『見た目だけ』を変えるものです

Daz Studio4.9自体は、基本的にレンダリングソフトです。

 

こういう初期形状を作ることはできます。

拡縮や、D-Formerで『形状を「変更」』することもできます。

ですが、『メッシュを増やす』ことはできません。

 

こういう、

『元のカタチを極力変えずに』『スムーズにする』ことを

  • 細分化
  • スムーズ
  • デビジョンを上げる

などと言います。

言い方が違うのは、各ソフトで独自の名前をつけているからです。

 

大体は『スムーズを掛ける』といえば通じると思います。

 

3dソフトでスムーズを掛ける場合。

 

↓3dソフトと連携して、メッシュを作ってください。

【D|S】OBJで他ソフトと連携する使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

3dソフトでは『blender』というソフトが無料で高機能です。

私はほぼ使っていませんので、このブログでblenderについて取り上げることは多分無いです。

チュートリアルサイトがたくさんありますので、そちらで勉強してください。

 

今回の、『メッシュを細かくしたい』というのでしたら

『スムーズ』という機能がblenderに有ります。

 

Dazのメッシュを、前述のOBJで書き出す。

  1. blenderでOBJを読み込む。
  2. blenderでスムーズを掛ける。
  3. blenderからOBJで書き出す。
  4. Dazで読み込む。

これでメッシュが細かくできます。

その際に、何かを加えたり、変形させたり自由自在です。

 

blenderとDazの連携では『頂点を維持する』というチェックがあったら、入れておいてください。

 

3dでメッシュを『作成』するのではなく、『変更』するだけですので

敷居は低いと思います。

 

Dazだけでメッシュを細分化する場合。

球で説明します。

 

Dazで初期形状(プリミティブ)を作成します。

20160924_00Create3D5216

 

設定は↓八分割。

20160924_00Create3D521420160924_00Create3D5215

カクカクの球ができます。

 

シーンで球を選択。

20160924_00Create3D5219

 

これにサブデビジョンを掛けます。↓方法

【サブデビジョン】カクカクアイテムをなめらかにする。【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

つるっと丸くなります。

20160924_00Create3D5217

 

シーンで球を選択したまま、パラメータを見ます。

20160924_00Create3D5218

↑『レゾリューション レベル』で『ハイ レゾリューション』を選択。

(現時点で、ハイレゾリューションが選択されている筈です)

 

それを確認して、OBJで書き出し。↓

【D|S】OBJで他ソフトと連携する使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記

『Poser設定』『100%』で。

 

わかりやすい名前をつけてください。

あとで削除するので、『11』とかどうでもいい名前で大丈夫です。

 

書き出したら、そのメッシュをDazで読み込んでください。

 

↓サブデビジョンで分割されたメッシュの状態で読み込まれています。ヽ(´▽`)ノ

20160924_00Create3D522120160924_00Create3D5220

メッシュを変形させないのでしたら

この方法で簡単にアイテムの細分化メッシュを作成することが可能です。

 

Dazで買ってきた服やアイテムをちょっとなめらかにしたい。

だけならサブデビジョンで十分ですが

今回のように、シミュレーションで使う場合はこちらの方法を使ってください。

 

  • サブデビジョン → 偽装スムーズ
  • サブデビジョン出力入力 → 実メッシュのスムーズ

 

OBJの入出力とか、なれたら数秒のことです♪

簡単便利!

 

 

【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方3

サブデビジョンを掛けたらどうなるのか検証&Dazだけでメッシュを細分化する方法。

でした♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/09/24  7:39 】

 

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コメント

  1. ビギナー より:

    大変わかりやすい解説ありがとうございます。
    さっそく試したところ、見事メッシュを細かくすることができました。
    blenderも無料ということなので、是非触ってみたいと思います。
    今後もこちらのサイトを参考に、勉強させていただきます。
    重ねてありがとうございました。

  2. あ~さ~ より:

    天川和香 様
    SimTenero Shape Reprojectorのわかりやすい解説や他の有益な記事、ありがとうございます。勉強になります。

    どうしてもよくわからないことがあって、ご質問させていただきます。
    解説記事で、「物を膨らませる、押し出す」のは理解しやってみてできたのですが、
    商品記事のパンチで顔がへこむやつのような、へこますやり方がよくわからないのです。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 天川和香 より:

      あ~さ~さん

      顔が『へこむ』とかは↓ここで説明している、プライマリー アクシスを逆にするとできます。

      【D|S】SimTenero Shape Reprojectorの使い方 2 | Create3D-3dCG制作作業日記

      DAZだけでするなら、プリミティブでアクシスを逆にするとへこみます。

      拳とか、細かい形を食い込ませたいのでしたら、
      グーの形にしたフィギアをOBJで書きだして、
      3Dソフトで表裏を逆にして読み込むと、そういう状態になります。

      DAZでプリミティブを出すときに、球のプライマリー アクシスを逆にして通用するのなら
      それが一番早いので、ご確認ください。

      こちらこそよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)ノ