CarraraでaniMateブロックを使う方法。

3d 他ソフト3Dいじり作業記録

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CarraraのブラウザでaniMateのフォルダを開けても何一つ表示されない。

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DAZフォーラムで、プラグインが紹介されていました。

DAZ Discussion Forum | HU for the AniMate2 plugin!:-)

 

↓これが必要だそうです。

aniMate aniBlock Importer for Carrara

<

p>aniMate

仕方ないので定価で買った……

こないだ半額の時に、Carrara使わないからってこれ買わなかったのよね……

買っておけば良かった……って言っても仕方ないけど。

 

現状、私のマシンではCarraraでのGenesisのポーズつけに難があるんだから

Daz Studio4.5でアニブロック作って持ってくるのが速いと思う。

 

下のだけでいいのかな?

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zipは全部Macファイルなので、EXEファイルだけ必要なんだけれど、

これはDaz Studio4.5じゃないので、手作業ダウンロード&インストールです。

 

下のだけだとアニブロックが無かったので、上のもインストール。

 

インストールパスを聞かれた。

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どこにいれればいいの?

 

Carraraのruntimeには何も入っていない。

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とりあえず↑に↓の『aniMate』フォルダを作って、そのパスを指定した。

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E:\Documents\DAZ 3D\Carrara 8.5\My Presets\Runtime\aniMate

 

無事インストールが済んで、リードミーを表示させるとこんなことに……

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私の環境ではどうやっても、このアイテムのリードミーは表示されない。

 

 

チュートリアルを見る。

 

 

そういえば、Carraraって使う予定無かったからコンテンツとかインストールしてなかったっけ?

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プログラムしかインストールしてなかったわ。

 

他のを入れる。

第四世代はこの際無視。

どのみち作品に使うのはマイキャラだけだから。

第四世代いらない。

 

ヘアキャップはここに入れた。

E:\Documents\DAZ 3D\Carrara 8.5\My Presets\Presets\Hair

のちにこちらに移動した。

E:\Documents\DAZ 3D\Carrara 8.5\My Presets\Runtime\Libraries\Pose\DAZHairCap

でも、多分これいらないんじゃないかな。

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aniMateのフォルダができていたので、ここにDaz Studio4.5からアニブロックを複写する。

と、前述の動画の前30秒で言ってたと思う。

E:\Documents\DAZ 3D\Carrara 8.5\My Presets\Runtime\aniMate\Extensions

 

うっかりと、CarraraのネイティブコンテンツをCドライブに入れてしまった(鬱)

こんなデータはMyLibraryに入ってよぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

と思ったけど、こっちのプリセットが使えるようになった♪

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やっぱりCドライブに入れる必要があったのか。

 

ミミックはとりあえず、買ってないので入れないことにする。

2013_05_04(土) am10:01

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アニブロックを捜している途上で髪の毛を見つけたので

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頭を選択して

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ダブルクリック。

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普通に着想できました。

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コンテンツを表示させると、ミキちゃんとかテライユキちゃんとか

懐かしい名前が並んでいた。

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テライユキちゃん、Carraraで動かせるんだ?

コウジさんもいる。

 

男性性器は、Genesisよりはるかに、コウジさんの方が上。

数年前のオブジェなのに。

 

私は、Poserでコウジさんのそれを見てたから、

Daz Studio4.5のアルティメット見て落胆した。マジで(笑)

つか、コウジさん買ったときに、性器ついてるなんて思ってなかったから驚いた。

 

 

せめてアルファベット順に並んでくれないと、探せないわこんなの……

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2013_05_04(土) am10:19

髪の毛がずれてる。

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頭を選択して呼び出したんだけれど、それでペアレンツされるわけではないらしい。

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頭のパートに髪の毛を入れると、追従した。

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オケオケ。

 

関節のピン留めができれば、他の部分が動かないんだけどな。

 

とりあえずセーブしておく。

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動画との往復に疲れたのでこういう記事を作った。

YouTubeの動画ファイルをパソコンにダウンロードする方法。 | Create3D

動画をダウンロードして、ソフトで見る。

 

動画の通り進めたら、プレファランスでチップを不可視にするようになっていたので

(多分、前に起動したときにいらないってしたんだと思う)

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表示させて、チップを全部スクショした。

2013_05_04(土) am11:16

 

aniMate作成に戻る。

 

動画の通り、Genesisを選択してインポート。

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とりあえずダンスアクションを当てた。

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Genesisの場合。

アイコ3の場合。

動きが悪いのは、Genesis問題らしい。

まずい。

というか、髪の毛をつけようと思ったのは偶然だったんだけれど

それが無かったらもっと事態が深刻化してたね。

 

とりあえず、

CarraraでaniMateブロックを使う方法。

は上記の通りでした。

 

第四世代以前なら、満足にアニブロックが適用できます。

 

 

 

解決方法を探さねば、

CarraraでGenesisを動かせないじゃないか。

 

腰から頭までのボーンが追従してないだけだから、これはなんかの設定でできそうな気がするんだけど……

多分、頭と腰にピン留めされてるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

ペアレンツした髪の毛は動いてるんだから、アニブロックがGenesisに適用されてないわけでも無い。

 

課題が残った。

 

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p>2013_05_04(土) am11:44

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