Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。
公式蜻蛉切さん。↓
↑右側のが黒いのが内番服。
↓前の記事
【D|S】蜻蛉切の内番服を作る1 | Create3D-3dCG制作作業日記
服作成。
たすき掛けの上着は作ってたんだけど、袴を書き出してなかった。
袴の裾にボリュームが欲しかったのでピンで広げた。
横と後ろは見てはいけないw
横から映すときは、横のピンを外して前後に膨らませる。
胸筋でかいから、襟元整えるの大変だった。
破れるので、メッシュを20→15に詰めた。
これでも↓こんぐらいのメッシュなんだよね。
歌仙さん用に作った服を、110%拡大して着せてたから
メッシュが大きくなった上に、体の凹凸が大きいから破れたっぽい。
衿が窮屈なので、肩のピンで引っ張る。
あんまりかわらないけど、まぁ、気休め。
襷を衣装として読み込んだら、飛んで行っちゃうのはなぜなんだぜい?
前は、OBJを衣装として読み込んだら、ストーンと落ちたんだけど
今のバージョンでは重力無くなって浮く。
両極端たなぁ。
とりあえず、使い物にならないってことで。
襷はZBrushでポーズした。
ついでなので、袴もストレートで書き出してZBrushで広げた。
けっこういける。
今回は、
Marvelous Designer 5→ ZBrushで整えて
そのままDaz Studio4.8に持ってきたので
MD5のSurfacesが全部吹っ飛んだからやりなおしだけど
着物とは言っても、目を潰れるポーズがけっこう多くて助かった。
襷かけたら、ちょっとしたシャツ扱いでいけるのね。
体シェイプについて
蜻蛉さんの体で何が大変だったって、
↓手首を太くするのが大変だった。
掌大きくしても手首太くならないし
一の腕太くしても手首太くならないのよ!
どのパラメーターで太くなるのよっ!
ってのが大変だった。
手を普通に大きくすると、化物になっちゃうからなぁ
197センチだから、ある程度でかくていいと思うけど限度はある。
で、その限度だと、手首が細くて対比が凄くなるんだ。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/07 21:24 】
関連記事
- Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1
- Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】
- 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】
- 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。
Marvelous Designerで作った服の作業記録
コメント