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3Dで髪の毛を素早く作るには。2 【ZBrush4R6→Blender2.68 Carrara】 | Create3D
Carraraのソフトボディで髪を自然に下ろしてみた。
セルフコリジョンとマージンを入れると
なぜか、縮れ毛になった。
ZBrushで作った前髪カバーをつけてシミュレーションする。
ぐっちゃぐちゃ。
セルフコリジョン(自己衝突設定)を入れると
髪のポリゴンに衝突しないようになるので↑のように髪がかさばってる。
髪ポリゴンがたくさんあるので、これは仕方ない。
なので、重なったポリゴンはあとで削除することを前提に
セルフコリジョン無しでシミュレーションする。
とりあえず、頭と肩にそって綺麗に降りてくれるだけでいい。
シミュレーションに時間がかかるとは言っても
それは他のことができる時間なので、長くても苦ではない。
あとで、重なっている部分をZBrushで削除していくなら
最初から『マイクロメッシュ』を大きくする、というのも手だし、いくつか抜いておくのもいいかもしれない。
スカルヘッドのポリゴンを抜き出して、メタセコでいい感じにポリゴンを減らして生やすというのも手だ。
生え際を少し密にして、後頭部とかを劇的に減らせる。
メタセコでポリゴンを減らすより、ジースフィアでポリゴン貼った方が早いかもしれない。
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まだ、毛が抜けている模様。
マイクロメッシュで、確実に毛はポリゴンに埋まっている筈なのに抜けるとはこれいかに。
前髪カバーをあんなに高くしたのに、まだ引っかかってる豪気なポリゴンがいる(笑)
腕の切り口にも引っかかってるっぽい。
腕を全部生やしておけば良かった。
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3Dで髪の毛を素早く作るには。4 【ZBrush4R6&Blender2.68、Carrara】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_24(木) pm05:15
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